育児

インフルエンザがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ヤァ!ヤァ!ヤァ! とか言ってる場合では…

ハル(牡9)が月曜日の未明に熱を出したものの、起きると平熱に。
念のためにヨメが病院に連れて行ったところ、インフルA型ビンゴdown
詳細検査はしていないものの、今年初め既にA型罹患済みなので、新型濃厚です。

そのメールが来た瞬間、職務中だったワシは、会社から追い出されcoldsweats01
蟄居の身となりました...。
月・火と重要業務があったんですが、全て放り出さざるを得ず、迷惑もかけてしまいました。

当社では家族感染による自宅待機は3人目です。
が、ヨメの会社は既に何人も出ていて、家族の感染だけで休まれると業務が回らない、ということで出社。
ちなみに、ハルのクラス先週まで全員出席していたのが、月曜日には一気に9人が欠席で学級閉鎖です。

当然ながら、ハルの面倒は私が見ることに

飯作ったり、薬のませたり、なだめて寝かせたり

とはいっても、あまりやることもないので、日頃散らかり放題の部屋の掃除をしたり

そうこうしているうちに、昨日の昼食後、急に気分が悪くなってきまして...。

いやな予感がして、すぐに熱を測ったものの、熱はなし。

ハルのが移ったのではなさそうで、しばらくすると右の腰の辺りが痛んで、
尿意を催しているのに尿がほとんど出てこないことに気づきました。

とりあえず、熱が下がって、ゲーム三昧のハルに留守番をさせ、病院へ。

CTで観ると、医師が石を発見してcoldsweats01というベタなダジャレはさておき、
石の加減で尿路を塞いでしまっているのか、右の腎臓からの尿路が尿がたまって腫れてまして
「水腎症」との診断を受けました。

痛み止めの座薬を入れて点滴を受けたら、何となく落ち着いてきて、
投薬と水分摂取で要観察ということで、一夜明けてずいぶんと落ち着いております。
石が暴れていたわけではないので、激痛はなかったんですが、
血圧が下がって目がくらんでくるし、吐き気はするしで、一時は大変でしたが、
以前石で駆け込んだ扇町の病院は
「前回の診察から1年以上経っているので、8,400円を診療代と別にいただきます。
これに了承いただいても、時間外としてしか対応できないので、応急処置のみになる。」
と冷たいあしらい。

そこで骨折でお世話になった近所の病院に電話すると内科も泌尿器科も普通に診察できる、
ということで、すぐにいきましたが、こちらは1年診察がなくても、1,500円しか取られません。

最初からこっちにすればよかった。

とりあえず、今日1日無事に過ぎれば、蟄居も無罪放免ですわ。
今晩くらいに熱発したら最悪ですがsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なごり雪

Dvc00017

私は、何を隠そう鬼束ちひろさんの大ファンでして、今年出た新作DVDを毎日のようにPCで再生しては聴いています。

このライブDVDでは、イルカの名作「なごり雪」をカバーしているのですが、ゴンちゃんはこの曲が大好きで、このごろでは私がDVDを再生させようとする前に「なごり雪聴きたい」とせがんできます。

当然意味なんか全然わかってないでしょうけどね。(^_^;)

なごり雪が終わっても、「も一回聴きたい」と言うこともなく、他の曲もおとなしく聴いてくれるのでありがたいことです。

当然ながら、鬼束ちひろの深くて重い世界観なんかまるっきりわかんないでしょうが…。(^_^;) (私もあまりわかってないけど)

娘とは、「顔が似てきた」という噂も小耳に挟みますが、音楽の趣味も結構似通っているのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当~臨時便

Kanabento 某ブログのパクリネタですcoldsweats01

今日は、保育園で卒園前の「お別れ遠足」という行事がありまして、卒園しない年中年少組も「遠足気分」を味わうため、お弁当を持って園の裏にある淀川の堤防でお弁当を広げるらしいです。

で、弁当がいるわけですが、こんなときに限ってヨメハンは泊まり勤務wobbly

仕方なしに私が作るハメに…。

<本日のメニュー>
・たまごやき
・ポークビッツ
・ブロッコリー
・絵入りかまぼこ
・プチトマト
・チーズ
・いちご
・のりまきおにぎり

色々入ってますが、手間暇かかるものはほとんどなしcoldsweats01

唯一テクニックのいる「卵焼き」ですが、慣れないこともあって不細工になってしまい、終盤は完全に失敗weep。失敗した外側を取り除いて、不細工がバレないように盛りつけました。

失敗した卵の残骸は、ポークビッツと一緒に炒めて朝食へ…。ハルが貪るように食べて出て行きました。男の子にとっては見栄えより中身ですな。

ゴンは、いつものように寝坊助してましたが、「いつまでも寝てたら遠足に行けないよ」とつぶやくと、一発で跳ね起き、「起きたよっ!」

まったく、分かり易いbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンタが来た!

