« 日本ではよく見かける風景ですが… | トップページ | 【センバツ】第1日 荒れた開会式直後 »

【第6回甲子園カップ】第81回選抜高校野球 組み合わせ決定

いやあ、不景気ですな~sweat01

弊社もご多分に漏れず、原料高に苦しみ、これが落ち着いたかと思えば、円高・販売不振で苦しんでおります。

当面雇用は守られる模様ですが、給与カット、賞与もないものと覚悟しないと…。

お陰で「貧乏暇無し」を地でいく毎日を過ごしておりますcoldsweats01

\(^^\) (/^^)/

WBCにオープン戦にと野球シーズンももうすぐ本格化、といったところまでやってきましたが、春と言えばやはりセンバツですな。

昨日、センバツの対戦組み合わせが決定したようです。

詳細はこちらで…。

今年はぼぶさんの大好物・公立進学校が多いですな。掛川西に大分上野丘、すっかりお馴染みの今治西に、我らが永遠のライバル・彦根東まで…。

てなわけで、今年もやりますよ~  甲子園カップ。

とうとう6回目なんですね。過去の戦績はこちら。

対象大会 優勝校 甲子園カップ 得点王 シルク賞
1 88回選手権 早稲田実 アトムズ ぼぶ (早実)
2 79回センバツ 常葉菊川 マル シルク マル
3 89回選手権 佐賀北 0223. 0223. アトムズ
4 80回センバツ 沖縄尚学 ヒデ 0223. リンダ
5 90回選手権 大阪桐蔭 川崎まりんず KAORU しげ坊
6 81回センバツ

さて、今回の出場校とニッカンスポーツによる格付けは次の通りです。

09senbatu

ルールについては、例年通りですが、以下にコピペしておきます。

まず、下記出走馬出場校から、これは、と思う学校を5校(以下「マイチーム」)選んでいただきます。

制約は、一切設けませんので、ご自由に5校選んでください。選定はコメント欄に頂ければ結構です。締め切りは、開会式直後の第1試合のプレーボールまでとします

で、試合が始まりましたら、各チーム毎に勝ち点(勝利=3点、敗北=0点、ただし、Cランクのチームが勝った場合には相手チームにかかわらず勝ち点4とします)と、得点・失点を記録していきます。

そして、マイチーム5校の勝ち点合計が一番多い人が優勝、勝ち点の合計が同点で何人かが並んだら得失点差、それでも同じなら得点数で、順位を決めます。

昨夏に引き続き、”ボーナスポイント”ルールも継続します。大会終盤になって、マイチームが続々討ち死に、となると興味も薄れてしまいますよね。そこで、準々決勝の第1試合開始時間までに、ベスト8進出校の中から優勝すると思う学校を1校指名してください。見事的中された場合には、下記のルールによって勝ち点をプラスします。

☆ボーナスポイントの決め方
 例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が「中京大中京」を指名、Eさん、Fさん、Gさんの3名が「慶応」を指名、Hさん、Iさんの2名が「報徳学園」を指名、Jさん1名が「花巻東」を指名したとします。この場合、全員で10名が参加されていますので、総ボーナスポイントは10点となります。これを、的中者で山分けすることとします。ですので、もし中京大中京が優勝したら、Aさん~Dさんの4名に2.5点ずつ(小数点第2位を四捨五入します)与えられますし、花巻東が優勝した場合にはJさんだけが10点もらえることになります。なお、的中者がいなかった場合には、参加者に1点ずつ差し上げます。

ボーナス校の選び方も、自由とします。マイチームとかぶってもいいですし、全然違ってももちろん構いません。また、選んだ学校によって配当ポイントが変わりますので、締め切りまでであれば何度指名校を変更してもいいこととします。一発逆転を狙うも良し、着実に狙うも良し、ということで。

