« 【甲子園カップ】意外?名門平安が初優勝 | トップページ | 【甲子園カップ】初日 春の王者、開幕直後に敗退 »

【第16回甲子園カップ】第96回選手権大会

春以来のご無沙汰です。

また、暑くて熱い夏がやってきましたね。

晴れの代表校49校が決まりました。

今年の地方大会は番狂わせが多かったですね。

去年の夏を騒がせた2年生スターが軒並み敗退し、出てきたのは岸君の明徳くらいですか。

さて、今夏も勿論、高校球児たちを応援すべく、甲子園カップを開催します。

過去の戦績はこちらです。

                                                                                                                                                                                                           
対象大会 優勝校 甲子園カップ 得点王 シルク賞
1 88回選手権 早稲田実 アトムズ ぼぶ (早実)
2 79回センバツ 常葉菊川 マル シルク マル
3 89回選手権 佐賀北 0223. 0223. アトムズ
4 80回センバツ 沖縄尚学 ヒデ 0223. リンダ
5 90回選手権 大阪桐蔭 川崎まりんず KAORU しげ坊
6 81回センバツ 清峰 Lissassa リンダ Lissassa
7 91回選手権 中京大中京 RICCO jaydash 0223.
8 82回センバツ 興南 ぼぶ ぼぶ 星崎研二
9 92回選手権 興南 jaydash jaydash スチャラカ部長
10 93回選手権 日大三 アトムズ シルク シルク
11 84回センバツ 大阪桐蔭 シルク シルク シルク
12 94回選手権 大阪桐蔭 ヒデ シルク アトムズ
13 85回センバツ 浦和学院 jaydash シルク ぼぶ
14 95回選手権 前橋育英 RICCO はせ スチャラカ部長
15 86回センバツ 龍谷大平安 たか たか リンダ
16 96回選手権        

そして、今年の出場校がこちらになっております。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
回数 評価 学校名 都道府県
C 武修館 北北海道
5 B 東海大四 南北海道
7 B 八戸学院光星 青森
8 B 盛岡大付 岩手
C 角館 秋田
2 B 山形中央 山形
C 利府 宮城
11 B 聖光学院 福島
3 C 藤代 茨城
10 B 作新学院 栃木
2 B 健大高崎 群馬
5 B 春日部共栄 埼玉
B 東海大望洋 千葉
B 二松学舎大付 東東京
3 B 日大鶴ケ丘 西東京
9 A 東海大相模 神奈川
12 B 東海大甲府 山梨
8 B 日本文理 新潟
6 C 佐久長聖 長野
17 B 星稜 石川
16 B 富山商 富山
6 B 敦賀気比 福井
3 B 大垣日大 岐阜
23 B 静岡 静岡県
16 B 東邦 愛知
12 B 三重 三重県
11 B 近江 滋賀
33 A 龍谷大平安 京都
8 A 大阪桐蔭 大阪
17 A 智弁学園 奈良
4 C 市和歌山 和歌山
B 神戸国際大付 兵庫
9 B 関西 岡山
8 C 八頭 鳥取
21 B 広陵 広島
9 B 開星 島根
5 C 岩国 山口
8 C 坂出商 香川
9 B 鳴門 徳島
C 小松 愛媛
16 A 明徳義塾 高知
5 A 九州国際大付 福岡
4 C 佐賀北 佐賀
17 C 海星 長崎
4 C 城北 熊本
B 大分 大分県
7 B 日南学園 宮崎
B 鹿屋中央 鹿児島
7 A 沖縄尚学 沖縄

 

ルールはいつも通りですが、下記にコピペします。

まず、下記出走馬出場校から、これは、と思う学校を5校(以下「マイチーム」)選んでいただきます。
制約は、一切設けませんので、ご自由に5校選んでください。選定はコメント欄に頂ければ結構です。締め切りは、開会式直後の第1試合のプレーボールまでとします。
で、試合が始まりましたら、各チーム毎に勝ち点(勝利=3点、引分=1点、敗北=0点、ただし、Cランクのチームが勝った場合には相手チームにかかわらず勝ち点4とします)と、得点・失点を記録していきます。
そして、マイチーム5校の勝ち点合計が一番多い人が優勝、勝ち点の合計が同点で何人かが並んだら得失点差、それでも同じなら得点数で、順位を決めます。
”ボーナスポイント”ルールも継続します。大会終盤になって、マイチームが続々敗退、となると興味も薄れてしまいますよね。
そこで、準々決勝の第1試合開始時間までに、ベスト8進出校の中から優勝すると思う学校を1校指名してください。見事的中された場合には、下記のルールによって勝ち点をプラスします。

