« 身体の一部(一年限定) | トップページ | 【甲子園】第4日 大会初延長 »

【甲子園】第3日 70年ぶり

本日も好天の中、4試合が行われました。

地元で幅広い分野にOBを持つ関学が第一試合から登場、第二試合は平安対中京の古豪決戦、そして第4試合に春の甲子園を沸かせた花巻東が登場、と盛り沢山なこの日は、朝一番から満員札止めの大観衆を集めました。

冬の甲子園(アメフトの甲子園ボウル)ではお馴染みの関学。夏の甲子園は実に70年ぶりの登場となります。そして、大観衆の応援は関学に集中。得点シーンではアナウンサーの声も聞こえなくなるほどボルテージが上がっていました。

かく言う私も、手術前だというのに得点後の応援歌「新月旗の下に」を口ずさんでおりまして、手術前の血圧チェックで「ちょっと血圧高めですが...」とチェックされましたcoldsweats01

第三試合、神奈川県民の期待と一部トラキチのみなさんからの注目を集めた横浜隼人が登場。うわさのユニホーム、あの帽子のマークはどう見てもタイガースでしょ。coldsweats01
しかも、エースは今岡君。ここまできたら、「ルーキーズ」かと突っ込んでみたくなりましたcoldsweats01
とはいえ、凡退後もベンチに全力疾走して帰ってるし、好感の持てるチームでした。あと、何よりレフトを守っていて今日先制のタイムリーを打った選手がよかったね。え、どこがよかったって?苗字ですよ、苗字sweat01

第四試合は春準優勝の花巻東と、春優勝した清峰を下して甲子園にやってきた長崎日大の対戦。1回戦で当てるには勿体ない高ゲームとなりました。
注目の花巻東・菊池はスピードはそこそこ出ているものの、変化球が今一で、明らかに調子はよくなさそう。ただ、直球の威力はさすがですが、高くなったところをガツンと本塁打を打たれます。が、5回まではこの1点でしのぎました。対する長崎日大のエース大瀬良君は切れのあるボールをコントロールよく決め、内野ゴロの山を築いて5回終わって1-0と優位に試合を進めます。

しかし、グラウンド整理の「水入り」のあと、試合は激しく動き始めます。調子の上がらない菊池は、2本塁打を含め、計5失点。ああ、私の水ナスが遠のいて...impact
「本職」の調子が上がらない菊池でしたが、ドラッグバントで出塁し、その後3塁まで進塁した1・3塁の場面で鮮やかな重盗を決め、投球では見られなかったガッツポーズ。
また、大瀬良くんを引き摺り下ろした後の投手を(結果論ですが、この投手交代が敗因では)打ち崩して、絵にかいたような逆転勝利でした。

てなわけで本日の結果です。

関西学院 7-3 酒田南
龍谷大平安 1-5 中京大中京
伊万里農林 2-6 横浜隼人
花巻東 8-5 長崎日大

そして、甲子園カップの行方ですが、昨日同様簡易版で...

0812

明日は、下記4試合が予定されています

倉敷商(リン)-東北(ボブ、223)
日大三(シノ、シゲ)-徳島北
聖望学園-都城商
熊本工-三重(マル、シゲ)

|

« 身体の一部(一年限定) | トップページ | 【甲子園】第4日 大会初延長 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

今日は実家で日がな一日高校野球を観てました。coldsweats01

関学って大学もあんな感じのユニフォーム? いや、スクールカラーの青が入ってないなぁと思って。応援も意外と普通の高校野球っぽいものでしたね。もっと大学のオリジナルとかがあるのかな、と思ってたんですけど。

試合の方が、こちらは早い継投が功を奏しましたね。しかしキャッチャーがピッチャーに、てのも初めて見たかも。

投稿: ぼぶ@さいたま | 2009年8月12日 (水) 23:43

高等部のユニホームは昔からあのデザインらしいです。それこそ89年前に優勝した頃からの伝統のユニホームみたいですよ。

大学は全然違うユニホームです。
早稲田グループや東海大学グループがユニホームを統一してるのとは随分考え方が違いますな。

応援は選手のリクエスト曲とかをやってたんでしょうな。チアは大学のドルフィンズが行ってましたが、指導部はさすがに行きませんからね。
でもたまにレッツゴーもやってましたね

投稿: ヒデ | 2009年8月13日 (木) 06:43

具合はどないですか?

