日記・コラム・つぶやき

インフルエンザがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ヤァ!ヤァ!ヤァ! とか言ってる場合では…

ハル(牡9)が月曜日の未明に熱を出したものの、起きると平熱に。
念のためにヨメが病院に連れて行ったところ、インフルA型ビンゴdown
詳細検査はしていないものの、今年初め既にA型罹患済みなので、新型濃厚です。

そのメールが来た瞬間、職務中だったワシは、会社から追い出されcoldsweats01
蟄居の身となりました...。
月・火と重要業務があったんですが、全て放り出さざるを得ず、迷惑もかけてしまいました。

当社では家族感染による自宅待機は3人目です。
が、ヨメの会社は既に何人も出ていて、家族の感染だけで休まれると業務が回らない、ということで出社。
ちなみに、ハルのクラス先週まで全員出席していたのが、月曜日には一気に9人が欠席で学級閉鎖です。

当然ながら、ハルの面倒は私が見ることに

飯作ったり、薬のませたり、なだめて寝かせたり

とはいっても、あまりやることもないので、日頃散らかり放題の部屋の掃除をしたり

そうこうしているうちに、昨日の昼食後、急に気分が悪くなってきまして...。

いやな予感がして、すぐに熱を測ったものの、熱はなし。

ハルのが移ったのではなさそうで、しばらくすると右の腰の辺りが痛んで、
尿意を催しているのに尿がほとんど出てこないことに気づきました。

とりあえず、熱が下がって、ゲーム三昧のハルに留守番をさせ、病院へ。

CTで観ると、医師が石を発見してcoldsweats01というベタなダジャレはさておき、
石の加減で尿路を塞いでしまっているのか、右の腎臓からの尿路が尿がたまって腫れてまして
「水腎症」との診断を受けました。

痛み止めの座薬を入れて点滴を受けたら、何となく落ち着いてきて、
投薬と水分摂取で要観察ということで、一夜明けてずいぶんと落ち着いております。
石が暴れていたわけではないので、激痛はなかったんですが、
血圧が下がって目がくらんでくるし、吐き気はするしで、一時は大変でしたが、
以前石で駆け込んだ扇町の病院は
「前回の診察から1年以上経っているので、8,400円を診療代と別にいただきます。
これに了承いただいても、時間外としてしか対応できないので、応急処置のみになる。」
と冷たいあしらい。

そこで骨折でお世話になった近所の病院に電話すると内科も泌尿器科も普通に診察できる、
ということで、すぐにいきましたが、こちらは1年診察がなくても、1,500円しか取られません。

最初からこっちにすればよかった。

とりあえず、今日1日無事に過ぎれば、蟄居も無罪放免ですわ。
今晩くらいに熱発したら最悪ですがsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メタボ♪

メタボ♪
昨年秋の(不)健康診断の結果から、昨日指導をうけましてf^_^;
写真の冊子をもらってきました

こんなんにお金かけるんやったら、もっと景気に刺激を与えるようなことに使ったらええのに。

書くだけで…などつっこみどころも満載ですな

でもちょっとは痩せないと
(太ったのは骨折による動けなかった生活が原因だとは思いますが)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

色んな人と出会う日

今日は3時過ぎに会社を出て某政府系金融機関の新春互礼会へ(社長の名代)

会場がリーガロイヤルだったので梅田からシャトルバスに乗り込もうとすると、声をかけられまして、振り返ったら保育園のパパ友のI氏が
会社がリーガロイヤルの隣なのでちゃっかり利用してるらしいです

で、別れて互礼会に出席しますと、向こうの方から懐かしい顔が…

なんと大学吹奏楽部で一年後輩やったI君と約二十年ぶりに再会しました coldsweats02

先日書き込んでいただいた関学のカラヤンさんの1学年上で部長だった人です

お互い全く思ってもみない場所だったのでほんまに驚きました

しかも彼はOB会で行方不明扱いになってて、OBが集まると必ず噂に上る人物だったので驚きもひとしおでしたが、昔と全然変わりなく元気そうだったんで安心しました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜敷お願い申し上げます。

とりあえず今日は、ニューイヤー駅伝と天皇杯サッカー、お笑いのはしご。

その間を縫って初詣と実家詣で。

2日は箱根駅伝~ラグビー準決勝。

3日は箱根駅伝~ライスボウル。

無駄に忙しいのがお正月ですなcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (2)

