« 退院 | トップページ | 速報!甲子園(オフ)への道(7/11) »

めざせ、甲子園(第90回記念大会)

骨折やらリハビリやら何やらで、すっかりサボっておりまして、そうこうしている間に各地で夏の甲子園に向けた予選が(とっくに)始まっております。

今年も、『カップ』企画は当然やりますが、その前の前哨戦・母校の皆さんの母校の予選での奮闘ぶりを追いかけ、あわよくば甲子園オフを、という『めざせ』企画も、遅まきながら始めます。

今日までの結果です。

<北埼玉>
早大本庄 3-4 栄北(延長10回)
越ヶ谷 1-9 深谷商(7回コールド)

サボってるウチに両校とも敗退してしまいました…。申し訳ない。>ぼぶさん、しげ坊

<東東京>
都・区立九段 7-4 大森学園

今年は連合チームのようですな。>JAYDASHちゃん

<長野>
丸子修学館 11-4 伊那弥生ケ丘 (8回コールド)

春夏連続へ向け、好発進ですな>あむさん

<岐阜>
県岐阜商 7-0 可児工 (7回コールド)
大垣日大 2-1 関商工

今年の岐阜大会は話題豊富みたいですね。優勝候補筆頭の市岐阜商が存廃で揺れてたり。あと、岐阜城北の伊藤君の名前は全国にとどろいています。
そんななか、県岐阜商は好スタートですが、大垣日大は苦戦しました。

<東兵庫>
関西学院 13-2 県伊丹 (7回コールド)
神戸西 5-3 県尼崎

合併とか色々言われていた会長母校は今年も健在のようです。

なお、西兵庫大会ではグリグリの単勝1.0倍と思われた東洋大姫路が、初戦敗退しました。
高校野球、とくに初戦は難しいですな。

【凡例】
<地区大会名>
学校名(OB名) 評価(※) 結果、または次戦
※ A=優勝候補、B=ダークホース、C=ノーマーク(asahi.comを参考に格付け)

<栃木>
宇 都 宮(しのちゃん母校)C    

<北埼玉>
越 ヶ 谷(ぼぶさん母校) C     初戦敗退crying
早大本庄(しげ坊母校)  C     初戦敗退crying

<東東京>
都・区立九段(jaydashちゃん母校) C  2回戦進出happy02

<西東京>
早大学院(ぼぶさんしげ坊第2母校) B
早稲田実(ぼぶさんしげ坊第2母校) C
(今年は早実より早大学院の方が有望そうに書いてありましたので、勝手に書き加えました)

<長野>
丸子修学館(あむさん母校)   B  3回戦進出

<岐阜>
県岐阜商(マルさん母校)     B 3回戦進出happy02
大垣日大(オンプレーンさん母校) B 3回戦進出happy02

<滋賀>
膳  所(KAORUさん、ヒデ母校) C 

<北大阪>
関大第一(リンダ兄母校)     C 
扇町総合(リンダ父母校)     C 
都島工業(五味さん母校)     C 

<東兵庫>
西 宮 東(スチャラカ部長母校)  C 
神 戸 西(アトムズさん母校)   C 3回戦進出happy02
関西学院(ヒデ第2母校)     C 3回戦進出happy02

<長崎>
長 崎 西(ひ~さん母校)     C 2回戦進出happy02

(注)身元が判明している方で、勝手に加えさせていただいた方が何人かいらっしゃいます(^_^;)。

まだまだ、募集中です

|

« 退院 | トップページ | 速報!甲子園(オフ)への道(7/11) »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

今年も御苦労さまです。足の具合はいかがでしょうか?

しかしわが母校、北埼玉ですか? 違和感あり過ぎですな。実家のある岩槻は越谷市より北ですが、南埼玉だろうし。参加校数の帳尻合わせの感は否めませんなぁ。

東京は早実より早大学院の方が有望なんですか。ここは神奈川から春に続き慶応義塾高校に出てきてもらってリアル・ジュニア早慶戦がぜひ見たいですな。(慶応高は東神奈川...ですよね?)

愛知は今年は西愛知と東愛知で、例年夏の大会はお呼びでない東三河地方から出場のチャンスがありそうで楽しみです。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2008年7月10日 (木) 20:31

毎回お疲れ様です。
母校は既に敗退かなぁ…と思ったら明日が初戦の模様ですので、一応エントリーします。多分あっさり負けそうですが…

<東兵庫> 鳴尾(0223.母校) C?

ところでぼぶさん、東神奈川って、それは横浜線の乗換駅ではcoldsweats01 神奈川大会は南北分割でっせ。

投稿: 0223. | 2008年7月10日 (木) 21:34

0223.師
>東神奈川って、それは横浜線の乗換駅では 神奈川大会は南北分割でっせ

確かに出張で横浜線に乗る機会(と言っても新横浜―菊名間ですがcoldsweats01)はよくあるのですが。

そうですか、神奈川は東西に長いので勝手に東西と思い込んでいました。新聞に出ていた各県の分割の仕方に目を通していたんだけどな。catface で日吉は北ですか南ですか? 湘南とか横須賀、小田原からすれば北でしょうし、相模原とか厚木とかからすれば南だしなぁ。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2008年7月10日 (木) 23:19

