« 【甲子園】第4日 大会初延長 | トップページ | 【甲子園】第6日 サヨナラ、サヨナラ »

【甲子園】第5日 イメチェン

今日は3試合でした。

第1試合は地元・近畿勢同士の対戦ということと、お盆が重なって甲子園は満杯だったようです。

(1)智弁和歌山2-0滋賀学園

 昨年は、強打の坂口(現・東海大)を中心としたチーム。昨年以前も強打を売り物にしたチーム作りをしてきた智弁和歌山ですが、今年はエース・岡田君を中心とした守り勝つ野球を指向したチーム作りをしてきました。ちょっと古くなりますが、高塚(元近鉄)-中谷(阪神ー楽天)のバッテリーが選抜で優勝したときのチームが一番近いでしょうか。
 県予選でも例年のような猛打は見られずじまいでしたが、岡田が登板した試合はすべて完封勝ち、と狙い通りのチームに仕上がったようです。
 対する滋賀学園は初出場。北大津や近江など甲子園常連校を破って夢の切符をつかみました。
 試合は、滋賀学園が岡田君の立ち上がり、いきなり長打を放ってチャンスをつかみますが、残念ながら生かすことはできず、このあとは岡田君の前に沈黙。
 強豪相手に棚上くんが好投し、バックも無失策でこたえましたが、2-0と惜敗でした。といいながら、高島監督のゲームプランどおりだったんでしょうね。しかし、智弁和歌山の3番4番はともに2年生。来年はまた、バカスカ打つんでしょうな。

(2)鳥取城北3-6札幌第一

 すいません、あんまり観てませんでした。
 なお、この試合で札幌第一の選手が本塁打を打ちましたが、今大会本塁打を打って勝ったチームは札幌第一が初めてとなりました。

(3)県岐阜商14-6山梨学院大付

県岐阜商が2本塁打を含む18安打の猛攻で圧勝しました。古豪・名門の県岐阜商ですが、夏の勝利は13年ぶりだそうで...。まあ、某KGの70年ぶりに比べれば可愛いもんですがcoldsweats01

というわけで、(消灯時間も近づいてきました)各種賞取りレースの状況です。

0814 明日は、2回戦4試合が行われます。

地元PLが登場しますから、明日も満員でしょうね。

明日も、熱戦を期待しています。

PL学園(ベル、アトム、シノ、ホシ、リン、スチャ)-聖光学院
明桜-日本航空石川
日本文理(ベル,jay)-寒川
立正大淞南-華陵(シルク)

|

« 【甲子園】第4日 大会初延長 | トップページ | 【甲子園】第6日 サヨナラ、サヨナラ »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

今朝も開始早々満杯ですね〜。
わが家ではイニングが終わると、次はなが〜い、とかエコキュートや、とかってCMを楽しみにしている変な観戦状態の二人がいます。
きっとアルプスにはママ友がいるはず(信者じゃないけどPL教員)アルプスでみられるなんて羨ましい〜。

投稿: 夜目 | 2009年8月15日 (土) 09:11

子供の頃の高校野球は、よほど実力に大差がないかぎり2ケタ失点というのは珍しかった
3-1というようなスコアが多かったと思います
それが、82年の選手権で池田の山びこ打線が高校野球戦術の象徴だった広島商業を12-2と粉砕し、高校野球がガラッと変わったのですが

今年は投手のレベルが高いのか、智弁和歌山や日大三といった、【強打】のイメージのある学校が守り勝つ野球をやっているのが印象的です

これから第3試合ですが、このブロックは【こんなに早く当たって欲しくない】学校が多いですね
勝てば帝京だし

>夜目さん
私は今も【十川ゴム】を思い出します

投稿: シルク | 2009年8月16日 (日) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/45926652

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】第5日 イメチェン:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 00:39

» ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー マジコン対策回避コード [ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー マジコン対策回避コード]
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーが発売された。R4マジコン対策回 [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 22:24

« 【甲子園】第4日 大会初延長 | トップページ | 【甲子園】第6日 サヨナラ、サヨナラ »