« 【甲子園】準決勝 神宮王者・常葉菊川か、スター不在の大阪桐蔭か | トップページ | 金メダルしかいらない »

【甲子園】決勝 1/4059は

大阪桐蔭高校、優勝おめでとうございます。決勝戦史上3本目となる満塁本塁打が2年連続でうまれ、今年はメガトン級の先制パンチとなりました。

大阪桐蔭としても、大阪勢としても17年ぶりの優勝となりました。

強豪のイメージが強い大阪勢がこれだけ長い間優勝できなかったのは、「野球留学」による人材の流出も一因だったんでしょうか。何にせよ、辻内・平田に中田までいた年でもできなかった快挙を成し遂げたのは立派の一言でしょう。

しかし、こういう結果になるとさらに、北大阪大会準決勝のこの試合が際立ちます。箕面東は無名の公立校。おそらく投手の清水君の力が大きかったんでしょうが…。どんな投手だったのか一度見てみたかったものです。

敗れはしましたが、常葉菊川もエースの戸狩君が故障で苦しみながらも、少々の点差ならたちまちひっくり返してしまう破壊力満点の集中打は驚異の的でした。智弁和歌山戦のように苦しい戦いを凌いだのもさすがでした。
まあ、今回は例の「セクハラ騒動」の罰が当たったのかな…。

長いようで短かった第5回甲子園カップも、今日で終わりです。

結果を見ていきましょう。

◆カップ戦、ラッキーセブン賞(KAORUさん提供:土方歳三うどん)

チーム 勝点 得点 失点 得失差 失点率
1 川崎まりんず 51 144 85 59 4.03
2 スチャラカ 48 129 62 67 3.85
3 KAORU 47 156 101 55 5.28
4 RICCO 45 117 88 29 4.38
5 シルク 42 133 74 59 4.14
6 ぼぶ 42 123 104 19 5.44
7 しの 33 99 71 28 4.44
8 JAYDASH 33 92 97 -5 6.10
9 しげ坊 24 50 37 13 2.85
10 Lisassa 24 68 71 -3 5.56
11 アトムズ 21 65 57 8 4.75
12 星崎研二 21 75 77 -2 6.54
13 ヒデ 18 56 43 13 3.91
14 0223. 18 45 36 9 3.15
15 リンダ 15 39 48 -9 4.85

昨日整理したとおり、部長のボーナスポイントもわずかに届かず、川崎まりんずさんが初出場初優勝です。まるで17年前の大阪桐蔭を見ているようです。
2位はBP的中のスチャラカ部長。2期続けてのバウムクーヘン獲得です。

そして、ラッキーセブン・7位はしのちゃんに決定しました。

◆得点王・世界のナベアツ賞(0223.さん提供)

チーム 得点
1 KAORU 156
2 川崎まりんず 144
3 シルク 133
4 スチャラカ 129
5 ぼぶ 123
6 RICCO 117
7 しの 99
8 JAYDASH 92
9 星崎研二 75
10 Lisassa 68
11 アトムズ 65
12 ヒデ 56
13 しげ坊 50
14 0223. 45
15 リンダ 39

得点王は既報通りKAORUさんです。3着に与えられる世界のナベアツ賞はシルクはんが大逆転で奪取しました。

◆シルク賞(シルクはん提供:泉州名物水なす)

チーム 失点率
しげ坊 2.85
0223. 3.15
スチャラカ 3.85
ヒデ 3.91
川崎まりんず 4.03
シルク 4.14
RICCO 4.38
しの 4.44
アトムズ 4.75
リンダ 4.85
KAORU 5.28
ぼぶ 5.44
Lisassa 5.56
JAYDASH 6.10
星崎研二 6.54

第5回シルク賞の栄誉はしげ坊に、実利の水なすは次点の0223.さんにわたることになりました。

まあ、また来日・来阪したときに泉州まで行って自分で水なすを買ってくださいcoldsweats01

◆アトムズ杯(アトムズ会長提供)

学校名 ご指名 奪三振
大阪桐蔭 スチャ,KAO、シル、マリ 45
浦添商 マリ、Lis 37
智弁和歌山 ヒデ、スチャ,KAO、アト、シノ、ホシ、シル 32
報徳学園 シル、リン、シゲ,Lis 28
横浜 bob、シノ,JAY,RIC、マリ 25

チーム 奪三振
1 川崎まりんず 129
2 シルク 126
3 KAORU 123
4 スチャラカ 120
5 ぼぶ 96
6 しの 95
7 RICCO 90
8 Lisassa 76
9 JAYDASH 72
10 ヒデ 70
11 0223. 70
12 星崎研二 70
13 アトムズ 70
14 しげ坊 65
15 リンダ 54

最多奪三振は大阪桐蔭、指名した4名のマイチームでの最多奪三振は川崎まりんずさんとなりましたので、アトムズ杯は川崎まりんずさんに決定です。シルクはんは僅差で及びませんでした。

◆ボブ・カップ(ボブさん提供:読売ジャイアンツ公認芋焼酎「強くあれ、巨人。」)

学校名 ご指名 本塁打
大阪桐蔭 スチャ,KAO、シル、マリ 8
東邦 bob 5
智弁和歌山 ヒデ、スチャ,KAO、アト、シノ、ホシ、シル 4
常葉菊川 KAO,bob、ホシ,JAY,RIC 4

