« サッカー | トップページ | 甲子園カップ 出欠確認 »

第10回 甲子園カップ 開催要項

丸一年のご無沙汰ですcoldsweats01 

春、これをやらなかったら、どこが優勝したのかとか、ほとんど忘れてしまってました。coldsweats01

昔はこんなんしなくても、高校野球に熱中してたんですが、年は取りたくないですなぁ。

さて、過去の戦績は以下の通りです。

対象大会 優勝校 甲子園カップ 得点王 シルク賞
1 88回選手権 早稲田実 アトムズ ぼぶ (早実)
2 79回センバツ 常葉菊川 マル シルク マル
3 89回選手権 佐賀北 0223. 0223. アトムズ
4 80回センバツ 沖縄尚学 ヒデ 0223. リンダ
5 90回選手権 大阪桐蔭 川崎まりんず KAORU しげ坊
6 81回センバツ 清峰 Lissassa リンダ Lissassa
7 91回選手権 中京大中京 RICCO jaydash 0223.
8 82回センバツ 興南 ぼぶ ぼぶ 星崎研二
9 92回選手権 興南 jaydash jaydash スチャラカ部長
10 93回選手権

そして、注目の枠順coldsweats01と格付けは以下の通りであります。

今年は東にAランクが集中しましたね。大阪桐蔭や報徳が勝っていたらAがついたかも知れませんが...。

Koshien10

ルールはいつも通りですが、下記にコピペします。

まず、下記出走馬出場校から、これは、と思う学校を5校(以下「マイチーム」)選んでいただきます。

制約は、一切設けませんので、ご自由に5校選んでください。選定はコメント欄に頂ければ結構です。締め切りは、開会式直後の第1試合のプレーボールまでとします。

で、試合が始まりましたら、各チーム毎に勝ち点(勝利=3点、敗北=0点、ただし、Cランクのチームが勝った場合には相手チームにかかわらず勝ち点4とします)と、得点・失点を記録していきます。

そして、マイチーム5校の勝ち点合計が一番多い人が優勝、勝ち点の合計が同点で何人かが並んだら得失点差、それでも同じなら得点数で、順位を決めます。

”ボーナスポイント”ルールも継続します。大会終盤になって、マイチームが続々討ち死に、となると興味も薄れてしまいますよね。そこで、準々決勝の第1試合開始時間までに、ベスト8進出校の中から優勝すると思う学校を1校指名してください。見事的中された場合には、下記のルールによって勝ち点をプラスします。

☆ボーナスポイントの決め方
 例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が「東海大相模」を指名、Eさん、Fさん、Gさんの3名が「智弁和歌山」を指名、Hさん、Iさんの2名が「興南」を指名、Jさん1名が「仙台育英」を指名したとします。この場合、全員で10名が参加されていますので、総ボーナスポイントは10点となります。これを、的中者で山分けすることとします。ですので、もし東海大相模が優勝したら、Aさん~Dさんの4名に2.5点ずつ(小数点第2位を四捨五入します)与えられますし、仙台育英が優勝した場合にはJさんだけが10点もらえることになります。なお、的中者がいなかった場合には、参加者に1点ずつ差し上げます。

ボーナス校の選び方も、自由とします。マイチームとかぶってもいいですし、全然違ってももちろん構いません。また、選んだ学校によって配当ポイントが変わりますので、締め切りまでであれば何度指名校を変更してもいいこととします。一発逆転を狙うも良し、着実に狙うも良し、ということで。

優勝賞品は、例によって「たねやのバウムクーヘン」。この企画のお陰で(^_^;)ウソ、阪神百貨店にある「たねや」は連日行列ができており、入手困難な逸品となっております。準優勝にはサイズを半分にして(^_^;)お送りします。(最近はガトーフェスタ・ハラダのラスクに負けてますがcoldsweats01
マイチームの得点が一番多かった得点王には、播磨屋のおかき「朝日あげ」を差し上げます。

開幕は(雨がなければ)8月6日10:20amとなっております。ふるってご参加下さいね

|

« サッカー | トップページ | 甲子園カップ 出欠確認 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

