« 【甲子園】第11日 ベスト16 | トップページ | 【甲子園】ボーナスポイント受付 »

【甲子園】第12日 ヒグマ退治

 星野ジャパン、黒星発進ですね。まあ、柔道のように全部勝たなきゃいけないわけではないし、反省すべきところはきちんと修正すればいいわけで、明日から気持を入れ替えてほしいですね。

 しかし、キューバ打線に比べて、打線の出来がイマイチだったような…。チャンスで犠飛は最低限の仕事はしたとはいえ、なんか物足りなかったなぁ。この打線にこういう存在がいれば…、と思わせた存在が甲子園にいましたねぇ。

という前振りで今日の結果です。

聖光学院(福島) 5 ― 2  市岐阜商(岐阜)
常葉菊川(静岡) 11 ― 9  倉敷商(岡山)
駒大岩見沢(北北海道) 3 ― 15  智弁和歌山(和歌山)
鹿児島実(鹿児島) 3 ― 7  報徳学園(東兵庫)

第一試合は、学校の存廃・立命館への譲渡などの問題が出ている市岐阜商が登場しました。しかし、立命館もあっちへこっちへと拡大路線をひた走ってますなぁ。まあ、早稲田も関西へ進出してくるみたいなんで、気持ちはわかりますが…。あ、野球から話題がそれました。対する聖光学院は春に優勝した沖縄尚学と対戦し0-1で惜敗した学校です。テレビでチラチラと見た程度でしたが、なかなか力強い試合運びでした。春の成績はフロックではなかったですね。ベスト8一番乗りです。

第2試合は所用で見られませんでした。エースを欠く常葉を相手に序盤打ち込んで6点リードしたまではよかったんですが、終盤エラー絡みから大量失点し、あっという間にひっくり返されてしまいました。

第3試合はしっかりと見てました。序盤から中盤は一進一退の息詰まる攻防。やや駒岩のヒグマ打線が押し気味の3-2で迎えた8回表に無死1・2塁のチャンスで4番坂口。解説の迫田さん(広商→如水館監督)は「送らせたいなぁ」と「らしい」コメントをしましたが、初球を振り抜いた打球は、センター外野席へ一直線。逆転の3ランホームランとなりました。この場面で回ってくる星回りと、その場面で期待に応えられる打撃。ただ者ではないですね。昔の植草アナの「甲子園は清原のためにあるのかぁ!」という実況を思い出しました。

この一撃で、ヒグマは完全に戦意喪失。狙い澄ましたマタギの一撃でした。

ちなみに迫田さんは「(今日は3番手だった)岡田君が投げる智弁和歌山が優勝候補に筆頭」と言われてました。

第4試合は、序盤のリードを近田が危なげなく守りました。しかし、最終回に必ず捕まってますね、近田は今日はセーフティリードだったので、どうってことはありませんでしたが…。

◆カップ戦

チーム 勝点 得点 失点 得失差 失点率
1 シルク 30 79 41 38 3.39
2 RICCO 30 65 35 30 3.50
3 KAORU 29 84 44 40 3.92
4 ぼぶ 27 69 50 19 5.00
5 スチャラカ 26 79 36 43 3.21
6 川崎まりんず 24 66 43 23 4.78
7 しの 24 62 42 20 4.20
8 しげ坊 24 44 25 19 2.45
9 アトムズ 18 50 40 10 4.44
10 Lisassa 18 53 51 2 5.74
11 JAYDASH 18 43 50 -7 6.43
12 ヒデ 15 41 26 15 3.25
13 星崎研二 15 43 33 10 4.18
14 0223. 15 40 32 8 3.43
15 リンダ 15 35 41 -6 4.56

シルクはん、再び首位へ。熾烈な首位争いになってます。

◆得点王

チーム 得点
1 KAORU 84
2 スチャラカ 79
3 シルク 79
4 ぼぶ 69
5 川崎まりんず 66
6 RICCO 65
7 しの 62
8 Lisassa 53
9 アトムズ 50
10 しげ坊 44
11 JAYDASH 43
12 星崎研二 43
13 ヒデ 41
14 0223. 40
15 リンダ 35

KAORUさんが、常葉菊川効果でトップに立ちました。

◆シルク賞

チーム 失点率
しげ坊 2.45
スチャラカ 3.21
ヒデ 3.25
シルク 3.39
0223. 3.43
RICCO 3.50
KAORU 3.92
星崎研二 4.18
しの 4.20
アトムズ 4.44
リンダ 4.56
川崎まりんず 4.78
ぼぶ 5.00
Lisassa 5.74
JAYDASH 6.43

しげ坊、首位快走ですな。

◆アトムズ杯(奪三振)状況

学校名 ご指名 奪三振
報徳学園 シル、リン、シゲ,Lis 25
智弁和歌山 ヒデ、スチャ,KAO、アト、シノ、ホシ、シル 24
鹿児島実 スチャ,KAO 21
聖光学院   19
宮崎商 223 17

