« 【甲子園】第2日 熱戦!近畿勢 | トップページ | 【甲子園】第4日 古豪対決 »

【甲子園】第3日 南の快腕、東の剛腕

本日の結果です。

関東一 13 - 5 常総学院
鳴門工 4 - 3 本荘
飯塚 0 - 7 浦添商
近大付 1 - 3 千葉経大付

JAY家の夫婦対決は、奥様の圧勝でしたhappy01 まあ、家庭円満の秘訣ですなcoldsweats01

昨年、初戦敗退して後進に譲ったはずの監督の座に返り咲いた木内氏。理由は一つ。「甲子園で勝つため。」
しかし、結果は昨年と全く同じ。いや、昨年よりも無惨な負け方を喫しました。

同じ負けるなら、少しでも若い人で負けた方が…、と思うのは私だけでしょうか。
「木内マジック」ともてはやされ、数々の名声を手に入れてきましたが、
やや晩節を汚している嫌いがあるのでは…、とこれは全くの私見ですが…。

第3試合は春の王者・沖尚を破った浦添商。エース伊波君はMAX140キロ超の剛腕投手と聞いていましたが、この日の投球は先入観とやや異なる味のあるものだったようです。9回を投げきって奪三振も四死球もゼロ。投球数わずか91球。「熱闘」でちらっと見ただけですが、桑田みたいな感じですかね。私の主観ですが。

第4試合は、日大の次にマンモスな近畿大学の期待を一身に背負って、怪物・斉藤を擁する千葉に挑んだ近大付でしたが、8回までは手も足も出ず。
それでも大阪大会を幾多の逆転劇で勝ち上がった意地を見せ、最終回に本塁打で1点を奪い、なおあわやというところまで追いつめましたが、そこまででした。

◆カップ戦(1,2,7位)

チーム 勝点 得点 失点 得失差 失点率
1 0223. 9 16 3 13 1.00
2 スチャラカ 7 18 4 14 1.33
3 KAORU 7 22 14 8 4.85
4 シルク 6 7 2 5 1.00
5 しの 6 6 1 5 0.50
6 Lisassa 6 16 15 1 5.19
7 アトムズ 6 13 17 -4 5.88
8 RICCO 3 13 5 8 5.00
9 リンダ 3 4 2 2 2.00
10 ぼぶ 3 3 1 2 1.00
11 ヒデ 3 8 8 0 2.67
12 しげ坊 3 5 5 0 2.50
13 川崎まりんず 3 8 14 -6 7.41
14 星崎研二 3 9 16 -7 5.54
15 JAYDASH 0 6 27 -21 15.19

0223.さん、3連勝でトップに躍り出ました。私は7位をねらいますcoldsweats01

◆得点王(1,3位)

チーム 得点
1 KAORU 22
2 スチャラカ 18
3 Lisassa 16
4 0223. 16
5 RICCO 13
6 アトムズ 13
7 星崎研二 9
8 川崎まりんず 8
9 ヒデ 8
10 シルク 7
11 JAYDASH 6
12 しの 6
13 しげ坊 5
14 リンダ 4
15 ぼぶ 3

◆シルク賞

チーム 勝点 得点 失点 得失差 失点率
1 しの 6 6 1 5 0.50
2 ぼぶ 3 3 1 2 1.00
3 シルク 6 7 2 5 1.00
4 0223. 9 16 3 13 1.00
5 スチャラカ 7 18 4 14 1.33
6 リンダ 3 4 2 2 2.00
7 しげ坊 3 5 5 0 2.50
8 ヒデ 3 8 8 0 2.67
9 KAORU 7 22 14 8 4.85
10 RICCO 3 13 5 8 5.00
11 Lisassa 6 16 15 1 5.19
12 星崎研二 3 9 16 -7 5.54
13 アトムズ 6 13 17 -4 5.88
14 川崎まりんず 3 8 14 -6 7.41
15 JAYDASH 0 6 27 -21 15.19

しのちゃん、すごいね。

今大会まだ3日目ですが、日鶴と常総が「ドボン」だったという意外な展開になっております。

明日も1回戦4試合が予定されています

本庄一(リンダ) ―  開星(島根)
青森山田(しげ) ―  日本航空(山梨)
慶応(ヒデ、アト,bob、シノ,JAY,RIC,223、マリ) ―  松商学園(長野)
大府(東愛知) ―  高岡商(富山)

第3試合では1番人気校・慶應義塾が4446年ぶりに登場します。

|

« 【甲子園】第2日 熱戦!近畿勢 | トップページ | 【甲子園】第4日 古豪対決 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