☆ボーナスポイントの決め方
 例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が「春日部共栄」を指名、Eさん、Fさん、Gさんの3名が「大阪桐蔭」を指名、Hさん、Iさんの2名が「東邦」を指名、Jさん1名が「鹿屋中央」を指名したとします。この場合、全員で10名が参加されていますので、総ボーナスポイントは10点となります。
これを、的中者で山分けすることとします。ですので、もし春日部中央が優勝したら、Aさん~Dさんの4名に2.5点ずつ(小数点第2位を四捨五入します)与えられますし、鹿屋中央が優勝した場合にはJさんだけが10点もらえることになります。
なお、的中者がいなかった場合には、参加者に1点ずつ差し上げます。
ボーナス校の選び方も、自由とします。マイチームとかぶってもいいですし、全然違ってももちろん構いません。
また、選んだ学校によって配当ポイントが変わりますので、締め切りまでであれば何度指名校を変更してもいいこととします。一発逆転を狙うも良し、着実に狙うも良し、ということで。

優勝賞品は、例によって「たねやのバウムクーヘン」。この企画のお陰で(^_^;)ウソ、阪神百貨店にある「たねや」は連日行列ができており、入手困難な逸品となっております(最近はお隣のラスクの方が凄い行列になってますが)。

マイチームの得点が一番多かった得点王には、主催者のご機嫌(?)を取って、播磨屋のおかき「朝日あげ」を差し上げます。

組み合わせ抽選は8月6日、開幕は(雨がなければ)8月9日となっております。

ふるってご参加下さいねhappy01

 

|

« 【甲子園カップ】意外?名門平安が初優勝 | トップページ | 【甲子園カップ】初日 春の王者、開幕直後に敗退 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

春は惨敗でしたが
夏にリベンジしたいと思います

盛岡大付
東海大望洋
大阪桐蔭
関西
九州国際大付

でお願いします。

投稿: ベイスター | 2014年8月 3日 (日) 20:56

ベイスターさん、早いですねhappy01

組合せ抽選の結果を見て、マイチームを変更しても結構ですので、その際は遠慮なくコメントくださいね。

投稿: ヒデ | 2014年8月 4日 (月) 18:55

また、変更させて頂くかも知れませんが、忘れると困るので、取りあえず、書かせて頂きます。

智弁学園
大阪桐蔭
龍谷大平安
大垣日大
利府

よろしくお願いします。

投稿: アトムズ | 2014年8月 6日 (水) 22:15

東海大四
東海大望洋
東海大相模
東海大甲府

一校足りないですが、思いつかないのでこの四校でお願いします!

投稿: しげ坊 | 2014年8月 7日 (木) 07:11

待ってました!
今回は勝ちに行きます。

聖光学院
東海大相模
龍谷大平安
大阪桐蔭
沖縄尚学

なお今回も、最多奪三振の方に「ほしざき賞」として宇治茶を進呈させていただきます。
よろしくお願いします!

投稿: ほしざき | 2014年8月 7日 (木) 09:52

失意の底からようやく復活です(^^)

龍谷大平安
大阪桐蔭
広陵
鳴門
東海大相模

初戦の好カードはあえて見送りました…

投稿: はせ | 2014年8月 7日 (木) 10:53

夏も頑張ります

龍谷大平安
健大高崎
大阪桐蔭
沖縄尚学
明徳義塾

でお願いします

投稿: たか | 2014年8月 8日 (金) 14:41

どーも、ご無沙汰です。

南予、宇和島からの投稿です。
本日は道中、愛媛の強豪校、済美、宇和島東の前を通りましたよ(どっちも今年は出てませんが)。

ってわけで今年もよろしくお願いします。

聖光学院
東海大相模
日本文理
日大鶴ヶ丘
明徳義塾

こんなところです。

投稿: jaydash | 2014年8月 8日 (金) 17:25

春は気がついたらセンバツ始まっていて(^_^;;;

東海大甲府
東海大相模
大阪桐蔭
九州国際大附属
沖縄尚学

東西に分散投資します(何のこっちゃ(^_^;;;)
平安・明徳・智弁は泣く泣く切りました
日本文理と広陵も気にはなるけど…

シルク賞として、最優秀失点率の方に泉州名産水茄子の漬物を贈らせて頂きます。

投稿: シルク | 2014年8月 8日 (金) 18:41

今回は旅行先の愛媛に敬意を示して。

小松
北佐賀
東海大相模
日大鶴ヶ丘
東邦

で、お願いします。
さて我々は明日横浜に帰れるでしょうか?f^_^;)

投稿: RICCO | 2014年8月 8日 (金) 21:13

明徳義塾
龍大平安
東海大相模
大阪桐蔭
聖光学院

投稿: ハル | 2014年8月 9日 (土) 16:20

健康福祉大高崎
神戸国際大付
大阪桐蔭
近江
八戸学院光星


でいきます。

投稿: ヒデ | 2014年8月10日 (日) 19:28

聖光を作新に変更します。

投稿: ハル | 2014年8月10日 (日) 21:54

早くも平安が消えてる…

投稿: シルク | 2014年8月11日 (月) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/60089819

この記事へのトラックバック一覧です: 【第16回甲子園カップ】第96回選手権大会:

« 【甲子園カップ】意外?名門平安が初優勝 | トップページ | 【甲子園カップ】初日 春の王者、開幕直後に敗退 »