« 【甲子園】第15日 不屈の追い上げ | トップページ | 【甲子園】決勝 1/4059は »

【甲子園】準決勝 神宮王者・常葉菊川か、スター不在の大阪桐蔭か

今日は、盆休み最後の日。まったりと買い物に行ったり、春の宿題につきあったり、らじ…、いや要はまったりと過ごしました。

女子マラソンも見てましたが、結局中村選手一人だけになっちゃいましたねぇ。

で、本日の結果です。奇しくも、両方の試合が9-4で決着しました。

浦添商 4-9 常葉菊川

大阪桐蔭 9-4 横浜

大会も終盤。投手はスタミナを使い果たし、気力で投げ続けている訳なので、乱打戦も致し方ないですよね。

第1試合は2回から登板した伊波投手の立ち上がりを満塁本塁打を含む一挙9点の猛攻で常葉菊川が試合を決めました。浦添商の反撃もセカンドの再三の好守でしのぎきりました。エースの戸狩君は肘を痛めていますが、逆にコントロール重視の緩い球が効果的なのかもしれません。

第2試合は、3回に集中打で一挙5点と土屋君を攻略・逆転した大阪桐蔭が、その後も効果的に追加点をあげ、押し切りました。

泣いても笑っても、勝っても負けても明日が最後です。

両校持てる力を全て発揮した好ゲームを期待しています。

◆カップ戦

チーム 勝点 得点 失点 得失差 失点率
1 川崎まりんず 48 127 85 42 4.23
2 RICCO 45 117 71 46 3.72
3 KAORU 44 139 84 55 4.91
4 ぼぶ 42 123 87 36 4.80
5 シルク 39 116 74 42 4.38
6 スチャラカ 35 112 62 50 4.10
7 しの 33 99 71 28 4.44
8 JAYDASH 33 92 80 12 5.37
9 しげ坊 24 50 37 13 2.85
10 Lisassa 24 68 71 -3 5.56
11 星崎研二 21 75 60 15 5.57
12 アトムズ 21 65 57 8 4.75
13 ヒデ 18 56 43 13 3.91
14 0223. 18 45 36 9 3.15
15 リンダ 15 39 48 -9 4.85

優勝争いは、こうなります。

大阪桐蔭が優勝した場合、ボーナスポイント11と勝ち点3がスチャラカ部長に入り、勝ち点49となります。しかし、この場合川崎まりんずさんも勝ち点3が入るため、勝ち点51で逃げ切り優勝となります。

常葉菊川が優勝した場合、RICCOちゃんが勝ち点48で並び、得失点差で逆転しますが、この場合、ボーナスポイントで常葉菊川を指名していたぼぶさんが14ポイント追加の「大外一気」で大逆転となります。

◆得点王

チーム 得点
1 KAORU 139
2 川崎まりんず 127
3 ぼぶ 123
4 RICCO 117
5 シルク 116
6 スチャラカ 112
7 しの 99
8 JAYDASH 92
9 星崎研二 75
10 Lisassa 68
11 アトムズ 65
12 ヒデ 56
13 しげ坊 50
14 0223. 45
15 リンダ 39

得点王は、常葉菊川・大阪桐蔭の両校を残しているKAORUさんで確定しましたhappy01
播磨屋の「朝日あげ」をお送りいたします。お手数ですが、メールでお届け先をお教え願えますでしょうか。

なお、0223.さんの協賛品(3着)は、明日の結果によって、まだどうなるかわかりません。

◆シルク賞

チーム 失点率
しげ坊 2.85
0223. 3.15
RICCO 3.72
ヒデ 3.91
スチャラカ 4.10
川崎まりんず 4.23
シルク 4.38
しの 4.44
アトムズ 4.75
ぼぶ 4.80
リンダ 4.85
KAORU 4.91
JAYDASH 5.37
Lisassa 5.56
星崎研二 5.57

こちらは、しげ坊の逃げ切りでしょうな。
遺志coldsweats01により、商品は次点、となりましたが、これも0223.さんの逃げ切り濃厚でしょう。

◆アトムズ杯(奪三振)

学校名 ご指名 奪三振
浦添商 マリ、Lis 37
大阪桐蔭 スチャ,KAO、シル、マリ 36
常葉菊川 KAO,bob、ホシ,JAY,RIC 20

チーム 奪三振
1 川崎まりんず 120
2 シルク 117
3 スチャラカ 111
4 KAORU 111
5 しの 95
6 ぼぶ 93
7 RICCO 87
8 Lisassa 76
9 ヒデ 70
10 0223. 70
11 アトムズ 70
12 JAYDASH 69
13 星崎研二 67
14 しげ坊 65
15 リンダ 54

常葉菊川の投手陣がいきなり20近い三振を奪うようなことはないと思われるので、ほぼ川崎まりんずさんで決定でしょうね。

◆ボブカップ(本塁打)

