« 値打ちもわからずに飲む | トップページ | いよいよ開幕 関西学生アメリカンフットボール »

【甲子園】決勝 史上6校目!春夏連覇

沖縄県勢としては、史上初の夏制覇。そして、中京、作新学院、箕島、PL、横浜と肩を並べる偉業を達成したのは、豊見城でも沖縄水産でも、沖縄尚学でもなく、興南高校でした。

惜しくも準優勝に終わった東海大相模の一二三君も、「やりきった」感を漂わせる爽やかな笑顔が印象的でした。そりゃ、勝ちたかったでしょうけど、全国4,000校余りの学校の中で一番遅くまで野球をやれた幸福感も味わっていたのではないでしょうか。

興南 13-1 東海大相模

そして、甲子園カップは既報通りjaydashさんが優勝です。happy01

チーム 勝点 得点 得失差 奪三振 失策 失点率
1 jaydash 42 127 48 129 15 4.47
2 星崎研二 42 116 29 133 15 4.80
3 ベル 39 117 63 131 14 3.14
4 RICCO 37 88 14 96 13 5.33
5 スチャラカ部長 33 100 61 108 13 2.62
6 ぼぶ 33 92 45 106 11 3.23
7 アトムズ 33 95 27 98 13 4.64
8 シルク 27 88 41 83 14 3.65
9 ヒデ 19 72 26 41 11 4.22
10 リンダ 19 50 0 72 15 4.46
11 0223. 15 53 9 72 8 4.50
12 しげ坊 9 19 -23 36 11 5.56

しかも、得点王との2冠達成です。得点王は2度目ですね。

チーム  得点
1 jaydash 127
2 ベル 117
3 星崎研二 116
4 スチャラカ部長 100
5 アトムズ 95

シルク賞(最優秀失点率)は、スチャラカ部長はんが逆転で初獲得です。

チーム 失点率
1 スチャラカ部長 2.62
2 ベル 3.14
3 ぼぶ 3.23
4 シルク 3.65
5 ヒデ 4.22

そして、星崎賞(最多奪三振)は星崎さんご自身がトップとなりましたcoldsweats01

チーム 奪三振
1 星崎研二 133
2 ベル 131
3 jaydash 129
4 スチャラカ部長 108
5 ぼぶ 106

最後にアトムズ賞ですが、定義は、(1)最多エラーの高校を選んだ人、ということになっておりましたので、学校別の失策数を並べると次のようになります。

(1)鳴門    7
(2)能代商   6
(2)九州学院 6
(4)報徳学園 5(スチャ、ベル、リンダ)
(4)延岡学園 5(リンダ)

1位校、2位校とも指名がなかったので、4位校からの選出となりますが、(2)複数あった場合は試合数の少ない方、ということですので、報徳=5試合、延岡=2試合ということで延岡学園を指名したヨメはんがアトムズ賞、ということとなりましたcoldsweats01毎度です。

最後に、全学校のデータです。来年春にまたお会いしましょうcoldsweats01

評価 学校名 勝利 勝点 得点 失点 奪三振 失策 回数 失点率
興南 6 18 50 12 58 4 54 2.00
報徳学園 4 12 27 16 32 5 45 3.20
成田 4 12 31 22 39 3 45 4.40
東海大相模 4 12 35 28 27 4 44 5.73
関東一 3 9 33 18 17 3 36 4.50
九州学院 3 9 32 18 29 6 37 4.38
早実 2 6 29 16 23 4 26 5.54
北大津 2 6 25 13 9 4 27 4.33
新潟明訓 2 6 7 5 10 4 27 1.67
仙台育英 2 6 17 16 29 1 29 4.97
佐賀学園 2 6 13 16 18 3 27 5.33
聖光学院 2 6 9 12 17 3 26 4.15
土岐商 1 4 15 5 10 2 17 2.65
長崎日大 1 4 6 5 5 1 17 2.65
延岡学園 1 4 12 14 13 5 22 5.73
鹿児島実 1 3 22 8 8 3 19 3.79
遊学館 1 3 15 11 16 2 18 5.50
福井商 1 3 8 4 8 3 18 2.00
西日本短大付 1 3 7 3 8 2 17 1.59
履正社 1 3 6 6 4 2 17 3.18
明徳義塾 1 3 8 10 8 3 18 5.00
前橋商 1 3 6 9 14 2 18 4.50
八戸工大一 1 3 10 14 16 4 18 7.00
中京大中京 1 3 8 22 5 4 18 11.00
開星 0 0 5 6 4 3 9 6.00
大分工 0 0 4 5 5 1 10 4.50
砺波工 0 0 2 3 5 0 8 3.38
智弁和歌山 0 0 1 2 4 1 8 2.25
南陽工 0 0 1 2 3 1 8 2.25
広陵 0 0 0 1 6 0 8 1.13
京都外大西 0 0 3 5 3 1 8 5.63
北照 0 0 2 4 7 0 8 4.50
倉敷商 0 0 0 2 7 1 8 2.25
天理 0 0 1 4 4 0 8 4.50
宇和島東 0 0 0 3 7 1 8 3.38
英明 0 0 4 8 8 2 8 9.00
本庄一 0 0 2 6 1 0 8 6.75
旭川実 0 0 1 5 3 2 8 5.63
水城 0 0 5 10 2 3 9 10.00
日川 0 0 2 7 1 1 8 7.88
いなべ総合 0 0 0 6 9 0 8 6.75
常葉橘 0 0 4 11 4 0 9 11.00
佐野日大 0 0 2 9 7 2 9 9.00
山形中央 0 0 0 7 5 3 8 7.88
鳴門 0 0 0 9 0 7 8 10.13
一関学院 0 0 0 11 5 3 8 12.38
八頭 0 0 2 15 3 4 8 16.88
松本工 0 0 1 14 5 3 9 14.00
能代商 0 0 0 15 12 6 9 15.00