ほほう、第10回記念大会ですな(^^

過去の受賞者の顔ぶれを改めて拝見するのも楽しいですな。
しげ坊という【物故者】も居られ(^^;懐かしさを感じます。

あ、今日抽選会ですな。

投稿: スチャラカ部長 | 2011年8月 3日 (水) 16:59

フェスティバルホール(違)での抽選会も
無事終わったようですね。

記念大会にふさわしい賞品とか、考えようと思って
ましたが、結局考える暇がなく、そのまんまコピペ
してしまいましたcoldsweats01

また、宜しくお願いします。

投稿: ヒデ | 2011年8月 3日 (水) 18:20

土曜日開幕なんですな
あと2日で考えるのは大変だ

夏はあまり結果が出ていないので頑張ります

今年も【シルク賞】として、泉州名産・水なすを提供させて頂きます。もちろん【最優秀失点率】です。

高校野球も【統一球】なんですかね?

投稿: シルク | 2011年8月 3日 (水) 22:50

とりあえず、ボールーストライクーアウトの順番はプロ同様だとおもいます。
確か、2〜3年前に低反発球に替わって、本塁打の数が劇的に減ったように記憶してます。

投稿: ヒデ | 2011年8月 4日 (木) 00:31

みなさん、こんにちは。ヤクルト、優勝しそうですね。
ヤクルトが優勝した年の優勝校を調べました。
78年 PL学園
92年 西日本短大付属
93年 兵庫育英
95年 帝京
97年 智弁和歌山
01年 日大三
ここから近年の5校の都府県代表を指名しようと思ったのですが、芸風に合わない気がするので、以下のとおりにいたします。

白樺学園
智弁学園
柳井学園
日南学園
神村学園

いつものように『しげ坊賞』として、私が何か当選したら、次点の方に商品をスライドします。その方が既に別の賞に当選していたら、次々点の方に、以下同文です。


投稿: Shige-bo | 2011年8月 4日 (木) 09:57

部長さん
ご無沙汰しています。
辛うじて、生きております(^^;;
山本昌よろしく、ご子息が米国野球留学される際は、弊宅をご利用ください。
もう、高校入学くらいですか?

投稿: しげ坊 | 2011年8月 4日 (木) 10:02

決めました。
八幡商業(故郷滋賀県の代表)
東洋大姫路(唯一プレーを観たチーム。守備は鍛えられている印象)
聖光学院(優勝候補。被災地の希望を背負う)
光星学院(やっぱりKG)
東大阪大柏原(地元やし。東大と阪大の底力coldsweats01に期待)

投稿: ヒデ | 2011年8月 4日 (木) 22:53

東洋大姫路
智弁学園
智弁和歌山
習志野
九州国際大
帝京
唐津商
日大三

Aを4つに智弁和歌山か東洋大姫路のどちらか…かなー
もう少し迷いますhappy01

投稿: シルク@検討中 | 2011年8月 5日 (金) 00:53

しげ坊へ

>>もう、高校入学くらいですか?