学校名 ご指名 本塁打
大阪桐蔭 スチャ,KAO、シル、マリ 6
常葉菊川 KAO,bob、ホシ,JAY,RIC 4

チーム 本塁打
1 KAORU 18
2 シルク 16
3 スチャラカ 14
4 ぼぶ 14
5 星崎研二 11
6 JAYDASH 9
7 しの 9
8 RICCO 9
9 川崎まりんず 9
10 アトムズ 7
11 ヒデ 6
12 Lisassa 5
13 リンダ 4
14 しげ坊 4
15 0223. 2

東邦のセンは、ようやく消えました。

明日の結果にかかわらず、KAORUさんで決定ですねhappy01

で、長かった90回記念大会も、あと1日。明日午後1時から、バウムクーヘンの行方をかけてcoldsweats01、下記両校が激突します。

大阪桐蔭(スチャ,KAO、シル、マリ) - 常葉菊川(KAO,bob、ホシ,JAY,RIC)

                                (太字は、ボーナスポイント指名)

|

« 【甲子園】第15日 不屈の追い上げ | トップページ | 【甲子園】決勝 1/4059は »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

わたくしの場合、今までの夏の甲子園カップでは同士討ちが多かったんですけど、今年は結局1回もありませんでした。決勝であるかと思ったんだけどcoldsweats01

大外強襲の逆転勝ちは、競馬ではニフ時代の複コロや部長はんの10番勝負(賞品まだかいなcoldsweats01)でもやってますので得意とするところgoodなんですが、今回それが決まってわたくしが甲子園カップ優勝となった暁には、名誉はいただくとしてバームクーヘンは2位賞品の小さい方で、優勝賞品の大きい方は2位となってしまうRICCOちゃんに差し上げてください。(一人暮らしなんでね、大きい方は所帯持ちに譲ります) と謙虚にすればいいことあるかもthink

もうひとつの狙いは「ナベアツ賞」ですな。常葉が3点差以内で勝てば得点王3位になれるんじゃないかな。

投稿: ぼぶ@さいたま | 2008年8月18日 (月) 08:03

三点差で勝つ場合、終盤に何点入れたらよいのでしょうか?
すでにワケわからなくなってます。この展開だとまたいろいろ変わるんでしょうか?
だけど今年はこの点差でもひっくり返すかもしれないと思えてしまいます。coldsweats01

投稿: よめはん | 2008年8月18日 (月) 14:37

>>謙虚にすればいいことあるかも

そもそも、「勝つ」という前提の話なので、神様は全然謙虚でない、と判断されたのでしょうかcoldsweats01

これ程一方的なのは桐一×岡理大のとき以来ですかね。

投稿: ヒデ@ただいま14-0 | 2008年8月18日 (月) 14:53

どうにかこうにか豊橋に帰って来ました。

しかし見事に皮算用が破綻しましたなcoldsweats01、17-0ですか。打線は水モノだからなぁ。やはり投打のバランスが取れたチームが強いと言うことですな。

と言うわけでボブ・カップはKAORUさんに確定と言うことで、芋焼酎「強くあれ、巨人」をお送りします。ご承諾いただければヒデさん経由でも送付先をご連絡お願いいたします。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2008年8月18日 (月) 15:37

松坂のノーヒットノーランのときのスコアは何対何でしたっけ?

投稿: よめはん | 2008年8月18日 (月) 16:19

>>松坂のノーヒットノーランのときのスコアは何対何でしたっけ?

3-0だったようですよ。

http://www2.asahi.com/koshien/game/1998/400/8290/index.html

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2008年8月18日 (月) 16:58

そんなもんだったんですね、球場が歴史的瞬間達成に後押しする歓声で京都成章が戦いにくくてかわいそうな状態だったのがすごく印象に残っていて。
気分的にはもっとあいてるような感じがしました。

投稿: よめはん | 2008年8月18日 (月) 18:46

外環の志紀(八尾市)付近を車で北上中に試合が終わりました
何か、常葉菊川に指名高を潰されて皮算用がすべて狂ったって感じですな
『何すんねん、コーシロー』って感じです

出足好調で夢を見たからエエかhappy01

17-0は大正9年第6回大会
関西学院中 17-0 慶応普通部 以来だそうです

投稿: シルク@仕事中 | 2008年8月18日 (月) 19:00

>ぼぶ@豊橋さん
ありがとうございます。 先ほど送付先住所をヒデさんのところへ送信しておきました。
何時でも結構ですので、お時間のある時にお願い致します。

ところで私、入社当時、5年ほど豊川市で勤務しておりました。 豊橋も馴染みのある街ですよ。
7/26も業務出張で豊川へ行ってた次第です。

投稿: KAORU | 2008年8月19日 (火) 00:24

KAORUさん
ぼくも勤務先は豊川です。意外な御縁(?)ですね、ちなみにぼくはヒデさんとは同学年ですので、KAORUさんとも同学年と言うことになりますね。

賞品の方、ヒデさんから連絡をもらい次第手配しますね。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2008年8月19日 (火) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/42197585

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】準決勝 神宮王者・常葉菊川か、スター不在の大阪桐蔭か:

« 【甲子園】第15日 不屈の追い上げ | トップページ | 【甲子園】決勝 1/4059は »