チーム 奪三振
1 シルク 86
2 スチャラカ 83
3 KAORU 76
4 0223. 61
5 しの 59
6 ぼぶ 54
7 ヒデ 53
8 アトムズ 53
9 しげ坊 53
10 星崎研二 52
11 リンダ 51
12 RICCO 47
13 Lisassa 46
14 川崎まりんず 45
15 JAYDASH 34

こちらもシルクはんが優勢ですな。

◆ボブ・カップ(本塁打)

学校名 ご指名 本塁打
東邦 bob 4
智弁和歌山 ヒデ、スチャ,KAO、アト、シノ、ホシ、シル 3
大阪桐蔭 スチャ,KAO、シル、マリ 3
報徳学園 シル、リン、シゲ,Lis 2
鹿児島実 スチャ,KAO 2
清峰   2
常葉菊川 KAO,bob、ホシ,JAY,RIC 2
千葉経大付 bob、シノ,223 2
市岐阜商 シル 2
関東一 RIC 2
常総学院 KAO、アト、ホシ,JAY,Lis 2

チーム 本塁打
1 KAORU 12
2 シルク 11
3 スチャラカ 10
4 ぼぶ 9
5 星崎研二 8
6 アトムズ 6
7 しの 6
8 ヒデ 5
9 JAYDASH 5
10 RICCO 5
11 Lisassa 4
12 川崎まりんず 4
13 リンダ 3
14 しげ坊 3
15 0223. 2

こちらは逃げる東邦・ぼぶさんを、智弁和歌山、大阪桐蔭、報徳学園の近畿勢が追いかけております。

さて、好ゲームの続く今大会、どこが優勝すると思いますか?そろそろ、ボーナスポイントで指名する学校を考え始めてくださいね。締め切りは準々決勝第1試合のプレーボールまで。雨が降らなければ15日11時までです。一発逆転をねらうもよし、地道にラッキーセブン方をねらうもよしcoldsweats01

指名は、どの記事でも良いのでコメント欄にお願いします。

明日は、

関東一(RICCO) ―  浦添商(マリ、Lis)
青森山田(しげ) ―  慶応(ヒデ、アト,bob、シノ,JAY,RIC,223、マリ)
東邦(BOB) ―  大阪桐蔭(スチャ,KAO、シル、マリ)
横浜(bob、シノ,JAY,RIC、マリ) ―  仙台育英(RIC、シゲ)

無指名校がないんですな。発熱の好ゲームを期待してます。

|

« 【甲子園】第11日 ベスト16 | トップページ | 【甲子園】ボーナスポイント受付 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

明日の結果次第では、しげ坊が【世界をまたにかけた嫌われ者】になる可能性も大ですね

両校とも18点くらい取られて勝ってくれたら、すべては丸く収まるねんけどhappy01>しげ坊

投稿: シルク | 2008年8月14日 (木) 01:42

続けてスミマセン

【倉敷】というのは【逆転劇】の相手方になりやすいサムシングを持っている土地柄なのでしょうかね?

報徳学園を全国メジャーにしたのは倉敷工業戦
今回と同じく6点差を追いついて勝ち越しでした
(1961年、私が生まれた年ですな)

投稿: シルク | 2008年8月14日 (木) 01:53

昨日は、関西(校名です)じゃないんだから、と序盤に言っていたんですが、倉商、お前もか、って感じで。
エラーに救われた面もあるけど、逆にエラーのないチームがエラーで崩壊。守備の大切さを改めて実感しました。

岡山県勢に告ぐ
どーして、あなたはいつもそうなのよ〜weep

投稿: よめはん | 2008年8月14日 (木) 07:41

よめはん殿
>>逆にエラーのないチームがエラーで崩壊。守備の大切さを改めて実感しました。

常葉も初戦は福知山成美に打たれながらも要所を好守でしのいで勝ちに結びつけてました。それがこの倉商戦はエラーいろいろ出ましたからねぇ。

初回の6点は「また千葉経大付の二の舞か」と常葉を指名している身としてはめまいがしたcoldsweats02んですが、だめそうだなと思ってシャワーを浴びている間に一挙逆転していました。

千葉経も集中打で1点差まで追いつきましたが、やはり勝てませんでした。こう言うイケイケの時は逆転までしないと、相手を落ち着かせてしまうのですかね。他の試合でも同点までは追いつくけど逆転できずに、最終的に負けてしまったと言う学校をよく見かけます。

投稿: ぼぶ@さいたま | 2008年8月14日 (木) 08:48

倉敷だけでなくダースがいた時の関西もやらかしてませんでしたか?
それもこれも倉敷工が駒大苫小牧相手に雨の力を借りて大逆転してしまった呪いじゃないですか(^^:;)

投稿: ヒデ | 2008年8月14日 (木) 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/42160890

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】第12日 ヒグマ退治:

« 【甲子園】第11日 ベスト16 | トップページ | 【甲子園】ボーナスポイント受付 »