>ぼぶ師
http://www21.ocn.ne.jp/~khbf/90kinentaikai.html

いろんな意味で、かなり苦労した境界線じゃないかな、とは思います。
小生も、未だに西東京・東東京の区分は分かっていませんからcoldsweats01

投稿: 0223. | 2008年7月11日 (金) 00:15

肝心なこと書き忘れたcoldsweats02
と言う訳で横浜市港北区日吉の慶應義塾は北です。南より北の方が激戦区だよなぁ…

投稿: 0223. | 2008年7月11日 (金) 00:24

考えてみたら<東兵庫>って、聞き慣れない名称ですな。

天気予報みたいに、<兵庫県南部>とか<兵庫県北部>に
してくれたらエエのに(^^;ナンデヤネン

投稿: スチャラカ部長 | 2008年7月11日 (金) 07:41

>ぼぶさん

関西の関関戦は、頑張れば何とかなるかも。
ただし、関大はカンピンではなく『関大北陽』ですが…。同立戦は可能性はなくはない(立命は北海道や滋賀にも付属あり)ですが、まずむりでしょうな。

>0223.さん

早速エントリーしておきます。
しかし、神奈川って横浜市まで分断されてるんですな。まるで冷戦下の東西ドイツと東西ベルリンみたい(違)。

>部長

南北兵庫にしたら、神戸市北区とか三田市あたりから区切らなアカンようになるんとちゃいますかね。
東西兵庫でも東は戦国ですが、西は東洋大姫路が負けたらどこが出て行くんかサッパリわかりませんもんね。

投稿: ヒデ | 2008年7月11日 (金) 09:03

いつの間にこんなものが?
昨日は昼間から眠くて、帰宅後即死に近かったので、全然知りませんでしたわ

記念大会のための区分は難しいですね
大阪の場合、とりあえず中央大通りを基本に南北に割ったようですね
兵庫は【阪神間とその他】と言えばわかりますが、神奈川はわかりませんね
優勝を目指す横浜高校が桐蔭学園・東海大相模とやりたくないので南北にした…

あれへんってhappy01

神奈川県は県立高校が勝てない県でして、1951年の希望ケ丘高校を最後に、甲子園へ出ていません。
(Y高=横浜商業は市立)
今年はどうでしょうか?

投稿: シルク@仕事中 | 2008年7月11日 (金) 13:52

そりゃそうと、
こんな学校いつ出来ましたんやろ?(^^;;;↓
http://www2.asahi.com/koshien/hs/26/54008/index.html

投稿: スチャラカ部長 | 2008年7月11日 (金) 14:17

>シルクはん

10年ほど前に東西東京の地区割り見直し(西から東へ編入)があったんですが、その時は(東の)『帝京つぶし』というウワサがまことしやかに流れてましたcoldsweats01

神奈川で県立といえば、なんと言っても湘南でしょうな。もう二度とないでしょうが…。

>部長

OBが知らんくらいですから、よっぽど宣伝が下手なんでしょうなcoldsweats01
いや、もちろん私も知りませんでした。去年の開校みたいですね。
第2母校に勝手にエントリーすることにします。
早速、明日が初戦ですな。相手は村さ来野高校beerもとい紫野高校ですかpunchガンバレ

投稿: ヒデ | 2008年7月11日 (金) 17:17

 最後の夏かも知れないので、やって頂けて嬉しいです\(^O^)/。ミクシィにも書いたのですが、新入生は今年が最後みたいです。来年から新入生はなくなるのですが、今年の1年生が卒業するまでは、一応、学校は存在するみたいなのですが、高校野球はどうなるのでしょうね。部員が居れば、出場出来るのかなあ〜。

投稿: アトムズ | 2008年7月11日 (金) 20:36

 兵庫は神戸ナンバー区域と姫路ナンバー区域に分けてくれたら良いのに。淡路は、姫路にあげます(^_^;)。

投稿: アトムズ | 2008年7月11日 (金) 20:40

>会長

淡路地区は、マジで西兵庫ですdash

大阪府民が横から言うのも何ですが、いっそ徳島にあげてもいいくらいです>淡路coldsweats01

投稿: ヒデ | 2008年7月12日 (土) 00:23

残念ながら惜敗でした>母校weep

淡路島、歴史的にも「名東県」として一部が徳島に含まれていた時代があるように、兵庫県民にとっても微妙な立ち位置にある場所ですな。
洲本高校以降、大会出場も途切れてるんじゃないですかね?

投稿: 0223. | 2008年7月12日 (土) 00:56

部長
立命は早くから京都・滋賀の私立高校を傘下に入れ
龍谷も平安を手に入れて

このままじゃ取り残されるやんけdespair

と、開校したのでしょうかね?

しかし、西兵庫エリアで近年甲子園に出た学校って、姫路工業・市川・明石・洲本・三田学園…位ですかね?
『神戸市の西側を入れるべき』という声に…
東洋大姫路関係者:んなことしたら育英や村野工業が入ってくるからアカンやん
神戸市西部関係者:東洋大姫路とはやりたないよな
と、両者の利害関係が一致して決まった
が、東洋大姫路は初戦敗退
ってトコでしょうか

投稿: シルク | 2008年7月12日 (土) 01:10

滝川第二も神戸西部ですな
冗談で立てた説ですが、案外外れていないかも

投稿: シルク | 2008年7月12日 (土) 01:12

>シルクはん

ただその説やと、報徳がずいぶんとなめられてることになりますなcoldsweats01

投稿: ヒデ | 2008年7月12日 (土) 08:10

 阿波路と書く時もあるくらいですからね。近畿の見栄が文化は東海である様に、淡路も文化は徳島ですね。
 ところで、滝川第2って、グランドがうちの母校の近くにあるんですが、西兵庫なんですか?一体、どこで線を引いているのでしょうか?

投稿: アトムズ | 2008年7月12日 (土) 21:04

 ヒデさん。マイナーな公立高校ですがですが、近年、西兵庫から三木高も出ていますhappy01

投稿: アトムズ | 2008年7月12日 (土) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/41795939

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ、甲子園(第90回記念大会):

« 退院 | トップページ | 速報!甲子園(オフ)への道(7/11) »