スポーツ

サッカー

昨日の試合。
誤解を招きそうな言い方だけど、あれで「日本が一つになった」と思うのは、宮本慎也じゃないけど思い上がりじゃなかろうか。
「一つになれた」と思ったのは、何不自由なく暮らしている我々西日本と不自由な生活ながらもサッカーを観ることができた人たちのうち、サッカーが嫌いでない人だけじゃなかろうか。
それは、新聞の【行方不明18,407人】(ソース:H23.3.30日経朝刊)という数字が物語っている。これらの人々の家族や親族、恋人、友人にとって、まだ震災は終わっていない。音楽やスポーツがもたらすパワーは計り知れないが、彼らにとってはまだそれどころではないはずだ。それは、同じようにスポーツで感動させてくれた東北高校野球部の選手のコメント「今でも、来てよかったかどうかはわからない」と言う言葉からも窺い知れる。

そんな彼らに「何か」を届けられるのは、遠藤でも岡崎でもカズでもない。
他でもない我々、特に何不自由なく過ごしている西日本の人たちだと。
大阪で行われた彼らの試合は「その自覚を持て!」と強くアピールしてくれる試合だったと感じた。彼らのコメントもそういう意識を持っている。「支援のきっかけにはできたと思う」(岡崎)。そう、昨日のはただのきっかけ。戦いはこれから。まさに負けられない戦いが今から始まるねん。

我々にできることは限られているけれど、まずは地に足をつけて目の前にあるタスクをこなしていくこと、そして自分にできることを見つけて実行に移すことが肝心だ。できれば普段の10%増しくらい精力的に。

何より、いつものように家族がそばにいることと、いつものように仕事ができることに感謝をしながら…。

今日も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰してます。

気がつけば、かなりほったらかしておりましたm(_ _)m

ほったらかしている間にライスボウルで関大の大健闘があったり、
スーパーボウルの組合せが決まったり、
選抜の出場校が決まったりと色々ありましたが、
また、折に触れて記事にしたいと思います。本年も何卒よろしくお願いします。

さて、
我が勤め先なんですが、オリックス株式会社と取引がありまして、
経理という立場上私が応対してるんですが、
「もし良ければ是非」ということで、バファローズのチケットの営業を受けました(苦笑)。
内容はシーズンチケットではなく、回数券のようです。

詳しくはこちら
http://www.buffaloes.co.jp/ticket/coupon/


私自身、京セラドームは近いし、たま~に行ったりもしますが、さすがに30枚は
いらないし..。
とは言ってたんですが、共同購入という形ならそれなりに希望者が集まるかな、
と思いまして..。

あと、バファローズカレンダーや「男・清原」のクリアファイル、バファローズメモなども
頂いてるんで、差し上げることもできます。

さらに、オリックスの担当者は大学出たてのピッチピチ・ギャル(死語)。
「私も愛社心に燃えて、応援にも行こうと思ってるんです~」
と言ってたので、スケジュールが合えばご一緒できるかもしれませんよcoldsweats01アホ。

買っても良いな、と思われる方がいらっしゃいましたら、
希望枚数と京セラドームか神戸かをコメントしていただければ、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大学ラグビー】関学、2年連続関西制覇

関西大学ラグビーのAリーグ4試合が行われ、注目の全勝対決・天理大×関西学院大は45-21で関西学院大が勝ったようです。

これで、最終節(関学は同志社と対戦)を待たず、関学の優勝が確定しました。happy01
(関学が同大に負け、天理が立命に勝っても、直接対決を制したため。また、関学・天理以外は既に2敗以上しているので、両校を上回ることはない)

さあ、今年こそ関東の壁を破って国立へ!rock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

F1分裂?

ご無沙汰してますcoldsweats01

忙しくしておりますが、とりあえず元気です。


さて、最近はほとんど見なくなった自動車レースのF1ですが、
分裂の危機にあるようですね。


http://www.sanspo.com/sports/news/090620/spa0906200506001-n1.htm


何かこの記事を見ていたら、
関西六大学野球(旧)リーグから離れて
関関同立が新リーグ(関西学生野球連盟)を作ったのを思い出しました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラグビー】準々決勝敗退

同志社を倒しての関西制覇、大学選手権での初勝利など、数々の足跡を残した2008関学ラグビーでしたが、関東リーグ戦G2位の強豪・法政に12-44と完敗し、今シーズンの幕を下ろしました。

詳細はこちら


しかし、昔々は強かったらしいcoldsweats01関学ラグビーの新たな歴史のスタートでもあると思います。

特に今年のチームは下級生中心でまだ若く、伸びしろは無限にあるように思います。

この日も出場できなかったウィングの長野君もまだ2回生。

来年は国立まで行けるチームを…、と期待しています。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関西初開催(CS第1ステージ) 追記・写真あり