ワシのブログ見てへん証拠やがな(^^;
っちゅうて、更新サボってるけど。

やはり切腹やね(^m^

投稿: スチャラカ部長 | 2011年8月 5日 (金) 07:08

サクッと決めました(^^

東洋大姫路
智弁学園
如水館
神村学園
智弁和歌山

如水館と神村学園が同じブロックで潰しあいされても困るんですが(^^;
言いつつ、共倒れして東大阪大柏原が出たりして。

投稿: スチャラカ部長 | 2011年8月 5日 (金) 07:11

 ども、前回2冠ですcoldsweats01

 旅行中の大町温泉郷のお宿のPC借りての投票です。

 横浜
 聖光学院
 帝京
 日大三
 徳島商

 徳島商を除いていつものように関東で固めました。

 横浜はデフォ。聖光は東日本大震災の一件もあるので是非とも勝ち進んでいただきたい。

 日大三を入れるのは悩みました。いきなり日本文理ですから。しかも三回戦は間違いなく智弁和歌山ですからねぇ。

 激戦区愛知を制した至学館を入れたいところでしたが、初戦が全く読めない東大阪大柏原だったのでパスしました。

 徳島商は2回戦までは確実に勝ちあがってくれるだろうと滑り止めで。

 今夜横浜に戻りますので、明日の朝は開会式からみたいところです。

投稿: jaydash | 2011年8月 5日 (金) 08:45

いつもお世話になっております。
再開を心待ちにしておりました!
私の5校は…

横浜(とりあえず優勝候補)
聖光学園(とりあえず被災地、好投手)
至学館(とりあえず川嶋あいみたいな校歌が聞きたい)
龍谷大平安(とりあえず京都びいき)
今治西(とりあえず嫁の母校)

でいきます。

なお、今回も「星崎賞」として、累積最多奪三振の方に宇治茶を進呈します。
人気の上林春秋堂「綾鷹」を差し上げます。
よろしくお願いします!

投稿: ほしざき | 2011年8月 5日 (金) 09:28

横浜、帝京、日大三高、習志野、至学館でお願いします。

投稿: RICCO | 2011年8月 5日 (金) 13:41

東洋大姫路
習志野
九州国際大
唐津商
日大三

切ったところは【ボーナス】で復活させましょう

投稿: シルク@仕事せな | 2011年8月 5日 (金) 18:26

東洋大姫路
智弁
智弁和歌山
習志野
帝京

でお願いします。

投稿: アトムズ | 2011年8月 5日 (金) 18:52

毎度お疲れさまです。次の5校でお願いします。
・習志野
・至学館
・日本文理
・東洋大姫路
・光星学院

習志野/至学館以外のブロックは相当悩んでいるので、直前で変えるかも???

投稿: 0223. | 2011年8月 5日 (金) 23:38

どうもピンと来なくて...。

なので(?)ジャイアンツの選手の出身校しばりで。

光星学院(坂本)
横浜(円谷)
智弁学園(加治前)
今治西(藤井)
糸満(宮國)

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2011年8月 6日 (土) 07:19

そう言えば、藤井チャラ男君は、最近見かけませんが、どないしてはりますか?

投稿: ヒデ | 2011年8月 6日 (土) 08:06

関西
英明
聖光
東大
阪大
東洋大

あれ?六校選んでしまった(^_^;)アホ

しかも、後半は大学やし(^_^;)(^_^;)

投稿: よめ | 2011年8月 6日 (土) 08:17

> 東洋大姫路
> 帝京
> 日大三
> 明徳義塾
> 聖光学院

べるさんより応募がありました。

投稿: | 2011年8月 6日 (土) 08:56

≫そう言えば、藤井チャラ男君は、最近見かけませんが、どないしてはりますか?

2軍生活をエンジョイしてるようですよ。coldsweats02
今治西は静岡(高木)と迷ったんですけどね、進学校枠として。

御社の城石コーチも見た目たいがいチャラいですな。coldsweats01 城とか城石とか「城」の字がつくとチャラくなっちゃうんですかね、御社の場合。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2011年8月 6日 (土) 09:13

ボブ先輩の出身校縛りは、素晴らしいですね。次回、パクリます(^^;;

部長さん、ご子息、6年生でしたか。ということは、12歳。ということは、不肖・私と同じく、卯年でしょうか。

甲子園に将来行くような球児は、小学校にして、一味違う感じなのですか?

しかし、知らない学校が急に増えたなぁという印象です。至学館の校歌はすごいですね。私でもひっくり返るくらいですから、うちの老夫婦は腰抜かしますね。

投稿: しげ坊 | 2011年8月 6日 (土) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/52372081

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回 甲子園カップ 開催要項:

» 夏向きのお部屋にしてみませんか?プランニングいたします。 [Witch House]
家具の配置をかえるだけでも夏向きの部屋になったりします。アイデア豊富、おまかせください。 [続きを読む]

受信: 2011年8月 3日 (水) 06:20

« サッカー | トップページ | 甲子園カップ 出欠確認 »