『菊池君がKOされたら成す術もなし』などと言いましたが、見事な全員野球でした
監督さんも『全員』という言葉に力を入れておられましたね

早稲田グループといえば、いつの間にか大阪にも系列の高校が出来ていたんですね
http://www.setsuryo.ed.jp/index.htm

投稿: シルク@夏休み | 2009年8月13日 (木) 07:52

ヒデちゃん
手術後の具合はいかがでしょうか?

ドルフィンズが応援に参加していると言う話題は少し前の新聞記事で読みました。

ブラバンは関学のみではなく報徳とか西宮の高校何校かの混成だったそうで。そうところからも大学オリジナルはやりづらいでしょうか。

レッツゴーKGは攻撃回の頭にやってましたね。

早稲田グループですが、早実のユニフォームは大学とほとんど同じだと思いますが、大きい違いはヘルメットが大学はスクールカラーのえんじ色、早実は帽子同様白ですな。

シルクはん
その摂陵高校の存在は、これも最近の新聞の記事で知りました。記事の内容は早稲田ブランドがあるにもかかわらず生徒が集まらん、と言うものでしたが。まぁ早実同様全員が早稲田大学に進学できると言うものでもないですしねぇ。どのくらいの入試難易度かわかりませんが、だったら地元の他の進学校を選ぶかも。不景気で私立に厳しいと言うこともあるかも知れません。

投稿: ぼぶ@さいたま | 2009年8月13日 (木) 09:19

>ぼぶさん
亀井は神がかり的大活躍ですね
まだ8月半ばですが、月間MVPは決まったようなムードですな

早稲田摂陵高校ですが、摂陵高校という高校があったことすら知りませんでした
自分たちのエリアから遠いので、よほどの進学校かスポーツ強豪でないと気がつかないですな
交通の便も決してよいとは言えないので、そのあたりも苦戦の原因かもしれませんね

投稿: シルク@夏休み | 2009年8月13日 (木) 10:59

ぼぶるくはん、毎度です

術後は良好のようです
流石に傷はそれなりに痛みますが

高等部のブラバンはメンバーが少ないんですよね
大学から出そうにもコンクールシーズンだからちょっと無理だし


早稲田摂稜の記事は私も読みました

関西では国公立指向が強いから、早稲田といえども苦戦している、というような内容だったかと思います。
まあ、「頑張れば早稲田」より「頑張ったら京大」というような中高一貫校が人気を集めてる、ということですな。

大学までエレベーターで、と考えるのは「ええとこの家」が多いでしょうから、早稲田ではなく慶應義塾ならもう少し人気が出たかもしれませんな

投稿: ヒデ | 2009年8月13日 (木) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/45909528

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】第3日 70年ぶり:

» 8月12日 関学、70年ぶり甲子園勝利!! [拓虎の”虎・食・音”日記]
      風に思う 空の翼 輝く自由 Mastery for Service 甲子園バックスクリーンに掲揚される校旗を見つめながら、声の限りに、我が母校・関西学院校歌・空の翼を、仲間達と心を一つにして熱唱した。夢にまで見たこの瞬間に、「時よ、止まってくれ」と目頭が熱くなった。 70年ぶりの甲子園出場が決まってから、今日の日まで、毎日、関学OBの友人と、何度も連絡を取り合い、甲子園観戦について話していた。8月5日に組み合わせ抽選が行われ、大会3日目第一試合、山形代表・酒田南高校と対戦す... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 02:12

» 甲子園でも隼人野球 [mingoh's観戦レポート]
で予定より2日間ずれてやっと今日「横浜隼人」初陣です。初戦の相手「伊万里農林」(佐賀)隼人同様「春夏通して初めての甲子園出場」初戦の対戦相手としては同じ条件で戦える〈結果的にこれが良かったのかもしれない。〉初回に「満塁」のピンチを無失点に抑えた背番号1にな...... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 04:29

« 身体の一部(一年限定) | トップページ | 【甲子園】第4日 大会初延長 »