チーム 本塁打
1 KAORU 20
2 シルク 18
3 スチャラカ 16
4 ぼぶ 14
5 星崎研二 11
6 川崎まりんず 11
7 JAYDASH 9
8 しの 9
9 RICCO 9
10 アトムズ 7
11 ヒデ 6
12 Lisassa 5
13 リンダ 4
14 しげ坊 4
15 0223. 2

ぼぶさんのコメント通り、KAORUさんの手に渡りました。

甲子園が終わると夏も終わりが近づきますね。あとしばらくはオリンピックを見て過ごし、オリンピックが終わる頃にはアメフトが始まります。あ、プロ野球もまだ残ってるんですねcoldsweats01

では、恒例の全校成績です。

第6回も当然行います。春にまたお会いしましょうhappy01

5thkoshiencup_2

|

« 【甲子園】準決勝 神宮王者・常葉菊川か、スター不在の大阪桐蔭か | トップページ | 金メダルしかいらない »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

色々とお世話になりました
先行逃げ切りを目論んだのですが、キョウエイマーチよろしくゴール寸前で捕まってしまって残念ですcoldsweats01

0223さん
商品ですがどちらへ送らせて頂いたらよろしいでしょうか?
メールで結構ですので、住所と電話番号をお知らせください。時間指定があれば、その時間帯もお願いします。
それと、クール宅急便なので、2~3日以内での引取りが困難なようでしたら、代替品も考慮しますので、その旨もお知らせ下さい。

連敗続きで気が抜けそうですが、プロ野球の応援に戻ることにします。
矢野ーーーーーーーーーーー、早よ帰ってきて

では、センバツでまたお会いしましょう
ありがとうございました

投稿: シルク | 2008年8月19日 (火) 00:41

ヒデさん、土曜日はお世話になりました&お疲れさまでした。またカップの方も、記念大会で校数の多い中、お疲れさまでした。
3期連続クウヘンを狙いましたが、今回は2歩目?が巧く行かなかったですなぁ。それでも1賞獲得できたのはラッキーだと思います。
と言う訳で、後で情報を送りますので宜しくお願いします>シルクさん 現在放浪中ですが、最悪でも木曜日には帰宅しますので水茄子で大丈夫です。

また、当方のナベアツ賞ですが、せっかく香川に来てる事ですし「さぬきうどん」にしようかと思います。問題ありましたらお知らせ下さい>シルクさん

投稿: 0223.@香川 | 2008年8月19日 (火) 01:02

まったく問題ありませんshine
メールで送付先をお知らせしますので、よろしくお願いします

投稿: シルク | 2008年8月19日 (火) 01:47

今大会も取りまとめ有難うございました(^^
高校野球が閉幕すると途端に寂しくなりますな。

>>2位はBP的中のスチャラカ部長。2期続けてのバウムクーヘン獲得です。

前回のお礼もまだやのに、頂いてエエのでしょうか(((^^;
このままだと多重債務に陥りそうでオトロシイですなcoldsweats01

投稿: スチャラカ部長 | 2008年8月19日 (火) 11:39

集計やら何やらとお世話になったうえにバウムクーヘンまで頂いてしまって、何だか申し訳ない感じです(汗)
でも、バウムクーヘンは大好きなんでとても嬉しいheart04
追って、連絡さきはお知らせしますね

投稿: 川崎まりんず | 2008年8月19日 (火) 12:34

 ヒデさん。今回もとりまとめ&毎日の結果アップ、ありがとうございました。今回は穴狙いで見事早々と沈没してしまいました。また、来春、頑張ります!
 川崎まりんずさん。景品、送らせて頂きますので、mixiのメールに住所を送って下さい。まだ、何にするか決めておりません(^_^;)。月末に旅行しますので、発送は9月になってからになると思います。すみません。

投稿: アトムズ | 2008年8月20日 (水) 00:25

>部長はん

そういえば、いつぞやかの10番勝負の賞品がまだでしたね。bleah
年末の忘年会前にウコンでも飲ませていただければhappy01

>川崎まりんずさん

バウクムーヘンが好物ならきっと気に入っていただけると思います。(出身地の)滋賀が誇る逸品であります。
予約が詰まってて、ネット注文でも即納できないのが難点ですが…。
また、送付先をメールかmixiででもお知らせください。お知らせいただき次第手配したいと思います。

投稿: ヒデ@ | 2008年8月20日 (水) 01:01

こちらをお借りしてすみません。

しのさん
はじめまして。 本日夕方、ラッキー7賞の土方歳三うどんをゆうぱっくで発送手配しました。
同じ東京ですので、明日21日じゅうにとどくかと思われます。
念のためご連絡しておきます。

投稿: KAORU | 2008年8月20日 (水) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/42208597

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】決勝 1/4059は:

» 山越のうどん [トラ&ウマ]
ヒデさんのブログであった【甲子園カップ】で、指名高総得点3位ということで0223 [続きを読む]

受信: 2008年8月24日 (日) 12:13

« 【甲子園】準決勝 神宮王者・常葉菊川か、スター不在の大阪桐蔭か | トップページ | 金メダルしかいらない »