Photo やってきましたサンタさん(^_^;)。

ハル(牡7)には、目標達成したので約束通りDS(ピカチュウ仕様)が…。

ゴン(牝3)には、トイザらスのカタログで選んだ第1希望通りキティちゃんの掃除機が…。

ここ最近は「言うこと聞かへんたら、【黒いサンタさん】がやってきて、大事なおもちゃを持って行くよ」という脅しを素直に聞いてくれ、ずっと良い子達であった(^_^;)。

ちなみに、プレゼントも欲しいけど、是非ともサンタさんにお会いしたい、と熱望していたハル。今年も会えませんでした(^_^;)。ワシも小4くらいまで、同じことを思ってたっけ…。

なお、ハルの箱の中には以下のような「契約書」(^_^;)が入っております。

DSについての約束

1.        親が、良いと言わなければ外にはもってでかけません。

2.        べんきょうをしてからでないと遊びません。

3.        DSで遊ぶ時間は、次のルールで決めた時間しか遊びません。
学校の宿題=していないと遊べません。したら、10分遊べます。
くもんの宿題=1枚したら、3分遊べます。
チャレンジ2年生=1ページしたら3分遊べます。

4.        ふだんはパパが持っていて、べんきょうが終わったら親にみてもらって、何分遊べるかかくにんしてから、わたしてもらいます。時間が終わったらパパに渡します。

5.        約束を守らなかったら、とりあげます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アニマックス

ウチはケーブルテレビに入ってまして、多チャンネル化を実現しておるわけですが、そん中に「アニマックス」というアニメ専門チャンネルがあります。

ある日、ハルがどういう経緯か不明なんですがこのチャンネルを発見しまして、平日のゴールデンタイムは毎日このチャンネルを見ております(^_^;)。

先月くらいのラインナップは
20:00~ ドクタースランプ(第2期、ドラゴンボールの孫悟空が登場するエピソード有り)
20:30~ アイシールド21
21:00~ ドラゴンボールZ
21:30~ こちら葛飾区亀有公園前派出所

このうち、「ドラゴンボール」は既に全42巻揃えていて(この年になって準大人買いしたワシである(^_^;))、既に夢中になっておりましたが、他の3作品はアニマックスによって啓蒙(^_^;)されたようです。

アイシールド21」は、高校を舞台にしたアメフトマンガで、週刊少年ジャンプ連載中です。これはハルが観る前からこっそりコミックスを揃えてましてね(^_^;)。ええ歳して…(^_^;)。いや、おもろいんですわ、これがなかなか。

ストーリーは気弱で優しい性格の主人公・小早川瀬那がパシリとして鍛えられた走力(走るスピード、人混みを駆け抜けるステップ)を生かし、アメフト部の謎のエース・ランニングバック"アイシールド21"として出場させられ、「痛いのは嫌」と思いながらも次第にアメフトの魅力に引き込まれ活躍していく、という展開としてはありがちなストーリーです。

このマンガの良いところは、複雑なアメフトのルールを単純化して説明し、各ポジションの役割やアメフト選手に求められる資質をわかりやすく描いているところです。ただ、わかりやすさとスポーツとしての激しさを全面出すあまり、ツッコミどころも満載ではあります(^_^;)。

また、少年マンガにありがちな大仰なワザの名前が出てきたりするんですが、これらは一応実際にも存在する技術なのは安心して観れるところではあります。

この「アイシールド21」。テレビ東京系で毎週放送しておりまして、アニマックスが月金で毎日放送していたので、当然追いつきそうになってしまいました。

そこで今月くらいから、月曜22:00~の週一放送になり、月金の20:30~の枠には新しく「おおきく振りかぶって」という野球マンガが入りました。

で、これがまた面白いんですわ。

設定は埼玉の公立高校で硬式野球部が新設され1年生ばかり10人のメンバーが女性監督のもと、甲子園を目指す、というもので、割とありがちなものです。

エースは遅いけれどもクセのあるまっすぐと、ストライクゾーンを9分割で投げ分けられるコントロールの持ち主だが、性格は極端に卑屈で人見知りで引っ込み思案という、今までのマンガでは考えられないような性格の主人公です。

このマンガの面白さは、部員達だけでなく、家族や応援団など、周辺の状況や心理なども非常に丁寧に描いていること。それと試合の描き方も、一球一球の配球にまでこだわり、その時の心理状態を敵も味方も全部丁寧に描いていることです。この臨場感はたまりませんわ。

ちなみに高校は「埼玉県立西浦高校」ですが、モデルは「埼玉県立浦和西高校」だそうで、作者の母校でもあるそうです。

こちらは月刊アフタヌーンに連載中だそうで、月刊誌だけになかなか進んでくれません。TBS系で放映していましたが、夏の大会1回戦を突破し、翌日の様子を描いたところという非常に中途半端なところで放送は終わりました。アニマックスでも今年中には終わるでしょう。

今は、このコミックスを揃えているところであります(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大食漢?

