« 夏は70年ぶり!関学、甲子園へ | トップページ | リゾート! »

【第7回甲子園カップ】全代表校決定

昨日、大阪府の決勝戦が行われ、最後の代表校がPL学園と決まりました。
現場の舞洲球場には、北陽OBの岡田氏やPL学園OBの片岡氏も駆けつけていたようですな。

私はTVで観てましたが、PLの2年生1番打者・吉川君の2発には驚かされました。
特に先頭打者ホームランは関大北陽にとっても衝撃ではなかったでしょうか。
結局ズルズルと10失点。反撃もできず。10-0でPL圧勝という結果となりました。
PLは去年の悔しさを晴らし、1年間大阪府内で無敗のまま5年ぶりの夏登場となります。

さて、49代表校がそろい、今朝のニッカンスポーツで格付けも出ましたcoldsweats01

Natsu09

今年は初出場が多いですな。長野日大なんかは春に活躍したので、意外な初出場って感じですが、富山代表なんて、「なんと」読んだらいいのか悩んでしまいますcoldsweats01

あと、選抜王者の清峰を始め、春のメンバーとはがらりと変わってしまいました。
特にあんなにいっぱいいた、ぼぶさんの大好物・公立進学校が…、その富山代表のなんと読むのかわからない高校くらいですかねcoldsweats01

ルールはいつも通りですが、下記にコピペします。

まず、下記出走馬出場校から、これは、と思う学校を5校(以下「マイチーム」)選んでいただきます。

制約は、一切設けませんので、ご自由に5校選んでください。選定はコメント欄に頂ければ結構です。締め切りは、開会式直後の第1試合のプレーボールまでとします。

で、試合が始まりましたら、各チーム毎に勝ち点(勝利=3点、敗北=0点、ただし、Cランクのチームが勝った場合には相手チームにかかわらず勝ち点4とします)と、得点・失点を記録していきます。

そして、マイチーム5校の勝ち点合計が一番多い人が優勝、勝ち点の合計が同点で何人かが並んだら得失点差、それでも同じなら得点数で、順位を決めます。

”ボーナスポイント”ルールも継続します。大会終盤になって、マイチームが続々討ち死に、となると興味も薄れてしまいますよね。そこで、準々決勝の第1試合開始時間までに、ベスト8進出校の中から優勝すると思う学校を1校指名してください。見事的中された場合には、下記のルールによって勝ち点をプラスします。

☆ボーナスポイントの決め方
 例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が「中京大中京」を指名、Eさん、Fさん、Gさんの3名が「PL学園」を指名、Hさん、Iさんの2名が「帝京」を指名、Jさん1名が「花巻東」を指名したとします。この場合、全員で10名が参加されていますので、総ボーナスポイントは10点となります。これを、的中者で山分けすることとします。ですので、もし中京大中京が優勝したら、Aさん~Dさんの4名に2.5点ずつ(小数点第2位を四捨五入します)与えられますし、花巻東が優勝した場合にはJさんだけが10点もらえることになります。なお、的中者がいなかった場合には、参加者に1点ずつ差し上げます。

ボーナス校の選び方も、自由とします。マイチームとかぶってもいいですし、全然違ってももちろん構いません。また、選んだ学校によって配当ポイントが変わりますので、締め切りまでであれば何度指名校を変更してもいいこととします。一発逆転を狙うも良し、着実に狙うも良し、ということで。

優勝賞品は、例によって「たねやのバウムクーヘン」。この企画のお陰で(^_^;)ウソ、阪神百貨店にある「たねや」は連日行列ができており、入手困難な逸品となっております。準優勝にはサイズを半分にして(^_^;)お送りします。
マイチームの得点が一番多かった得点王には、播磨屋のおかき「朝日あげ」を差し上げます。

開幕は(雨がなければ)8月8日となっております。ふるってご参加下さいね

|

« 夏は70年ぶり!関学、甲子園へ | トップページ | リゾート! »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

毎度開催ありがとうございます。

公立進学校、予選ではいいところまで行った学校はそこそこあったみたいなんですけどねぇ。

もう来週土曜日開幕ですね、忘れないうちに投票しておきます。

東北(宮城)
常総学院(茨城)
中京大中京(愛知)
敦賀気比(福井)
西条(愛媛)

