« 【甲子園】第5日 イメチェン | トップページ | 【甲子園】第7日 強豪続々 »

【甲子園】第6日 サヨナラ、サヨナラ

本日、第6日も予定通り4試合行われました。

(1)PL学園6-3聖光学院

PLが底力をみせました。勝負どころでの打線の集中力はさすがでした。聖光が「さあ、ここから」と希望を持った瞬間、出鼻をくじくように得点。対する聖光の投手は、素晴らしいボールを投げていましたが、勝負どころでのキレ・配球の甘さを突かれた格好でした。

(2)明桜2-3日本航空石川

延長12回までもつれた戦いは、12回裏にミスが集中してしまい、あっけない形で日本航空石川が初陣を飾りました。明桜といわれてもピンときませんな。秋田経法大付の方がピンときます。

(3)日本文理4-3寒川

1-0と寒川有利で進んだ試合は、またしてもグラウンド整備の5回終了を境にしてうごき始めました。日本文理は今春長崎清峰に破れた悔しさを胸に甲子園登場。きょうの朝日放送の解説はその清峰高校の吉田監督でした。なかなか興味深い話もあって、よかったです。
たとえば、5回終了後のグラウンド整備。ここでいったんゲームが切れてしまうので、投手にとっては「第2の立ち上がり」になってしまう。ここを乗り切りやすくするために、じゃんけんで勝つと必ず先攻を選ぶようにしているそうです。確かに6回で試合が動くのって、本当によく見かけるんですよね。

(4)華陵0-1立正大淞南

0-0のまま試合が進んで9回表。華陵は無死から走者を出し、この試合始めての送りバントで走者を得点圏に。迎えた3番打者の打球は左翼線方向へ。左打者の打球なので、どんどん切れていくが、レフトがこれしかない、と言うタイミングのジャンプで好捕!4番打者も内野ゴロに抑えた9回裏。一死後二人目の打者が先ほど好捕したレフトの後藤選手。「ここで打ったらマンガやで」と言った瞬間、マンガでもかけないようなサヨナラ本塁打。いやあ、こういうことって、あるんですね~。

そして、ようやくマクロを記録しなおしましたcoldsweats01

まずは甲子園カップ。

チーム 勝点 得点 失点 得失差
1 マル 15 32 13 19
2 0223. 15 29 12 17
3 KAORU 12 33 10 23
4 アトムズ 12 31 9 22
5 RICCO 12 21 8 13
6 星崎研二 12 22 11 11
7 jaydash 12 17 6 11
8 べる 12 20 11 9
9 スチャ部長 9 26 13 13
10 ぼぶ 9 16 5 11
11 ヒデ 9 20 12 8
12 シルク 9 15 7 8
13 しの 9 18 13 5
14 しげ坊 9 15 10 5
15 リンダ 9 18 16 2
16 川崎まりんず 6 16 10 6

マルちゃん、0223.さんのお二人が指名全5チーム勝利を達成しております。

続いて得点王争いです。

チーム 得点
KAORU 33
マル 32
アトムズ 31
0223. 29
スチャ部長 26
星崎研二 22
RICCO 21
べる 20
ヒデ 20
しの 18
リンダ 18
jaydash 17
ぼぶ 16
川崎まりんず 16
シルク 15
しげ坊 15

天理指名者が上位をにぎわしております。なんせ、天理だけで15点。最下位と同点です。coldsweats01

続いてシルク賞。

チーム 失点率
jaydash 1.50
ぼぶ 1.67
シルク 1.75
RICCO 2.00
アトムズ 2.25
0223. 2.40
KAORU 2.50
しげ坊 2.50
マル 2.54
川崎まりんず 2.57
星崎研二 2.75
べる 2.75
ヒデ 3.00
スチャ部長 3.25
しの 3.25
リンダ 4.11

シルク賞狙いを宣言した私ですが、哀れトップとはダブルスコアcoldsweats01であります。

そしてアトムズ賞

チーム 失策
川崎まりんず 9
マル 8
0223. 7
しげ坊 7
ヒデ 6
jaydash 4
ぼぶ 4
RICCO 3
KAORU 3
星崎研二 3
リンダ 3
シルク 2
べる 2
スチャ部長 2
しの 2
アトムズ 1

ここは結構馬群coldsweats01がバラけておりますな。「勝ち残るチームは守備がいいからこのまま行く」可能性もありますが「試合を重ねるごとに増えていく」可能性もあります。果たしてどうなりますか。

明日も4試合予定があります。第3試合に樟南が登場して、全チーム登場ということになります。その樟南は同じ九州勢で九州大会覇者の九州国際大付と。う~ん。なんかもったいないですね。

青森山田(ヒデ、ベル、ボブ、リン,jay)-東京農大二(シゲ)
帝京(カワマリ、シノ、ホシ、シルク、KAO、RIC)-敦賀気比(アトムズ、ボブ)
樟南(スチャ)-九州国際大(KAO、223)
明豊(223)-西条(ボブ、ホシ、リン)

|

« 【甲子園】第5日 イメチェン | トップページ | 【甲子園】第7日 強豪続々 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/45935477

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】第6日 サヨナラ、サヨナラ:

« 【甲子園】第5日 イメチェン | トップページ | 【甲子園】第7日 強豪続々 »