« 【甲子園カップ】87センバツ 決勝 | トップページ | 【甲子園カップ】2015夏(1) »

【甲子園カップ】97回 100年目の夏、プレーボール

ご無沙汰してます。

春のセンバツ以来のご無沙汰です。

また、暑い季節がやってきましたね。

例によって、暑い夏を熱く過ごす必須アイテム(^_^;)甲子園カップの季節がやってきました。

大阪偕星学園を最後に、すべての代表校が決まりましたので、

早速要綱をアップいたします。

まずは、甲子園カップの過去の歴史です。もう18回目になるんですね。

                                                                                                                                                                                                                       
対象大会優勝校甲子園カップ得点王シルク賞
188回選手権早稲田実アトムズぼぶ(早実)
279回センバツ常葉菊川マルシルクマル
389回選手権佐賀北0223.0223.アトムズ
480回センバツ沖縄尚学ヒデ0223.リンダ
590回選手権大阪桐蔭川崎まりんずKAORUしげ坊
681回センバツ清峰LissassaリンダLissassa
791回選手権中京大中京RICCOjaydash0223.
882回センバツ興南ぼぶぼぶ星崎研二
992回選手権興南jaydashjaydashスチャラカ部長
1093回選手権日大三アトムズシルクシルク
1184回センバツ大阪桐蔭シルクシルクシルク
1294回選手権大阪桐蔭ヒデシルクアトムズ
1385回センバツ浦和学院jaydashシルクぼぶ
1495回選手権前橋育英RICCOはせスチャラカ部長
1586回センバツ龍谷大平安たかたかリンダ
1696回選手権大阪桐蔭ヒデたかヒデ
1787回センバツ敦賀気比アトムズアトムズjaydash

そして、今大会の出場校です。
評価は日刊スポーツのものをそのまま流用させていただいております。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
評価学校名都道府県
白樺学園北北海道
北海南北海道
三沢商青森
花巻東岩手
秋田商秋田
鶴岡東山形
仙台育英宮城
聖光学院福島
霞ヶ浦茨城
作新学院栃木
健大高崎群馬
花咲徳栄埼玉
専大松戸千葉
関東第一東東京
早稲田実西東京
東海大相模神奈川
東海大甲府山梨
中越新潟
上田西長野
遊学館石川
高岡商富山
敦賀気比福井
岐阜城北岐阜
静岡静岡県
中京大中京愛知
津商三重県
比叡山滋賀
鳥羽京都
大阪偕星学園大阪
天理奈良
智弁和歌山和歌山
滝川二兵庫
岡山学芸館岡山
鳥取城北鳥取
広島新庄広島
石見智翠館島根
下関商山口
寒川香川
鳴門徳島
今治西愛媛
明徳義塾高知
九州国際大付福岡
龍谷佐賀
創成館長崎
九州学院熊本
明豊大分県
宮崎日大宮崎
鹿児島実鹿児島
興南沖縄

 

ルールはいつも通りですが、下記にコピペします。

まず、下記出走馬出場校から、これは、と思う学校を5校(以下「マイチーム」)選んでいただきます。

制約は、一切設けませんので、ご自由に5校選んでください。選定はコメント欄に頂ければ結構です。締め切りは、開会式直後の第1試合のプレーボールまでとします。

で、試合が始まりましたら、各チーム毎に勝ち点(勝利=3点、引分=1点、敗北=0点、ただし、Cランクのチームが勝った場合には相手チームにかかわらず勝ち点4とします)と、得点・失点を記録していきます。

そして、マイチーム5校の勝ち点合計が一番多い人が優勝、勝ち点の合計が同点で何人かが並んだら得失点差、それでも同じなら得点数で、順位を決めます。

”ボーナスポイント”ルールも継続します。大会終盤になって、マイチームが続々敗退、となると興味も薄れてしまいますよね。

そこで、準々決勝の第1試合開始時間までに、ベスト8進出校の中から優勝すると思う学校を1校指名してください。見事的中された場合には、下記のルールによって勝ち点をプラスします。

☆ボーナスポイントの決め方

 例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が「早稲田実」を指名、Eさん、Fさん、Gさんの3名が「天理」を指名、Hさん、Iさんの2名が「仙台育英」を指名、

Jさん1名が「鹿児島実」を指名したとします。この場合、全員で10名が参加されていますので、総ボーナスポイントは10点となります。

これを、的中者で山分けすることとします。ですので、もし早稲田実が優勝したら、Aさん~Dさんの4名に2.5点ずつ(小数点第2位を四捨五入します)与えられますし、鹿児島実が優勝した場合にはJさんだけが10点もらえることになります。