優勝賞品は、例によって「たねやのバウムクーヘン」。昨年来のこの企画のお陰で(^_^;)ウソ、阪神百貨店にある「たねや」は連日行列ができており、入手困難な逸品となっております。準優勝にはサイズを半分にして(^_^;)お送りします。

マイチームの得点が一番多かった得点王には、播磨屋のおかきを差し上げます。

開幕は(雨がなければ)3月21日となっております。ふるってご参加下さいねhappy01

|

« 日本ではよく見かける風景ですが… | トップページ | 【センバツ】第1日 荒れた開会式直後 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

つい先ほど、ようやく確定申告が終わりました
増収しましたが、減益でしたsad
細々とした経費がずいぶん増えていました
思ったより還付が多いのは嬉しいんだか悲しいんだか…

そんなことはおいときましてcoldsweats01

昨年の夏は結構なものを頂きましたので、春も頑張ります
http://taka007.cocolog-nifty.com/tora_uma/2008/08/post_9a03.html

シルク賞、今回も協賛させて頂きます
春は【お酒】です

投稿: シルク | 2009年3月15日 (日) 00:47

>>ぼぶさんの大好物・公立進学校

しっかり把握されてますね。coldsweats01 記事内に挙げられた学校以外で西条高校も古くは藤田元司氏、最近では(記憶違いでなければ)真鍋かをりの出身校で進学校です。これらに加え早慶も「進学校」ではない(早実は100%早大に進学できるわけでないので、一応進学校か)ですが、学業レベルが極めて高い学校なんで外せないしなぁ。たぶんぼくの指名は早慶と公立進学校クインテットから3校ピックアップすることになると思われます。

協賛もまたさせていただきますね。資格、商品はまた別途。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年3月16日 (月) 19:18

毎回開催ありがとうございます。
今回も参加します。
協賛も(ヒデさんの集計が面倒にならない内容で)協力させていただきます。

投稿: 0223. | 2009年3月16日 (月) 22:10

 今年はないのかと心配しておりましたが、またまた開催して頂いて嬉しい限りです。

 しかし、まあ、なんですなあ~(最近、聞かない小枝風)、春の選抜の行進曲も、聞いたことのない曲になりましたな。昭和の時代は老若男女、誰もが知っている前年度の代表曲だったのに。

 今回も協賛させて頂きます。結構、好評を頂いているいかなごのくぎ煮か佃煮で。

投稿: アトムズ | 2009年3月17日 (火) 18:13

どうもこんにちは。いつも楽しみにしています。
今回は期限通り投票します。

倉敷工業
南陽工業
高崎商業
富山商業
前橋商業

これでお願いします。

投稿: しげ坊 | 2009年3月18日 (水) 11:40

しげ坊
そっちゃの街の空気はどんなんですか?
やはり、不況風吹きすさぶイメージ?
それとも、ヤンキーの明るさでそんなイメージは微塵もないとか?

ところで、【初戦全滅狙い】でっか?(^_^;;;

投稿: シルク | 2009年3月18日 (水) 23:29

シルク賞ですが、例年通り【5校トータルでの最小失点率(防御率ではありません)】をゲットした方に差し上げます
アルコールがダメな方には、他のものを考えます
【大酒飲み】だからといって、2倍になったりはしませんhappy01

☆参考データ(サンデー毎日別冊より)
投手力トップレベル(100点満点95点)は
花巻東・慶應・福知山成美・西条・清峰

攻撃力トップレベル(100点満点95点)
鵡川・慶應・PL・天理・

総合力トップレベル(100点満点95点)
鵡川・慶應・PL・天理・清峰

1試合平均失策トップ5
報徳(0.25)・開星(0.50)・中京大中京(0.59)・南陽工(0.60)・神村学園(0.60)

チーム打率トップ5
中京大中京(.403)・光星学院(.3663)・今治西(3659)・西条(.358)・国士舘(.357)

平均得失点差トップ5
PL(8.08)・光星学院(7.50)・早実(6.13)・花巻東(5.58)・中京大中京(5.53)

