心と体

1年間で9㎏落とす

今日は、年に一度の健康診断でした。

まあ、色々と検査項目はあったんですが、最大関心事はやはり体重と腹回りcoldsweats01メタボ

去年の検診では85.5㎏でしたが、今日は76.3㎏。

腹回りも85cmを切り83.5cm。

ようやくメタボから開放されましたhappy01

来年はあと5㎏くらい痩せたいなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (1)

インフルエンザがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ヤァ!ヤァ!ヤァ! とか言ってる場合では…

ハル(牡9)が月曜日の未明に熱を出したものの、起きると平熱に。
念のためにヨメが病院に連れて行ったところ、インフルA型ビンゴdown
詳細検査はしていないものの、今年初め既にA型罹患済みなので、新型濃厚です。

そのメールが来た瞬間、職務中だったワシは、会社から追い出されcoldsweats01
蟄居の身となりました...。
月・火と重要業務があったんですが、全て放り出さざるを得ず、迷惑もかけてしまいました。

当社では家族感染による自宅待機は3人目です。
が、ヨメの会社は既に何人も出ていて、家族の感染だけで休まれると業務が回らない、ということで出社。
ちなみに、ハルのクラス先週まで全員出席していたのが、月曜日には一気に9人が欠席で学級閉鎖です。

当然ながら、ハルの面倒は私が見ることに

飯作ったり、薬のませたり、なだめて寝かせたり

とはいっても、あまりやることもないので、日頃散らかり放題の部屋の掃除をしたり

そうこうしているうちに、昨日の昼食後、急に気分が悪くなってきまして...。

いやな予感がして、すぐに熱を測ったものの、熱はなし。

ハルのが移ったのではなさそうで、しばらくすると右の腰の辺りが痛んで、
尿意を催しているのに尿がほとんど出てこないことに気づきました。

とりあえず、熱が下がって、ゲーム三昧のハルに留守番をさせ、病院へ。

CTで観ると、医師が石を発見してcoldsweats01というベタなダジャレはさておき、
石の加減で尿路を塞いでしまっているのか、右の腎臓からの尿路が尿がたまって腫れてまして
「水腎症」との診断を受けました。

痛み止めの座薬を入れて点滴を受けたら、何となく落ち着いてきて、
投薬と水分摂取で要観察ということで、一夜明けてずいぶんと落ち着いております。
石が暴れていたわけではないので、激痛はなかったんですが、
血圧が下がって目がくらんでくるし、吐き気はするしで、一時は大変でしたが、
以前石で駆け込んだ扇町の病院は
「前回の診察から1年以上経っているので、8,400円を診療代と別にいただきます。
これに了承いただいても、時間外としてしか対応できないので、応急処置のみになる。」
と冷たいあしらい。

そこで骨折でお世話になった近所の病院に電話すると内科も泌尿器科も普通に診察できる、
ということで、すぐにいきましたが、こちらは1年診察がなくても、1,500円しか取られません。

最初からこっちにすればよかった。

とりあえず、今日1日無事に過ぎれば、蟄居も無罪放免ですわ。
今晩くらいに熱発したら最悪ですがsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツキアイゲノム

 ご近所で同じ保育園に子供を通わせている「にゃー」さんから、ツキアイゲノム・バトンなるものがまわってきた。この人、典型的なインドア派(日本語ではオタクとも言う)で、保育園以外に接点が見あたらない(^_^;)。とはいえ、気は合うのでよく食事に行ったりと家族ぐるみで遊んでいただいております。

 で、タイトルを見て一瞬馬の名前か、と思ったワシは職業病のようである(^_^;)トホホ。

 昔、カタカナの名前を覚えるのが苦手で世界史よりも日本史を選んだこのワシが、競馬のお陰でこの有様…。

 それはさておき、ツキアイゲノムという自己分析的なページがあるようで、それをやってから質問に答える、ということで、とりあえずやってみました。

01.貴方のツキアイゲノムは何ですか?



表:クール
ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション

このタイプの特徴は・・・
基本的に『おせっかい』です。
奔放で独創的。で、少しわがまま。
ふやーっとモノを考えるのが好き。
どっかでヒトはヒト、
 自分は自分と割り切っているタイプ
------------------------
主な特徴
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値を感じず、
自分の個性/信念に基づいて行動します。
ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと
頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、
社交が必要なときは当たり障りのない話と
相手に応じたコミュニケーションを
すんなりと操ることができます。
こうしたスムーズなコミュニケーションも
「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、
心の中ではそれほど動じません。
もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです

------------------------

裏:
・ワイルド
思うがままに楽しいことをやりたい「イエーイ系発想」

・マザー
仲間のハッピーが大好物「おかん系発想」  

・フィーリング
気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」  


02.
当たってますか



当たってまへんな。

そもそもQ30じゃないけど自分をさらけ出さない人やのに、全部正直に答えると思う(^_^;)



03.どんな点が当たってる or 違ってると思う?
人は人、独自の価値観、っていうとこが当たってるかも。これは、自己主張じゃなくて、あくまで人それぞれに色々と価値観があるんやからお互い尊重しましょうよ、ということです。

「イエーイ系発想」と「フィーリング系発想」は当たってるけども、それだけじゃない。それだけじゃない部分が外れです。

04.
ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい?
経理という職業上は「リアリスト」だと便利なんですが(^_^;)、かといってあこがれるというわけではありません。


05.
この人のツキアイゲノムが知りたいな!を5

えと、長澤まさみさんに、鈴木京香さんに、熊田曜子さん、仲間由紀恵さん、ほしのあきさん、お願いします。(^_^;)ドアホ

いや、あの、興味のある方は持って帰ってくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

とりあえず復活

ご心配おかけしておりましたが、ようやく今日から復活します。

まだ完全復活とは言い難く、通勤するだけで息が上がってしまいました(^_^;)。

決して「遅刻しそうやったから、駅からダルビッシュした」とかいうわけでなく、

普段通り、ギリギリに着いただけなんですが(^_^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)