なお、的中者がいなかった場合には、参加者に1点ずつ差し上げます。

ボーナス校の選び方も、自由とします。マイチームとかぶってもいいですし、全然違ってももちろん構いません。

また、選んだ学校によって配当ポイントが変わりますので、締め切りまでであれば何度指名校を変更してもいいこととします。

一発逆転を狙うも良し、着実に狙うも良し、ということで。

優勝賞品は、例によって「たねやのバウムクーヘン」。この企画のお陰で(^_^;)ウソ、阪神百貨店にある「たねや」は連日行列ができており、入手困難な逸品となっております(最近はお隣のラスクの方が凄い行列になってますが)。

 

マイチームの得点が一番多かった得点王には、主催者のご機嫌(?)を取って、播磨屋のおかき「朝日あげ」を差し上げます。

組み合わせ抽選は8月3日、開幕は(雨がなければ)8月6日となっております。

ふるってご参加下さいね

 

|

« 【甲子園カップ】87センバツ 決勝 | トップページ | 【甲子園カップ】2015夏(1) »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。
今回もよろしくお願いします!

仙台育英
健大高崎
早稲田実業
東海大相模
敦賀気比

でお願いします!

投稿: ほしざき | 2015年8月 4日 (火) 10:31

いつもありがとうございます。
今夏もよろしくお願いします。

早稲田実業
中京大中京
敦賀気比
智辯和歌山
天理

よろしくお願いします。

投稿: アトムズ | 2015年8月 4日 (火) 21:11

明日から旅行なので、忘れない内にBETしておきます。

東海大相模
早実
中京大中京
仙台育英
静岡

以上5校でお願いします。
敦賀気比もBETしたかったんだけど、みんな同じ学校に賭けちゃ、つまらないので、隣県のよしみと東日本でまとめました。

投稿: RICCO | 2015年8月 4日 (火) 22:16

 毎度お疲れ様です。いよいよ甲子園の熱い夏が始まりますな。

 今回はこの通りで。

東海大相模
早稲田実
仙台育英
作新学院
静岡

 注目は東海大相模の小笠原君。地方大会自責点ゼロ!。

 普段は伊達市に思い入れがあるので、聖光学院はかならず投票していますが、今回は初戦で東海大相模と当たるので敢えてパスです。
 しっかし、早実人気あるな.....。

投稿: jaydash | 2015年8月 4日 (火) 22:41

参戦させてください

岡山学芸館
静岡
東海大相模
敦賀気比
広島新庄

宜しくお願いします。

投稿: なお | 2015年8月 5日 (水) 08:07

今回もよろしくお願いします。

三沢商
秋田商
高岡商
津商
下関商

でいきます!
今年こそ、バウムクーヘンください!

投稿: Shigeーbo | 2015年8月 5日 (水) 18:43

久しぶりの参加のような気がします(^_^;)

早稲田実業
中京大中京
敦賀気比
仙台育英
天理

でお願いしますm(_ _)m

投稿: 美衣 | 2015年8月 5日 (水) 22:01

比叡山
天理
仙台育英
健康福祉大高崎
秋田商
で行きます。
8割位母校になりかけていた比叡山、下馬評低いけど頑張れ!!

投稿: ビデ@106 | 2015年8月 5日 (水) 23:26

今年は現役球児のため
遠慮しておきます。

次回は自分が出れるように
秋の地区大会に向けて朝から夜まで
練習頑張ります。

投稿: たか | 2015年8月 6日 (木) 00:45

ひさかたぶりになりますが、よろしくお願いします。

東海大相模
鳴門
滝川二
宮崎日大
天理

上半期の総決算です!

投稿: はせ | 2015年8月 6日 (木) 02:10

興南
今治西
東海大相模
明徳義塾
関東一

でお願いします。l

投稿: ぼぶ | 2015年8月 6日 (木) 06:42

仙台育英
東海大甲府
東海大相模
敦賀気比
天理

よろしくお願いします

あ、今年もシルク賞協賛します

投稿: シルク | 2015年8月 6日 (木) 08:44

学芸館
偕星
天理
九州国際
三沢

よろしくお願いします

投稿: よめ | 2015年8月 6日 (木) 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/62000607

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園カップ】97回 100年目の夏、プレーボール:

« 【甲子園カップ】87センバツ 決勝 | トップページ | 【甲子園カップ】2015夏(1) »