20070911195951 先日、私とチビ二人で夕食をと、某ファミレスへ行ったんですが、

ハル(牡7)は「(オモチャがほしいからお子様ランチがいいけど)お子様ランチだけじゃ足りない」ということで、トウモロコシの炒め物と唐揚げをプラスして頼みまして。

これだけ並ぶと壮観で、大人でも完食すればお腹いっぱいになりそうですが、着々と食べ進んでおりました。

Kanshoku で、結局唐揚げ一つを残したのみ(^_^;)。

う~ん、いわゆる食べ盛り世代になったら、どんだけ食べるんやろ…。

(でも、朝はあんまり食べよりませんねん)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

OH!157

このニュースが流れているのは、関西地方だけでしょうか?

このニュースで述べられている無認可保育園の向かいに我がマンションがございます(^_^;)。

亡くなった3歳児とは面識はありませんし、どなたかもわかりませんが、カナゴンと同じ歳でもあり、他人事とは思えません。ご冥福をお祈りします。

で、この狭い地域ですので、カナゴンを通わせている認可保育園と、預け替えして夜中働いてらっしゃる方もいるわけで、因果関係・詳細はまだ一切不明ですが、認可保育園でも激しい下痢を訴える幼児が…。

そんなわけで、我が保育園は本日午後から緊急休園…。今日も明日も仕事あるのに…。

いや、でもカナゴンがO-157をもらってくることを思えば…。

PS.(にしおかすみこ風に)

O-157を”ぜろ・いちごーなな”って読んでいるのは誰だい?

ウチの社長だよ(^_^;)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家にもDS が

我が家にもDS<br />
 が
我が家ではこれまでゲーム類はいっさい買わずに過ごしてきた。ま、色々と理由があるのだが、DSがこれだけ普及してしまうと、クラスの同級生も大概持ってるし、特に今ハルがポケモンにハマってしまっているのだが、ポケモンというのはDSを持っていないとつらいものがある(苦笑)。
そんなこんなで、ハルの欲しがり方は尋常ではなく、つい有り得ないと思って「公文の全国テストで20番以内になったら買うたる」と約束しまして(^_^;)
すると国語はいくつか間違えて、平均は余裕で上回るものの、全国で言えば2000番台(推定)なのだが、あろうことか算数が満点(^_^;)ワシの子供とは思えん…
その頑張りに免じて、ソフトだけ買ってやったのだが、当然不満なハル(^_^;)
そこで冬まで頑張って公文の課題を真面目にやれば、サンタに頼んでやることにした。このニンジンは強力なようで今のところ頑張っている。
そうこうしてるうちに、ポケモンセンターの企画でピカチュウカラーのDSが限定版で売り出されることになり、とりあえず申し込んでおいた。どの位の倍率かはわからないが、なんと当選してしまった。当たったといってももらえる訳ではなく、あくまで買う権利を手にしただけなのだが(^_^;)
とりあえず買いには行くが、冬までの隠し場所を考えねば…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けて三歳

20070110203930 昨日は、カナゴンの誕生日であった。

明け三歳なので、今年の目標はオークスである(^_^;)アホ。

昨夜は仕事の都合でかあちゃんが帰ってこられず、やや寂しい誕生日となってしまったが、本人は誕生日が相当嬉しかったらしく、終始ニコニコしていた。

ケーキに載っているチョコはお誕生日の人が食べられる、という不文律があり、カナゴンはケーキが出るや否や、嬉しそうにパクリ。その後で撮影したので、写真は歯形付である(苦笑)。そして、嬉しそうにローソクを消して、パクついておりました。クリームがフワフワで美味しかったなぁ。

今回はかあちゃんヌキやったから、かあちゃんを交えてもう一回お祝いするかも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャッチボール

Catch_03 年末の”総会”時に、阪神百貨店に行く機会がありまして、タイガースファンでもない私は「へえ、こんなグッズも出てるんや」と品数の多さに驚いておったわけです。

で、ふと思い出して買い求めたのがこれ。軟式の野球ボールメーカーとして有名な内外ゴムとプロ野球選手会が共同開発した「キャッチボール専用」のボールです。

同じようなボールがディスカウントストアとかでも売ってますが、これの売りはしっかりした縫い目があること、大きさ・重さが公式ボールと同じ、ということで、かつ素手でもキャッチ出来るくらい軟らかいのです。

年末に買ってなかなか試す機会もなかったのですが、冬休みに近所の公園でハル(牡6)とキャッチボールしてみたら、バウンドさせるときちんと弾んでくれるし、なにより握ると気持ちいいんですわ。特に、軟球と違って縫い目が心地よい(^^)。つい、スライダーとか投げてみたくなる衝動に駆られます(^^;)。

注意事項はバッティングをしてはいけないこと(打つと潰れるみたい)。ま、(キャッチボール禁止のところが多い)公園でのキャッチボール復権を目指して作られたものだけに、バット振り回すのは危険ですから、致し方なしですわ。

しかし、肝心のハルは野球のキャッチボールよりもドッヂボールとかうんていとかのほうが好きみたいで…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)