慶応、44年ぶりと書きましたが、46年ぶりだったそうです。訂正します。

あと、近大付の応援バンドは近畿大学吹奏楽部が駆けつけたようですね。
吹奏楽コンクールの大阪府大会が今週末で、高校はその合宿中、それに対し大学は昨年全日で金賞を取ったので府大会はシードとなっているためでしょう。

近大の応援演奏、聞きたかったなぁ。ド迫力やったやろうなぁ。

投稿: ヒデ | 2008年8月 5日 (火) 17:39

>>近大付の応援バンドは近畿大学吹奏楽部が駆けつけたようですね

今日は諸般の事情で休みを取りまして、慶応対松商学園をテレビで観ていたんですが、慶応のチアのお姉ちゃんがめちゃめちゃ可愛かったですheart04。慶応高は男子校ですので、おそらく慶応女子高の子達でしょうけど。
甲子園に流れる慶応の塾歌(慶応は校歌と言わず塾歌と言うはずですが、NHKのテロップも校歌となってました)に感動しました。

近畿、近畿、近畿~と言う近大付の校歌も大学と同じなのかな?

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2008年8月 5日 (火) 20:58

今年の近大に対しての思いは、11年前関大一に勝った履正社みたいな気分でした。
南府大会決勝で負けた学校の教員の友人から珍しくも(友人は野球はあまり興味ない)今年のチームは応援してると、ずっときかされていたから、なんだか一緒に応援していたんで…。

投稿: よめはん | 2008年8月 5日 (火) 21:07

>ぼぶさん

近大付も近大と同じ校歌ですよ。
校歌といえばいつも不思議に思ってるんですが、
なぜ関東の大学はみんな腕を振りながら校歌を歌うんですかねcoldsweats01
関西では「神聖なる校歌」なので、どこも直立不動で歌ってますわ。

>よめはん

今回のPLは、甲子園の切符を差し出されながら、自らの手で「いりません」といって捨ててしまったような負け方。
ウィニングプレーでエラーしたサードの子や、サヨナラエラーをしたショートの子、2人の選手には同情しますが、チーム自体には同情の余地はないでしょ。

投稿: ヒデ | 2008年8月 5日 (火) 22:03

ヒデちゃん
>>なぜ関東の大学はみんな腕を振りながら校歌を歌うんですかね

直立不動で歌う関西の大学の方がぼくにとっては違和感ありありですcoldsweats01。関東の場合は愛校心の発揚(鼓舞)的な意味合いが強いんじゃないですかね。

それと関西の大学の応援団長の正装って羽織はかまのところが多いようですけど、関東ではあまり見ないですねぇ。(ないことはないと思いますが、関西ほどポピュラーではないような)

何年か前に旧制高校の校歌や寮歌を当時の学生(今やいい歳のじいさん達)が集まって歌うと言うイベントのテレビ中継を観たことがありますが、たいていのところは腕を振っていたと思いますよ。(はっきりと覚えてませんが、あまり違和感を感じなかったと思うので) そのイベントでおもしろかったのは歌い出しを合わせるのに「いち、にの、さん!」とやるところをドイツ語で「アイン、ツヴァイ、ドライ!」とやるところが多くて。当時の流行りだったんでしょうねぇcoldsweats01

よめはん殿
そう言えば今年の開会式の司会は後輩ですよね。

ところで本庄一を指名したのはやはりお住まいの関係から? 

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2008年8月 5日 (火) 23:26

>>羽織はかまのところ

それは関大さんくらいじゃないんですかねcoldsweats01立命もそうやったかな…。
関学・京大は学ランでしたし。
私の現役時代は、近大、同大の応援団指導部が活動停止中やったもんで、同大は吹奏楽部から団長を出してましたからブレザーでした。

「アイン、ツヴァイ、ドライ!」は関学応援団でもやってましたよ。
指導部同席の場合は、誰か一人が「♪う~えが~は~らふ~る~え~」とイントロを歌って、全員で歌い始めてましたが、吹奏楽部だけの時はそれでした。
「いち、にの、さん」とか「さん、はい」じゃ格好が付きませんからねぇ。

投稿: ヒデ | 2008年8月 6日 (水) 00:00

はい、名前だけで選びました>本庄一
だんなには、一丁目を応援しても仕方ない(我が家は一丁目ではないため)と言われました。心の小さいやつめ!>だんなcoldsweats02
マイチームが八チームくらいあったら本荘も指名したんですけどねえsweat01

開会式は後輩が頑張りました。私たちが高校の時にもやってほしかったわあ。

投稿: よめはん | 2008年8月 6日 (水) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/42065211

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】第3日 南の快腕、東の剛腕:

« 【甲子園】第2日 熱戦!近畿勢 | トップページ | 【甲子園】第4日 古豪対決 »