公立進学校は西条ぐらいですね、OGの真○かをりはいけ好かないのですが。coldsweats02
あえて優勝候補は外したつもりですが中京はともかく敦賀気比もランクAなんですね。弊社のエース内海の母校なんで選んだだけなんですけど。coldsweats01

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年8月 2日 (日) 16:07

余談
聖望学園(埼玉)タイガース鳥谷の母校
鳥取城北(鳥取)安田大サーカス団長の母校

ぜひタイガースファンにはペアで指名してほしいもんです。coldsweats01(鳥取城北は能見の母校でもあるしね)

ざっと見たところ、ジャイアンツの選手の出身校はそれほどなさそうですけど、タイガースの選手の出身校は山ほどありますね。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年8月 2日 (日) 16:22

毎度開催ありがとうございます
夏はあまりパッとしないので頑張ります

鳥取城北はカープ⇒ジャイアンツの川口さん
聖望学園はドラゴンズ⇒バファローズ⇒ベイスターズ⇒ジャイアンツの門倉
西条は故・藤田元司さんもOBですな

今年も最優秀失点率記録者にシルク賞として、【水茄子の浅漬け】を提供させていただきます

投票は後日改めて行います
今の気持ちは
PL・智辯和歌山・天理から2校と帝京・中京・花巻東・明豊・西条から3校かな?
夏は3回戦以降?【その都度抽選】なので、予想が立てにくいです

投稿: シルク | 2009年8月 2日 (日) 18:19

倉商→星野の母校
そして、公立です。
応援してね>ぼぶさん

投稿: 嫁 | 2009年8月 2日 (日) 18:39

追伸

倉商、最近進学率が上がってますので。>ぼぶさん

投稿: 嫁 | 2009年8月 2日 (日) 18:41

しかしよくよく見れば今大会進学校どころか公立校がとことん少ないですな。

嫁はん殿(なんちゅう敬称coldsweats01
ぼくは星野仙一氏が巨人の監督になるとかならんとかと言う話が出た時真剣に巨人ファンから脚を洗おうかと考えた人だからぁ...。think 倉敷商には別に特別な感情はないので、それなり?に応援させていただきます。

また協賛もさせていただきますね。賞の対象はまた後日。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年8月 2日 (日) 22:04

>ぼぶさん

岡山はね〜、ベスト4のうち、3校が公立でした。
しかし、倉商、倉工、玉島商業の実業校でして、進学校はハヤバヤと姿を消してますsweat01
生徒を集めている私立もあっさり負けてしまいました。
まあ、今年は倉商が大本命でしたんで…。
私は個人的には作陽(県北地域から初の甲子園を、監督は元関西高校監督→沖縄尚学監督)を押していましたが、倉商に準決勝で負けちゃいました。

投稿: 嫁 | 2009年8月 3日 (月) 09:12

みなさん、お揃いで

しかしまあ、よその学校は色々とプロ野球選手がOBとして紹介されておりますが、ニッカンで関西学院のOBとして紹介されていたのが、高嶋忠夫と宮内オリックスオーナーcoldsweats01でした。
公立という括りを外して、進学校ということであれば関学も浮上するんでしょうけど、いかんせん全国的には知名度が低いですからね。

倉商は松岡弘の母校でもあるんですなぁ。
あと、寒川は西村龍次の母校ですわ。

関学・花巻東・智弁和歌山は確定なんですが、あと2校をどこにするか、もうしばらく研究してみます。

投稿: ヒデ | 2009年8月 3日 (月) 12:38

花巻東って、【菊池君が崩れたらなす術もなし】的な雰囲気ありませんか?
どうもそれが気になりますな
夏は持久力勝負的な部分が大なので

仮に菊池君が松坂並みのスタミナがあったとしても、バックは当時の横浜(松坂を含めて4人プロへ進んだ)に比べるとかなり落ちるだろうし

迷うなー

投稿: シルク@仕事せな | 2009年8月 3日 (月) 15:44

>シルクはん

確かにその嫌いはありそうですね。
逆に帝京なんかは5人くらい粒ぞろいの投手が居るらしいですわ。
ただ、ぼぶさん×眞鍋かをりじゃないけど、いけ好かんのですわcoldsweats01>帝京

