« 大阪クラシック #osaka_phil | トップページ | 【甲子園カップ】第1、第2日 なにわのダル!? »

第11回甲子園カップ(第84回選抜高校野球)

たいへん長らくお待たせいたしました。

あっと気がついたら、あさってには開幕なんですなsweat01

昨春は中止しました甲子園カップ、春は2年ぶりの開催となります。締め切りまで時間がありませんが、ふるってご参加下さい。

過去の戦績はこちら。

対象大会 優勝校 甲子園カップ 得点王 シルク賞
1 88回選手権 早稲田実 アトムズ ぼぶ (早実)
2 79回センバツ 常葉菊川 マル シルク マル
3 89回選手権 佐賀北 0223. 0223. アトムズ
4 80回センバツ 沖縄尚学 ヒデ 0223. リンダ
5 90回選手権 大阪桐蔭 川崎まりんず KAORU しげ坊
6 81回センバツ 清峰 Lissassa リンダ Lissassa
7 91回選手権 中京大中京 RICCO jaydash 0223.
8 82回センバツ 興南 ぼぶ ぼぶ 星崎研二
9 92回選手権 興南 jaydash jaydash スチャラカ部長
10 93回選手権 日大三 アトムズ シルク シルク
11 84回センバツ

今大会の組み合わせはこちらをご覧下さい。

そして、出場校はこちらです。

地 区 評価 学校名 都道府県
北海道 北照 北海道
東 北 光星学院 青森
  聖光学院 福島
  花巻東 岩手
  浦和学院 埼玉
  作新学院 栃木
関東・東京 高崎健福大 群馬
  高崎 群馬
  横浜 神奈川
  関東一 東京
東海 愛工大名電 愛知
三重 三重
北信越 敦賀気比 福井
地球環境 長野
近畿 智弁学園 奈良
天理 奈良
履正社 大阪
大阪桐蔭 大阪
近江 滋賀
鳥羽 京都
中 国 鳥取城北 鳥取
倉敷商 岡山
早鞆 山口
四 国 鳴門 徳島
高知 高知
九 州 神村学園 鹿児島
九州学院 熊本
別府青山 大分
宮崎西 宮崎
21世紀枠 女満別 北海道
石巻工 宮城
洲本 兵庫

なお、いつも愛用しているニッカンの格付けが、手元にない(おそらく出場決定の時に発表していたのか?)ので、秋季大会と神宮大会の結果を参考に独断と偏見で格付けしております。

ルールはいつも通りですが、下記にコピペします。

まず、下記出走馬出場校から、これは、と思う学校を5校(以下「マイチーム」)選んでいただきます。

制約は、一切設けませんので、ご自由に5校選んでください。選定はコメント欄に頂ければ結構です。締め切りは、開会式直後の第1試合のプレーボールまでとします。

で、試合が始まりましたら、各チーム毎に勝ち点(勝利=3点、敗北=0点、ただし、Cランクのチームが勝った場合には相手チームにかかわらず勝ち点4とします)と、得点・失点を記録していきます。

そして、マイチーム5校の勝ち点合計が一番多い人が優勝、勝ち点の合計が同点で何人かが並んだら得失点差、それでも同じなら得点数で、順位を決めます。

”ボーナスポイント”ルールも継続します。大会終盤になって、マイチームが続々討ち死に、となると興味も薄れてしまいますよね。そこで、準々決勝の第1試合開始時間までに、ベスト8進出校の中から優勝すると思う学校を1校指名してください。見事的中された場合には、下記のルールによって勝ち点をプラスします。

☆ボーナスポイントの決め方
 例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が「浦和学院」を指名、Eさん、Fさん、Gさんの3名が「大阪桐蔭」を指名、Hさん、Iさんの2名が「愛工大名電」を指名、Jさん1名が「神村学園」を指名したとします。この場合、全員で10名が参加されていますので、総ボーナスポイントは10点となります。これを、的中者で山分けすることとします。ですので、もし浦和学院が優勝したら、Aさん~Dさんの4名に2.5点ずつ(小数点第2位を四捨五入します)与えられますし、神村学園が優勝した場合にはJさんだけが10点もらえることになります。なお、的中者がいなかった場合には、参加者に1点ずつ差し上げます。

ボーナス校の選び方も、自由とします。マイチームとかぶってもいいですし、全然違ってももちろん構いません。また、選んだ学校によって配当ポイントが変わりますので、締め切りまでであれば何度指名校を変更してもいいこととします。一発逆転を狙うも良し、着実に狙うも良し、ということで。