そろそろ買い目を考えなきゃeye

投稿: シルク | 2009年3月19日 (木) 00:01

ボブ・カップですが昨年夏同様ホームラン数の一番多かった学校を指名した方に、甲子園も(数字上)せまくなったことだし。coldsweats01

その他条件は昨年夏の書き込みを貼り付けておきます。

***********************
ところでボブ・カップの条件ですが、ホームラン数が一番多かった高校を指名した方に。もし同数の学校が2校以上出たら総得点の少ない方(得点効率の悪かった方)へ。同じ高校への指名が2名以上いた場合は指名校5校のホームラン数総合計の多い方としたいと思います。それでも絞れない場合は5校の総得点の少ない方に。ここまでやれば一人に絞れるでしょう
***********************

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年3月19日 (木) 00:34

ボブ・カップの賞品を書き忘れましたが、まだ未定です。coldsweats01

私の指名校ですが、ご指摘のように大好物の公立進学校があまた出場しておりますが、ブロックも考えて下記のようにしたいと思います。

早稲田実業
慶応義塾
今治西
西条
掛川西

彦根東とか大分上野丘とか入れたかったけどなぁ。滋賀一中(でしたっけ?)はヒデちゃんと絶対被るので回避いたしました。

しかししげちゃんの公立職業高しばりは渋いですな。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年3月19日 (木) 00:44

昼休みに事務所にいるのは久しぶりだなー

買い目を考えているのですが…
西条-PLと天理-早実は初戦で当たって欲しくないなー

オール近畿だと、適度に散って理想的ですが、箕島と報徳はやや粒が小さいかなー
(私らが高校生前後の頃は、それで勝ってしまうのが両校の持ち味でしたが)

頼りになる(=ベスト8はほぼ堅い)帝京・智辯和歌山・広陵が出ていないんですね

投稿: シルク@昼休み | 2009年3月19日 (木) 12:40

今大会もお世話になります(^^

ズバリ、買い目です。
神村学園(鹿児島)
報徳学園(兵庫)
箕島(和歌山)
PL学園(大阪)
興南(沖縄)

なお、京産、もとい(^^;協賛と致しまして、
指名校が全てBEST4に残る4連複を達成されたには
【スチャラカ賞】として豪華景品(未定)を進呈致します( ^ω^ )

投稿: スチャラカ部長 | 2009年3月19日 (木) 15:01

忘れそうなので(^^;)、いったん投票しておきます。
・習志野
・西条
・福知山成美
・光星学院
・興南
今回も番手買いと言うか、穴狙いというか…

投稿: 0223. | 2009年3月19日 (木) 21:13

忘れると困るので、投票しておきます。

報徳学園
慶応
天理
PL学園
掛川西

何かよう解りませんが(^_^;)。

 アトムズ杯は、最多得点の高校を指名した方に。指名が複数人いる場合は、指名5校の合計得点が一番多い方にします。

投稿: アトムズ | 2009年3月19日 (木) 23:09

飲み会帰りですわ

中京大中京
清峰
PL
明豊
天理

うーん、慶応を切ったけど…

投稿: シルク | 2009年3月20日 (金) 01:25

またまた、よろしくお願いいたします。

悩むフリをしながら単純に好きな所を選んで以下の5校です。

鵡川(北海道)
習志野(千葉)
慶応(神奈川)
清峰(長崎)
神村学園(鹿児島)

箕島も入れたかったんですが、慶応と同じブロックなんですよね・・・地元を取りました(^^;
決勝で早慶なんてなったら、たまりません。

それと、楽しそうなので私も協賛させてください。
条件を考えるのがめんどくさいので(^^;、ブービー賞に、崎陽軒のシウマイをお送りいたします!

投稿: 川崎まりんず | 2009年3月20日 (金) 17:56

倉工、報徳、PL、天理、箕島でお願いします!