取捨で迷ってるのはPLです。
春18イニング連続無失点だったエース中野が、故障で甲子園ではベンチからも外れるのが、どうなるのか?大阪大会は中野抜きで勝ち抜いたわけですが、全国大会ですからねぇ。

投稿: ヒデ | 2009年8月 3日 (月) 18:37

帝京はノークエスチョンで嫌いです。coldsweats02

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年8月 3日 (月) 18:49

関学後頭部もとい高等部もよかったんですけど、なるべく他の人とかぶりたくなかったんで。coldsweats01

進学高の定義をどう取るかですけど、有名大学の付属高なら入試レベルは高いですからね。その大学に入るより付属高に入る方の難易度がたいていの場合において高かったりするし。

私立の場合、神奈川の桐蔭学園(大阪桐蔭なんかもそうですか?)みたいに生徒数がやたら多くて進学レベルの高いところから並のところまで裾野が広い場合がありますからねぇ。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年8月 3日 (月) 19:08

月例予算会議前日で、超ウルトラブルー気分ですthink

>ご両人
【いけすかん】【嫌い】の問題でカットすることが多いのはPL・早実・慶応ですな
早実と慶応は『ボクたち、育ちエエです』って雰囲気のボンボン顔が
PLは『野球センスでボクたちに楯突くなんて100年早いで』といわんばかりの態度が気に食わんし
(最近はあまり感じなくなってきたけど…今江のおかげかな?happy01 宮本もPLだし)

が、どの学校も『ベスト8はまあ間違いない』という実力
最初からカットはしませんcoldsweats01

投稿: シルク@仕事せな | 2009年8月 3日 (月) 19:39

大阪桐蔭もそうですよ。
勉強する子とスポーツや吹奏楽をする子をはっきりクラスで分けてます。

今大会で言えば智弁和歌山もそうですね。
特進は結構成績も良いんですが、野球部は1学年10人限定のスポーツ科になります。

投稿: ヒデ | 2009年8月 4日 (火) 22:02

関西やと関学、同志社あたりもボンボン・イメージですなcoldsweats01
そういうやつばかりではないけど、実際そんなやつもいてるしcoldsweats01

PLがそんな感じやったんは中村監督時代までですかねぇ。
去年南大会の決勝で近高にエラーで負けたとき、そこいらにある普通の高校と変わらなく思えました。

投稿: ヒデ | 2009年8月 4日 (火) 22:08

いつもお世話になっております。今年は当てに行きます!
・花巻東(今年は菊池の夏!)
・竜谷大平安(京都びいき)
・西条(嫁の故郷・愛媛びいき)
・帝京(嫌いだが、めちゃくちゃ打ちよる)
・中京大中京(同じく)

以上です、よろしくお願いします!

投稿: ほしざき | 2009年8月 5日 (水) 08:28

 参加します!よろしくお願いします。

 ・PL学園
 ・帝京
 ・日大三
 ・智弁和歌山
 ・作新学院

投稿: しの@とちぎ | 2009年8月 5日 (水) 20:03

もうすぐ甲子園の熱い夏が始まりますね。
今回も参加させていただきます、よろしくお願いします。

マイチームは、関東びいきで(笑

 ・横浜隼人
 ・帝京
 ・八千代東
 ・中京大中京
 ・興南

今回も協賛いたしますよ。
関東応援団からは、横浜中華街の高級(?)中国茶を。
どこか他の方と被らない「とび賞」に設定していただければと思います。

投稿: 川崎まりんず | 2009年8月 5日 (水) 21:09

毎度です。

みなさん、投票ありがとうございます。
私も投票しときます。

・関西学院(第2母校)
・花巻東(水なすねらい。頼むぞ、菊池coldsweats01
・智弁和歌山(〃。頼むぞ、岡田coldsweats01
・興南(〃。頼むぞ、島袋coldsweats01
・青森山田(PLと悩みましたが…)