優勝賞品は、例によって「たねやのバウムクーヘン」。この企画のお陰で(^_^;)ウソ、阪神百貨店にある「たねや」は連日行列ができており、入手困難な逸品となっております。準優勝にはサイズを半分にして(^_^;)お送りします。
マイチームの得点が一番多かった得点王には、
播磨屋のおかき「華麗満月」を差し上げます。

開幕は(雨がなければ)3月21日となっております。ふるってご参加下さいね

|

« 大阪クラシック #osaka_phil | トップページ | 【甲子園カップ】第1、第2日 なにわのダル!? »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

早速ですがcoldsweats01

大阪桐蔭
花巻東
天理
近江
智弁学園

いきなり対戦する桐蔭と花巻の勝者が決勝まで行く、ような気がしなくもないのでcoldsweats01
あとは故郷・湖国代表の近江と、
今年から何かと縁のあるsign02奈良県勢で。

投稿: ヒデ | 2012年3月19日 (月) 20:23

いつもお世話になっております。
さて私もヒデさんと同じ発想で、花巻東と大阪桐蔭の片方が最後まで行く、と読んで…

花巻東
大阪桐蔭
近江(最近なぜか強い滋賀県勢)
関東一(ノーマークにすると怖い関東勢)
作新学院(最近、船田元さんと顔見知りになったので)

でいきます。

なお、今回も「最多奪三振賞」として宇治茶を贈呈させていただきます。
上林春松本店「綾鷹」の茶葉を差し上げます。
よろしくお願いします!

投稿: ほしざき | 2012年3月20日 (火) 09:21

すみません。時間がないので、
光星学院
聖光学院
浦和学院
作新学院
九州学院
でお願いします。

投稿: しげ坊 | 2012年3月20日 (火) 11:30

>しげ坊
いつもは【ネタ先行】やけど、これは悪い予想ではないと思いますよhappy01

私は現在思案中です

投稿: シルク | 2012年3月20日 (火) 11:41

投票します

浦和学院
作新学院
光星学院
愛工大名電
智弁学園

B・Cブロックが悩みました。泣く泣く切ったのは天理と履正社。

【シルク賞】として、お酒(焼酎か日本酒)を提供させて頂きます。

投稿: シルク | 2012年3月20日 (火) 12:44

シゲ坊、関西学院が出ていなくて申し訳ないsweat01
兵庫県では準優勝やったのに、近畿大会では兵庫県勢が枕を揃えて討死しちゃいましたcrying

投稿: ヒデ | 2012年3月20日 (火) 16:32

>>シゲ坊、関西学院が出ていなくて申し訳ない

まぁ早大高等学院も本庄高等学院も出てないしね。(苦笑)

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2012年3月20日 (火) 17:27

大阪桐蔭
愛工大名電
高崎
横浜
神村学園

いつもと選択の芸風が若干違うかな。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2012年3月20日 (火) 17:37

今年もお世話になります。

大阪桐蔭
横浜
智辯和歌山
天理
愛工大明電

考えても解らないので、取り敢えず、忘れない間にエントリーしておきます。宜しくお願いします。

投稿: アトムズ | 2012年3月20日 (火) 21:03

桐蔭
天理
智弁
倉商
洲本

地元関連+ハルの家庭教師だった先生の母校、洲本を応援します!

投稿: よめ | 2012年3月21日 (水) 07:22

おっと、ギリギリになってしまいました。

 横浜
 花巻東
 作新学院
 北照
 智辯和歌山

 このあたりで。
 横浜も今年も望み薄かな?

投稿: jaydash | 2012年3月21日 (水) 07:58

ぎょえ~!完全に出遅れました。
今回は外野で楽しみます(^^;

投稿: 0223. | 2012年3月21日 (水) 20:48

出遅れてしまった皆さん、アップが遅かった私のせいです。申し訳ありません。
夏は是非とも参加してください。

アトムズ会長にjaydashさん、智弁和歌山は今回残念ながら出場しておりません。智弁学園に訂正してエントリーしてよろしいですね。

投稿: ヒデ | 2012年3月22日 (木) 12:49

天理を切ったのは正解だったようだscissors

投稿: シルク@仕事せな | 2012年3月22日 (木) 15:01

ヒデさん。失礼しました。奈良は天理が出ていたので、智辯は和歌山の方だと思っておりました(^_^;)。どっちにしてもエントリーするつもりでしたので、智弁学園でお願いしますm(__)m。

投稿: アトムズ | 2012年3月22日 (木) 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/54260362

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回甲子園カップ(第84回選抜高校野球):

« 大阪クラシック #osaka_phil | トップページ | 【甲子園カップ】第1、第2日 なにわのダル!? »