※重要なお知らせ※

㈱メディアサービスの藤原と申します。
お客様が使用中の携帯端末より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられ
ていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状料金未納となっております。
このまま放置されますとお客様の身元調査並びに法定書類作成後、㈱スタイルによる法的な料金回収
となります。
※調査費用、回収手数料等は利用規約に基づきましてお客様の負担となります。
「退会処理」をご希望であれば下記の連絡先へ翌営業日の正午迄に担当、藤原までお問い合わせ下さ
い。
TEL 03-3980-9230
営業時間 午前10:00~19:00
(株)メディアサービス
尚、ご連絡を頂けない場合は手続き開始となりますのでご了承下さい。


-----------------------
ケータイに上記のようなメールが来ました。

ケータイに広告メールや上記のような詐欺メールがくることは、
ほぼなかったんで、ちょっと動揺しましたが…。

同じように動揺される方もいらっしゃるかもしれませんので、
web上に晒しておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

克服あれこれ

今年に入って、『嫌いなもの』の克服を続けております。

第2弾は(例の番組にだまされて)『納豆』でしたが、今では毎朝美味しく頂いております(^_^)。

第2弾は日本酒でした。全然ダメ、と言うわけではなかったんですが、出来れば避けたいと言う存在でした。これには、はっきりした原因がありまして、大学時代下宿の新歓コンパがエグく、新入生は日本酒を丼いっぱいイッキして大声で一曲歌い、その後日本酒を丼2杯イッキする、というものでした(^_^;)。あの晩、のたうち回って以来(^_^;)、ちょっとくらい飲むことはあっても、基本的には避けてきました。

そんなこんなで、今年の正月、会社主催の「賀詞交換会」が終わった後、昼飯がてら顧問の方々と飲んでまして、顧問に日本酒を勧められて断り切れずに飲んでみたんですが、これがなかなか旨かったんですわ(^_^)。銘柄は『菊水の辛口』っちゅうやつでした。

Kikusui スッキリしてて、かなり飲みやすく、ツマミの味がポワッと口の中で再現される感じで、食事も進む。

気がついたら升で3杯くらい飲んでました(^_^;)。

思わず同じ銘柄のを近所のライフで買って帰ってチビチビと晩酌したりなんかして(^_^;)。

で、日本酒が飲めるんやから、これも大丈夫やろう、ということで、今晩は『粕汁』に挑戦しました。これは幼い頃、あの匂いがどうしてもダメで、以来全然見向きもしなかったんですが、この年になってようやく『あの匂い≠味』ということを知りました(^_^;)。はい、美味しかったです。まだ醍醐味まではわかりませんが…。

あと、茶碗蒸しに入っている『ぎんなん』。これも秋の御堂筋を思い出すあの匂いがダメなわけですが、先日意を決して食べてみました。…ま、食べることは食べましたが、匂いはともかくなんか苦かったっすねぇ。好んでは食べられそうもないかも…。

それから『おから』も、実は苦手でねぇ(^_^;)。あのスカみたいな味がどうも…(^_^;)。とはいえ、先日昼食の社食で出たときは、普通に食べられました。ま、そりゃ、白和えの方が美味しいけど、食べられなくはないです。これは克服です(^_^)。

こうして書くと、好き嫌いの多さに呆れてしまいますな、我ながら(^_^;)。こんだけ書いたのに、まだ嫌いなもんがありますねん。

あとは、牡蛎にカリフラワーにホワイトアスパラガス…。他にもあったかな。強敵ばかり残ってしまいましたが、おいおい克服していきたいと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

克服

私は結構変色偏食家でありまして、苦手なものが片手では足りないほどあります。

それが、今年に入って一月もたたないうちに2つも克服(?)できつつありまして…。

その1が納豆。夫婦そろって苦手にもかかわらず、なぜか子供たちはパクパクと食べていた代物だったわけです。ただ、子供が自分で納豆の準備をするわけにはいかないので、私がタレをかけてかき混ぜて、と準備しておりました。

そもそも、子供の頃に食べさせられて不味かった(口に合わなかった)ので、それ以来口にもしませんでしたが、においは別に気になりませんでした。(もっとにおいがきついフナ寿司が平気なくらいやし)

で、テレビの「あるある大事典」をみて、「ホンマかいな~。まあ、でも試してみよ」と思って翌朝ン十年ぶりにチャレンジしてみました。

すると、取り立てておいしいというほどではないにせよ、不味くもなく、普通に食べられましてね…。ただ、「初心者」なので、食べ方が下手くそでねぇ。食べ終えると口の周りがネバネバのベタベタなんですわ(^_^;)。