投稿: ヒデ | 2009年8月 5日 (水) 21:20

組み合わせ見て目眩いがshock
10校ほどに絞ってたのに、うち4校が初戦で対決・特定のブロックに集中…sad

忘れるとイカンので、いったん投票しておきます。
・関西学院
・九州国際大付
・明豊
・東北
・智弁和歌山
でも切った方が来るんですよねぇheart03

投稿: 0223. | 2009年8月 5日 (水) 22:09

すいません、組み合わせでブロックがかぶったところをチェンジします。

東北(宮城)
常総学院(茨城)→青森山田(青森)
中京大中京(愛知)
敦賀気比(福井)
西条(愛媛)

嫌いだ!と公言した帝京と指名した敦賀気比が初戦で当たります。ぜひ帝京に一泡吹かせてほしいもんです。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年8月 5日 (水) 23:26

とりあえず投票します

◎智弁和歌山(岡田投手を中心に総合力で、高島監督の通算最多勝に花を)
○帝京(東の横綱、投手粒ぞろい)
▲花巻東(菊池君、タテ縞を斜線に代えてもエエ、好きな番号用意して待ってます、ドラ1にハクつけて下さい)
△中京大中京(堂林君、背番号6でも7でも好きな方を用意して待ってます)
×華陵(一発狙います)

投稿: シルク | 2009年8月 6日 (木) 01:47

投票いたします(^^

・智弁和歌山
・PL
・天理
・樟南
・如水館

既に頭の中を、天理の【わっしょいコール】が渦巻いております。

さて、京産、もとい(^^;協賛です。
エントリー5校のうちの4校がベスト4に残りましたら
【スチャラカ賞】として、豪華景品を贈呈致します。

そういや、しげ坊がスポンサーとして3億円用意する話は何処へ?(^m^

投稿: スチャラカ部長 | 2009年8月 6日 (木) 07:41

母校出場ということでcoldsweats01久々に参加します。

 県岐阜商(岐阜)
 中京大中京(愛知)
 三重(三重)
 常葉学園橘(静岡)
 横浜隼人(神奈川)

協賛品は、『風来坊の手羽先』で。
賞はお任せします。
 

投稿: マル | 2009年8月 6日 (木) 16:33

すんません、平安と中京がいきなり当たりますので(苦笑)平安をハズしてPLにします。
従って私の指名校は
・花巻東
・帝京
・中京大中京
・PL学園
・西条とします。
よろしくお願いします!

投稿: ほしざき | 2009年8月 6日 (木) 18:29

おじゃましまんにゃわ。
(お久しぶりの挨拶がこんなで、どうもすみません)

お誘いありがとうございます。
ぜひ参加させてください。


智弁和歌山
PL学園
花巻東
日本文理
青森山田


でお願いします。

投稿: べる | 2009年8月 6日 (木) 20:20

倉商
PL
KG
西条
青森山田

名前しか知りませんが、青森の曲尾マイケくんが気になる。

投稿: 読め | 2009年8月 6日 (木) 21:38

読め…

ご子息に読書感想文早期完成の催促でもしておられたのだろうかhappy01

昔(多分小学生だったcoldsweats01)、岡山東商に【ライト】って選手がいてたのを覚えています

投稿: シルク | 2009年8月 7日 (金) 00:18

遅ればせながらの参戦です。

智弁和歌山
帝京
花巻東
九州国際大附属
天理
の5校でお願いします。

毎年同じですが、また 「土方歳三うどん」を協賛させてもらいますね。

投稿: KAORU | 2009年8月 7日 (金) 07:16

こんにちは。

札幌1
東農大2
日大3
8千代東
3重

後半は苦しいですが、これでお願いします。

「わたしが何かに当選したら、その次点の人」
をしげ坊賞としてください。

3億円の件は、3億ドルに変更してください。

取りまとめ、御苦労様ですが、こんなところからも、楽しみにしていますので、頑張ってください。

投稿: しげ坊 | 2009年8月 7日 (金) 13:30

ヒデさん。とりまとめありがとうございます。

PL学園
智弁和歌山
敦賀気比
天理
興南

でお願いします。東日本が全然ないのが気になるところですが。

今年もアトムズ杯で協賛させて頂きます。
内容については例年通りにするか新規にするか考案中。
商品は神戸名物の佃煮です。

投稿: アトムズ | 2009年8月 7日 (金) 14:38

さて協賛の【ボブ・カップ】ですが、今回は指名校が一番早く全滅してしまった方に。もし同時であれば総合順位の低い方、それも同じであれば失点が多い方としたいと思います。まぁ究極の残念賞と言うことで。coldsweats01