|

« 値打ちもわからずに飲む | トップページ | いよいよ開幕 関西学生アメリカンフットボール »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした
今回は何の賞にもありつけませんでしたが、気を取り直してセンバツで初優勝を狙いますscissors

>部長
近日中に(多分、次のの週末)発送の手配をします。
万が一、『家族全員ナスあきまへんねん』ってな事でしたら、お知らせ下さい。代わりにペットボトル焼酎を送りますんでcoldsweats01

投稿: シルク | 2010年8月22日 (日) 01:50

集計お疲れ様でした。いつもありがとうございます。
そして、各賞受賞者の皆さま、おめでとうございます。

私の西本聖作戦も歴史的な惨敗に終わってしまいました。

次回はもう少し、作戦を練って臨みたいと思います。

春の決戦を楽しみにしています。

投稿: しげ坊 | 2010年8月22日 (日) 06:52

毎度、大会主催お疲れ様でした。

前も決勝でシルク賞をひっくり返されたことあったよなぁ。目論見は東海大相模が準決勝で1-0で敗退して成田が優勝だったんですけど。coldsweats01

まさか一二三君が準決勝、決勝とあんなに打たれるとは思いませんでしたけど、それだけ過酷なんですなぁ。そんな中一人で、それも1回戦から投げ切った島袋君の凄さが際立ちますね。(ハンサムだしなぁ) 打線の粘りもすごかった。ホントに興南、強い「チーム」でした。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2010年8月22日 (日) 07:56

今回もありがとうございました!
勝ち点で同率首位でありながら、メッタ打ちに遭った中京大中京を選んでしまったのが得失点差で響きましたね(苦笑)…
また今回から提供させていただく「奪三振賞」も、はからずも自分が獲ってしまって喜び半分ですね(笑)
春も楽しみにしています!

投稿: ほしざき | 2010年8月22日 (日) 08:34

毎度の運営、お疲れさまでした。
また各賞受賞の皆さん、おめでとうございます。

今回もテレビ馬の如く序盤に飛び出した後は失速してしまいましたが(^^;)、これからも他の方とは一味違う?作戦で臨みたいと思います。

今回もありがとうございました。

投稿: 0223. | 2010年8月22日 (日) 10:25

今回もお疲れさまでした!
この夏の甲子園は久々に地方大会から見ていたので、なんだかすごーく長い期間高校野球を見てた気がします。

やっぱり地元神奈川が決勝戦まで行くと、観戦の気合いが違いますね〜。

プロを希望する高校生はどれくらいいるのかな?
ドラフトが楽しみですね♪

投稿: RICCO | 2010年8月22日 (日) 23:47

 今回も取りまとめありがとうございました。決勝にマイチームが2校残りましたが、順当過ぎて倍率低過ぎましたね(^_^;)。智弁と天理の初戦敗退が大きかったです。

 ヨメ様にアトムズ杯粗品を送らせて頂きますが、例によって店迄買いに行く迄暫くの猶予を下さいまし。

 では、来春、また、お会いしましょう♪。

投稿: アトムズ | 2010年8月23日 (月) 00:46

優勝・準優勝及び得点王の賞品ですが、手配いたしました。
一両日中には届くと思いますので、お楽しみにhappy01

投稿: ヒデ@昼休み | 2010年8月24日 (火) 18:39

いつもお世話になっております。
先程準優勝賞品が届きました。ありがとうございます!
毎度参加させていただきながらルールをよくわかっておらず、自分が準優勝とわかり狐につままれたような心境です(笑)
次回からは星崎賞がどなたかの手に渡ることを望みます。今後ともよろしくお願いします!

投稿: ほしざき | 2010年8月25日 (水) 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/49213692

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】決勝 史上6校目!春夏連覇:

« 値打ちもわからずに飲む | トップページ | いよいよ開幕 関西学生アメリカンフットボール »