投稿: よめ | 2009年3月20日 (金) 20:55

協賛の方を書くのを忘れてました。

カップ賞の下から4番目(10人参加なら7位の方)に贈呈させていただきます。

投稿: 0223. | 2009年3月20日 (金) 22:22

しばらくみない間に((((((^_^;)

投票ありがとうございます。
おっと、私も投票を…。
金光大阪
報徳
箕島
明豊
掛川西で。

大方の予想に反し、彦根東には投票しません(((((^_^;)。私は了見が狭いので、ライバル校はビジネスライクに切ります(^_^;)。

投稿: ヒデ | 2009年3月20日 (金) 23:59

陸上長距離やらWBCやらで、すっかりセンバツ、飛んでました。

中京大中京・福知山成美・PL学園・報徳学園・天理でお願いします。

協賛、毎回同じ物ですみませんが、土方歳三うどんをまた協賛します。
賞はおまかせしたいと思います。

投稿: KAORU | 2009年3月21日 (土) 00:38

ども、遅れてすいません。

鵡川、慶応、早実、掛川西、報徳

毎年、成績良くないんですよね...甲子園カップ。

投稿: jaydash | 2009年3月21日 (土) 00:44

 すみません。得点王はもうあったみたいなので、アトムズ杯は昨年夏同様の奪三振にしたいと思います。ぼぶさんの真似して、昨年の書き込みを貼っておきます(^_^;)。宜しくどうぞ。
**************************************
 合計奪三振が一番多い高校を指名した方に。同数の高校が複数校出た場合は投球回数の少ない方(奪三振率が高い方)、対象校指名が複数名出た場合は、指名5校の合計三振数が多い方に絞らせて頂きたいと思います。
**************************************

投稿: アトムズ | 2009年3月21日 (土) 00:51

メッセージありがとうございます。
忘れるところだった…sweat01

慶応
早稲田実業
習志野
中京大中京
前橋商

以上でお願いします。

投稿: RICCO | 2009年3月21日 (土) 01:18

4時半起きしなきゃいけないのにうとうとしたのが12時過ぎ、ほいでまた目が覚めたcoldsweats02

しかしヒデちゃんがそんな人間だったとは。coldsweats01 まさか掛川西でかぶるとは思わなんだ。戦略的でなく趣味趣向で選んだ割にはいろんな人とかぶってしまったなぁ。ま、今更変えるのも面倒なのでNO CHANGEで。

しかし鵡川を選ぶ人が何人もいる割に、その鵡川と初戦で当たるプロ注目の好投手・菊池を要する花巻東を指名している人はいないのですね。実におもしろい。thinkガリレオ

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2009年3月21日 (土) 01:42

 遅れてすみません。駆け込みで参加します!

 慶應、早実、PL、神村学園、報徳

 でお願いします。

 栃木県の高校が出ないので、今回は完全部外者…( ´・ω・`) 

投稿: しの@とちぎ | 2009年3月21日 (土) 07:38

友人Lissassaさんからの伝言です


PL
慶應
報徳
清峰
光星

でおねがいします〜

投稿: よめ | 2009年3月21日 (土) 10:01

星崎さんより

福知山・今治西・PL・慶応・清峰です

投稿: よめ | 2009年3月21日 (土) 10:24

みなさん、沢山のコメントと投票をいただきましてありがとうございます(^O^)


諸事情によりまだ集計してませんが今日中にはしますので、もうしばらくお待ち下さいm(__)m

投稿: ヒデ | 2009年3月22日 (日) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/44339499

この記事へのトラックバック一覧です: 【第6回甲子園カップ】第81回選抜高校野球 組み合わせ決定:

» 朝っぱらから -写真差し替え及び追記あり- [Boblog -Life in 東三河]
写真を携帯で撮ったものから一眼レフカメラ(10mmの広角)と差し替えました [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 00:28

« 日本ではよく見かける風景ですが… | トップページ | 【センバツ】第1日 荒れた開会式直後 »