しかし、テレビの影響でとうとう近所のライフに行ったら売り切れてましてね>納豆。テレビはすごいというか、日本人はわかりやすいというか…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ここのところ更新できておりませんでしたが、我が社は29日まで仕事がありまして、30日に高校の同窓会(四半世紀ぶり!)で京都に行っておりました。

正午に受付開始、2次会~3次会と気がつけば9時過ぎまで、あっという間に過ぎておりました。なんせ25年ぶりなのでみんないろんな変化がありましたが、名札を見てから顔を見ればやはり面影も残っていて…、しばらくしゃべっているウチにあのときと同じ顔にみえてきたりなんかして…。いやぁ、楽しかった。食べるのも忘れてしゃべってたので、帰ってからめっさ腹減ってました(^_^;)。

で、昨日はようやく掃除に手を付け、庭掃除と車の掃除を。それだけやったらバテてしまって、横になって紅白見てたら、気を失ってしまいました。なので、どっちが勝ったのか知りません(^_^;)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

自己紹介バトン

あちこちに落ちておりますこのバトン、ご指名いただきましたので頑張りまっす。

1.回す人を最初に5人書いておく。

アトムズ会長Jaydashちゃんヨメはん、お手すき・ネタ切れの時にでもどうぞ(^_^;)。

2.お名前は?

ヒデと申しております。ニフティ・サーブがまだパソコン通信をやっていた頃は、「H.HOSONO」と名乗っておりました。誰か、かの細野晴臣氏と勘違いしてくれないかな、とスケベ心を出したのですが、誰も間違えませんでした(^_^;)アタリマエ。しかも、「名は体を表さず」の典型で、オフ会でお会いした方々からは「フトノはん」と呼ばれ可愛がられておりました(^_^;)。

3.おいくつですか?

昭和40年代に生まれました(^_^;)。とはいうものの、昭和40年早生まれですから、学年的には昭和39年の学年になります。球界では荒木大輔(早実~YS)、阿波野(近鉄)、西崎(日ハム)など、芸能界では近藤マッチ、野村よっちゃん、三原順子などと同い年。そう、初代「3年B組金八先生」が放送されたとき、リアルタイムで中三でした。

4.ご職業は?

しがないサラリーマンです。3月までは経理課長でしたが、4月からアカウンティングチーム・チームリーダーっちゅうことになりました。舌噛みそうです。

5.ご趣味は?

野球観戦(ヤクルトファンですが、土地柄阪神戦ばっかり見ている気がします(^_^;)。
      平日も毎朝『六甲おろし』聞いてる気がするし…)

スポーツ観戦(アメフト=母校・関西学院ファイターズのファンです、競馬
       ラグビー=同志社など関西のチーム、サッカー=一応ガンバ大阪、…
       など、一通り見るのは好きです)

テレビ(お笑いが好きで、M-1など大好きですが、若手ばかりじゃなく、
    それこそダウンタウンとかの漫才も見てみたいと最近は少々不満です)

音楽(学生時代は吹奏楽をやってましたが、今ではすっかり足を洗いました。
    クラシックも聴きますが、好きなのはロックンロール系です。
    でも最近は年を取ったせいか、ノリの良い歌よりバラード系の方が好きです)

読書(最近とんと読んでませんが、歴史小説が大好きです。司馬遼太郎とか。
   日経新聞で連載されている「チンギス・ハーン」も毎朝欠かさず読んでます)

6.好きな異性のタイプは?

以下の通りです。いやはや、全く持って節操がない(^_^;)。

B00006iilj01_ss500_sclzzzzzzz_

まずは熊田曜子ちゃん。もうちょっと顔がちっちゃければ完璧(^_^;)。

Ausopen0580

マリア・シャラポワちゃん。

Profile

長澤まさみちゃん。

030801

広末涼子ちゃん。ま、一部の人にはわかると思いますが、この人は一応あげとかないと…(^_^;)。

7.特技は?

敢えて言えば、魚はきれいに食べられます。幼い頃から「あんたの皿には猫も寄ってこない」と言われています。

8.資格、何か持ってますか?

普通免許、初級シスアド、英検は公に出来るような級ではないので、持ってないに等しい。

取りたい資格はありますが、最近いろいろとあって、今年は受験の申し込みすら忘れてしまいました(^_^;)。気分変えて宅建とか簿記とか違うの狙ってみようかな。

9.悩みが何かありますか?

