« 第5回甲子園カップ 開催要項 <追>投票受付開始! | トップページ | 【甲子園カップ】第一日 出欠確認 »

【甲子園カップ】ケントク(?)情報

(1)春のセンバツとの関係

1.センバツの決勝に進んだ2校が両方ともその年の夏大会に出場できなかったのは11年ぶりのことだそうです。その11年前は…

春(69回大会)  天理 4-1 中京大中京

夏(79回大会)  智弁和歌山 6-3 平安

 中谷、高塚、喜多の智弁和歌山とビッグマウス川口の平安の激突でした。

2.今年の春は沖縄尚学の優勝で幕を閉じました。沖縄勢にとっても沖縄尚学にとっても2度目の選抜制覇だったわけですが、前回優勝したときの夏はどうなったかと言えば…

春(71回)  沖縄尚学 7-2 水戸商

夏(81回)  桐生第一 14-1 岡山理大附

  桐一は正田がエース、一場が2年で控えていた時です。

 なお、この年は湖国党にとっては忘れられない珍事がありました。
春優勝の沖縄尚学と初戦で対戦したのは比叡山。村西がエースの年でした。
対戦結果は0-1。打てませんでした。
 そして夏、「今度こそ」と意気込んで臨んだ夏。初戦の相手は桐生第一。
結果は0-2。またしても打てませんでした。weep
春夏連続で優勝校相手に初戦負け。なかなかの珍事でした。

 さて、今年。沖縄尚学と初戦で対戦したのは聖光学院。スコアは1-0でしたが…。
歴史は繰り返すか…。

(2)夏大会関係

1.昨年は決勝戦の満塁ホームランなど、歴史は繰り返すと言われた佐賀北の優勝でした。では、前回佐賀商が優勝した翌年はどうなったでしょうか?

優勝投手となった峰君は2年生でしたが、翌年の夏は甲子園に戻ってこれませんでした。そして、その年の決勝は…

 帝京 3-1 星陵

星陵はオールスター第1戦でベスト投手になった山本省吾の年です。この年帝京は走塁面その他のプレーで「スポーツマンらしくない」として注意を受けたこともあり、四面楚歌の中で優勝した感じでした。また、この大会のあと、東西東京の境界見直しがあって、帝京のいる東に西から数校が編入することになったため、「帝京つぶし」という噂が流れました。

2.今大会は90回の記念大会になります。過去の記念大会は下記の通り。

 80回 横浜 3-0 京都成章  言わずとしれた松坂のノーヒットノーラン。

 70回 広島商 1-0 福岡第一 福岡一は前田幸長がエース。「バース」もいました

 60回 PL 3-2高知商  西田-木戸の「逆転のPL」。当時は鶴岡監督でした

 50回 興国 1-0 静岡商   静商エースは新浦壽夫

 40回 柳井 7-0 徳島商  徳商エースは板東英二

さて、投票は明日の第1試合 駒大岩見沢×下関工 のプレーボールまでです。

この記事へのコメントでも結構ですよ~。

|

« 第5回甲子園カップ 開催要項 <追>投票受付開始! | トップページ | 【甲子園カップ】第一日 出欠確認 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

70回大会は美味しかったなー
本命は川崎の津久見だったんですけどねhappy01

投稿: シルク | 2008年8月 1日 (金) 23:40

70回大会には、倉商の森光監督が主将、一番センターとして登場しました。
初戦は中越に勝ちましたが、次の文星芸大には破れちゃいました。
監督、選手共に出たのが記念大会だなんて貴重〜!

投稿: リンダ@今年のイチオシは倉商の槙原捕手 | 2008年8月 1日 (金) 23:56

70回大会の文星芸大付と言えば、弊社の真中がいたんですよね~。

で、投票はしないの?

投稿: ヒデ | 2008年8月 2日 (土) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/42034051

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園カップ】ケントク(?)情報:

« 第5回甲子園カップ 開催要項 <追>投票受付開始! | トップページ | 【甲子園カップ】第一日 出欠確認 »