賞品は酒飲みの方であれば例の焼酎「強くあれ、巨人」を、下戸であれば愛知/豊橋ローカルのお菓子でも。しげちゃんの場合はその次点と言わず、NYappleでのご夫婦での豪華ディナー代としてCitibankのディズニーキャラのcheck(まだ口座は生きています)ただし額面$1shineをお送りしたいと思います。(切手代の方が高いなcoldsweats01

投稿: ぼぶ@仕事せな | 2009年8月 7日 (金) 15:09

>しげ坊

>>「わたしが何かに当選したら、その次点の人」
をしげ坊賞としてください。

って事は、昨年のパターンだと0223さんに3億ドルが贈呈されたんかい?happy01

ヤフーファイナンスでドル価格を確認して電卓叩いてしもたわcoldsweats01

ちなみに【億】まではパッと見ただけで桁数がわかりますが、そこから先は関係のない世界ですな

投稿: シルク@仕事せな | 2009年8月 7日 (金) 19:10

今回も参加させていただきます。
今年は神奈川大会をかなりTVKで見てしまったので、地元愛に盛り上がりまくりですheart04

と言う訳で相変わらずの東日本贔屓。

横浜隼人
帝京
花巻東
中京大中京
智弁和歌山

初めて近畿の学校にBet。
ブロック的に東日本の学校と当たる可能性が低いと見越して(埼玉の聖望と当たったらすごいけど、可能性は低いと思われ)成績アップのために入れてみました。

横浜隼人と花巻東が初戦突破しちゃうと複雑です…sweat02

投稿: RICCO | 2009年8月 7日 (金) 19:20

スミマセン、京三…もとい協賛を書くのを忘れてました。
春の積み残しも含めて、カップ戦の3、4位の方に関東銘菓(の予定)を贈らせていただきますね。

いろいろ運営が大変だと思いますが、今年もよろしくお願いします。

投稿: 0223. | 2009年8月 7日 (金) 22:16

すみません。やはり東日本もひとつ入れておきたいんで、興南やめて花巻東にして下さい。

あと、明日開幕なので、カップの内容、決めさせて頂きますね。ちょっと視点を変えて、最多エラーのチームを選んだ方、複数いらっしゃる場合は、試合数が一番少ない方(1試合平均失策数が多い方)、それも同数の場合は、マイチームのエラー合計最多の方、それでも同数の場合はマイチームの合計試合数の少ない方にしたいと思います。

ただ、失策数ってどのくらいあるのかよく解らないので、今迄の大会の様子から、あまり少なくて盛り上がらなさ風だったら、前回同様のルールで最多奪三振、また、ヒデさんの集計の大変さも解らないので、失策の集計が大変な場合も、前回同様の最多奪三振に変更して頂いて結構ですので、宜しくお願いします。

投稿: アトムズ | 2009年8月 8日 (土) 00:40

 ども、今回もよろしくお願いします。

 日本文理(新潟)
 青森山田(青森)
 中京大中京(愛知)
 横浜隼人(神奈川)
 智弁和歌山(和歌山)

 以上で行きます。
 地元神奈川プラス、3回戦までは行ってくれるでしょ?と思う辺りを選びました。
 当初は日本文理ではなく、花巻東のつもりでしたが、あまりにもヨメと似通っているんで...。あとは初戦が清峰を倒した長崎日大だし。
 常葉橘もベットしたいところでしたが、序盤で強豪校と当たりすぎなもんでパスです。

 本命は中京大中京かな?。
 個人的には横浜隼人の2年生ピッチャー今岡君に頑張ってもらいたい。

投稿: jaydash | 2009年8月 8日 (土) 02:19

自己レスですが

>今の気持ちは
>PL・智辯和歌山・天理から2校と
>帝京・中京・花巻東・明豊・西条から3校かな?
切った学校が2つ(西条・明豊)も勝って複雑ですcoldsweats01

投稿: シルク | 2009年8月 9日 (日) 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/45809789

この記事へのトラックバック一覧です: 【第7回甲子園カップ】全代表校決定:

« 夏は70年ぶり!関学、甲子園へ | トップページ | リゾート! »