なんと言ってもこの問題ですわ。お陰で、昨年末に始めたブログなるもの、今やマルチで書いているのも含めて3つも書いてます(^_^;)。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好き=魚(ニシンだけはやや苦手)大好き。敢えて言えば塩焼きにするのが一番好きかな。どんな魚でも。あとは餃子、麻婆豆腐、麺類などなど。

嫌い=納豆、カリフラワー、ホワイトアスパラガス、牡蛎

11.貴方が愛する人へ一言。

愛しています。これからも、ずっと。

12.回す人5人の紹介を簡単にお願いします。

アトムズ会長…『アトムズ』時代からの筋金入りのヤクルトファン。ニフティ時代からお世話になっていて、よく観戦でご一緒させていただきました。

Jaydashちゃん…関東在住の筋金入りのヤクルトファン。ニフティ時だからお世話になっていて、我が家と同じように『パソ婚』しちゃいました。

ヨメはん…大阪生まれの大阪育ち、筋金入りの阪神ファン。ニフティ時代からお世話になっていて、『パソ婚』しちゃいました。

てな感じです。

今後ともどうぞごひいきに…。

| | コメント (6) | トラックバック (7)

地元バトン

課長からのご指名でございますので…。

【Q1】あなたの地元は?

今は大阪市北区にしっかりと根を下ろしてはおりますが、滋賀県大津市の出身です。

大阪のことは嫁はんに任せて、大津について書いてみます。

【Q2】地元にいままでどのくらい住んでる?

多分12~3年くらいです。

大津で生まれ、しばらくは大津にいたと思うんですが、物心ついていなかったので、いつまでいたのかわかりません(^_^;)。気がついたら、大阪市南区(当時)に住んでいました。

小5になる新学期から大津に引っ越し、中学、高校、予備校(^_^;)と大津から通いました。

その後、5年間大学生活を西宮市で過ごしたのち、1年くらい大津から会社に通いました。

【Q3】地元で自慢できるモノ・コトは?

まず、日本一大きい琵琶湖。とはいえ、世界的に見れば大きさは大したことありません。

でも、成立年代で言うと、世界で3番目に古い湖だそうです。

私の家のある地域は、歩いて10分もすれば琵琶湖があり、逆方向に行けば比叡山が迫っています。

琵琶湖があるおかげか、夏は非常に涼しいです。一度原チャリで京都から大津に入ったことがありますが、京都の暑さと対照的で県境を越えた途端ヒンヤリとしました。

そのかわり冬が寒く、冬期期間中はJRの扉が手動開閉になってました(^_^;)。

また、天智天皇が都を開いたこともあり、名所・旧跡のたぐいには事欠きません。有名どころだけでも、比叡山延暦寺日吉大社(延暦寺の坊主が強訴するときにここの御輿を担いで都に行ったそうな)、三井寺に、石山寺(紫式部が源氏物語を執筆した場所)など…。このほかマニアックなものをあげたらキリがありません。

【Q4】自慢ではないが、トリビア的なことは?

・大津市と京都市は、全国で唯一境を接している都道府県庁所在地だそうです。なので、よく「県庁は大津にある必要はない。彦根に移すべし」という議論を聞くことがあります。

・滋賀県は近畿地方で唯一人口が伸びている県ですが、県内では大津市はどちらかといえば衰退都市、お隣の草津市が今、猛烈な勢いで伸びています。立命館大・龍谷大の移転効果でしょうか。

・ある筋の方面ではつとに有名な【雄琴】。特に【風呂】で有名なわけですが、この雄琴には本物の雄琴温泉があります。ちゃんとした温泉宿も、実はあるんです。でも、世間的には

「ちょっと、温泉旅行いってくるわ」

「へえ、温泉か、ええなぁ。で、どこの温泉?」

「雄琴…」などといおうものなら、蔑み視線ビームを浴びること間違いなしなのだ。

【Q5】今も地元に住んでいますか?

今は住んでおりません。

【Q6】最終的に地元に戻って住んだり仕事したいと思いますか。

今の会社も滋賀県に工場を持ってますから、たまに仕事に行ったりとかはします。

本格的にもどりたいか、となると微妙ですねぇ。今の住み処が【ヨドバシカメラまでチャリンコで行ける】という至極便利な場所にありますんで(^_^;)。

【Q7】バトンを回す相手は?

現在の地元・大阪についてはヨメはんに語ってもらいましょ。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