京セラドームに来ました

初めての生ダルビッシュです(^O^)

Dalvish

ダルの投球フォームとヒーローインタビュー、キャッチボール姿です。

 

初回、カブレラの打球を足に受けると、観客席からは黄色い声援が…

「ダル様に、何てことしてくれるのよ~sign03

アンタはサエコかcoldsweats01

しかし、痛がるそぶりも見せず、投球への影響も全くみせません。

インタビューでは

「今までで一番痛かった」とコメントしてましたが、

ただの軽口にしか聞こえないほどのマウンドさばきでした。

彼が、自軍の攻撃中にキャッチボールに現れると、

デジカメやケータイを持ったファンが、

ネット際に押し寄せ、大変なことになりそうでした。

球場側が急遽増員して、「後ろのお客様が見えませんので」

と早々に追い返してくれましたが、毎イニング同じことを繰り返してました。

Kitagawa

この試合で驚いたのがもうひとつ。

奇跡を呼ぶ男・北川がなんとサードを守ってるんですな。

結構無難にこなしているのを見てさらに驚きました。

Kiyo もちろんこの男も応援に駆けつけてました。

この日オリックスファンが一番盛り上がったのはこの画像がバックスクリーンに出たときかも。

Result 結果は、みなさんご存じの通り。

ダルビッシュという切り札を存分に生かしたファイターズ、短期決戦ではその強みが更に際立つようで、一気に優位に立ちました。

最後にこの試合で一番受けたこと…。

日ハムの9番・金子の時、ハルに「選手会長の金子やで」と教えてやったら、

「ええっ、生徒会長金子(※)sign02」ですって。

※ あまり面白いとは言えないがエンタの神様に良く出てくる芸人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江夏豊氏の解説

テレビ大阪で中日×阪神を観戦中です。
テレビ大阪の解説といえば江夏豊氏です。
この人、発言の最後は必ずと言っていいほど『えぇ』といわはるんですわ(^_^;)
『今日のチェンは谷繁君の要求通りに球が行ってますよ、えぇ』てな感じですねん。

色々興味深いコメントもしてはるんでしょうが、語尾ばかり気になって(^_^;)話の内容が頭に入って来ないッス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【五輪野球】おめでとう!韓国

オリンピック最後となる野球競技。

「最後の金」を射止めたのは、お隣の国・韓国でした。

ジャイアンツの李スンヨプ、神懸かり的な先制2ランが効きました。最後はハラハラで、思わす弊社の林昌勇を貸したげたいとおもいましたが…。coldsweats01

日本はもとより、アメリカ・キューバに2勝、文句なしの全勝優勝でした。

今日は、アジア代表として韓国を応援してましたが、試合としても素晴らしい試合でした。まさに力と力のぶつかり合い。知力と知力のぶつかり合い。意地と精神力のぶつかり合いでした。大変残念でしたが、日本は完全に力負け。結果として予選通りの順位に収まりましたが、これが実力通りでしょう。

日本としては、今回の反省を生かし、きちんと総括してから来年のWBCに臨んでいただきたい。一部報道にあるようなWBCでも星野続投、という何の反省もない人事は絶対にやめていただきたいもんです。

あと、今朝の日経新聞のコラム”春秋”に良いことが書いてました。

ナンチャラJAPANとか○○JAPANとか、監督の名前を冠にして登場した競技は全て散々な結果に終わったのに対して、「選手が主役」の”なでしこJAPAN”のさわやかな活躍ぶりについて書いてたわけですが、まさにその通りですな。「星野JAPAN」とかって、あおりまくったマスコミ自身が書いてる、というのは若干引っかかりますが。

いや、確かに誰それが落球したとか、あっさり三振したとか、何も考えんとポップフライ打ち上げたとか、色々あったけど、そんなん全部監督の責任やん。と私は思ってます。「星野JAPAN」と言われてなくてもそうやと思ってますが、「星野JAPAN」やねんからなおさらやん、と思ってます。

何言いたいか、わからん文章になってきましたなcoldsweats01

言いたいのは1つ。慎也、おまえがそんなに責任感じなくて良いから。是非顔を上げて、胸を張って帰ってきて欲しい。それだけですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なつかしいなぁ(^_^;)

http://www.sanspo.com/sokuho/080524/sokuho028.html

おったなぁ、この審判。

メジャーで元気にやってるんですな。

仕事内容は成長してないみたいですが…(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧聞

もう既に日が経ってますがcoldsweats01

宮西君、プロ入り初勝利おめでとうhappy01

こちら、ニッカンの記事のコメント(初勝利を意識した?に対し「ガンガン考えてましたよ。もうお願いします、と」)の方が初々しくて微笑ましいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