« 振り逃げは振らないとダメなのか? | トップページ | 【甲子園カップ】初日 »

<追記>【甲子園カップ】組合せ決定!

組合せが決まりました。日大大垣は4日目第2試合で秋田代表金足農業と対戦します。
その他組合せはこちらの通り。ボチボチ投票をお待ちしておりまっせ!

中越沖地震に見舞われた新潟県、雨で準決勝をコールドゲームにせざるを得なかった東東京、春夏連覇をかけた静岡県の決勝戦が昨日行われ、全49代表校が決まりました。

初出場は4校。初出場とはいえ、春準Vの大垣日大や大阪、鹿児島の激戦区を勝ち抜いた強豪揃い。背尾・萩原を擁した大阪桐蔭以来16年ぶりの初出場初優勝も十分あり得ます。
なお、常葉、大垣を含め春夏連続出場は9校です。

駒苫の4年連続決勝進出の快挙は?
春不発の仙台育英・佐藤の豪腕は?
常葉菊川の春夏連覇は?
春に続いての大垣日大旋風はおきるのか?
京都外大西の豪腕本田の復活は?
怪物中田を押さえ込んだ金光大阪・植松、報徳・近田の活躍は?

見所も盛りだくさんな第89回大会。

そして、もちろん今年もやります。第3回甲子園カップ

ルールはほぼ従来通りですが、若干変更もありますので、改めて説明いたします。

まず、下記出走馬出場校から、これは、と思う学校を5校(以下「マイチーム」)選んでいただきます。

今春で設けた(Aランク校は1校のみ)というような制約は、一切設けませんので、ご自由に5校選んでください。選定はコメント欄に頂ければ結構です。締め切りは、開会式直後の第1試合のプレーボールまでとします

で、試合が始まりましたら、各チーム毎に勝ち点(勝利=3点、敗北=0点、ただし、Cランクのチームが勝った場合には相手チームにかかわらず勝ち点4とします)と、得点・失点を記録していきます。

そして、マイチーム5校の勝ち点合計が一番多い人が優勝、勝ち点の合計が同点で何人かが並んだら得失点差、それでも同じなら得点数で、順位を決めます。

そして今年は追加ルール(名付けて”ボーナスポイント”)をつくりました。大会終盤になって、マイチームが続々討ち死に、となると興味も薄れてしまいますよね。そこで、準々決勝の第1試合開始時間までに、ベスト8進出校の中から優勝すると思う学校を1校指名してください。見事的中された場合には、下記のルールによって勝ち点をプラスします。

☆ボーナスポイントの決め方
 例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が「報徳」を指名、Eさん、Fさん、Gさんの3名が「大垣日大」を指名、Hさん、Iさんの2名が「帝京」を指名、Jさん1名が「日大山形」を指名したとします。この場合、全員で10名が参加されていますので、総ボーナスポイントは10点となります。これを、的中者で山分けすることとします。ですので、もし報徳が優勝したら、Aさん~Dさんの4名に2.5点ずつ(小数点第2位を四捨五入します)与えられますし、日大山形が優勝した場合にはJさんだけが10点もらえることになります。なお、的中者がいなかった場合には、参加者に1点ずつ差し上げます。

ボーナス校の選び方も、自由とします。マイチームとかぶってもいいですし、全然違ってももちろん構いません。また、選んだ学校によって配当ポイントが変わりますので、締め切りまでであれば何度指名校を変更してもいいこととします。一発逆転を狙うも良し、着実に狙うも良し、ということで。

優勝賞品は、例によって「たねやのバウムクーヘン」。昨年来のこの企画のお陰で(^_^;)ウソ、阪神百貨店にある「たねや」は連日行列ができており、入手困難な逸品となっております。準優勝にはサイズを半分にして(^_^;)お送りします。

マイチームの得点が一番多かった得点王には、主催(朝日新聞社)に敬意を表して「播磨屋の朝日あげ」を差し上げます。

前回前々回(シルク賞)と表彰してきました最優秀失点率(マイチームの総失点÷総イニング数×9、すなわち1試合あたりの失点率)、それと最優秀守備賞(単純にエラー総数の少ないチーム)などを表彰したいと思いますがスポンサーを募集しております(^_^;)。

では馬柱出場校とランク付け(ニッカンスポーツ新聞社による)は次の通りです。

回数 評価 学校名 都道府県
3 駒大岩見沢 北北海道
7 駒大苫小牧 南北海道
8 青森山田 青森
4 金足農 秋田
5 花巻東 岩手
15 日大山形 山形
20 仙台育英 宮城
4 聖光学院 福島
10 文星芸大付  栃木
11 常総学院 茨城
4 前橋商 群馬
9 浦和学院 埼玉
5 市立船橋 千葉
10 帝京 東東京
5 創価 西東京
3 桐光学園 神奈川
3 甲府商 山梨
5 新潟明訓 新潟
34 松商学園 長野
9 星陵 石川
4 桜井 富山
18 福井商 福井
大垣日大 岐阜
2 常葉菊川 静岡
9 愛工大名電 愛知
3 宇治山田商 三重
9 近江 滋賀
8 京都外大西 京都
金光大阪 大阪
14 智弁学園 奈良
15 智弁和歌山 和歌山
12 報徳学園 兵庫
5 岡山理大付 岡山
7 鳥取
18 広陵 広島
5 開星 島根
4 岩国 山口
10 尽誠学園  香川
22 徳島商 徳島
10 今治西 愛媛
11 高知 高知
4 東福岡 福岡
2 佐賀北 佐賀
7 長崎日大 長崎
3 八代東 熊本
楊志館 大分
5 日南学園 宮崎
神村学園 鹿児島
7 興南 沖縄

|

« 振り逃げは振らないとダメなのか? | トップページ | 【甲子園カップ】初日 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

>>スポンサーを募集しております

しげ坊が3億円だか5億円だかを用意してくれる話は、
その後何処に行ったのでせう?(^^;

投稿: スチャラカ次長 | 2007年8月 2日 (木) 15:11

この夏も【シルク賞】で協賛させて頂きます
春と同じく、マイチーム5校の失点率が最も低かった方に商品を進呈いたします。

当然ですが商品は、【泉州が誇る夏の味覚・水茄子】であります。
茄子が嫌いな方・クール宅急便を受け取れない方につきましては、代替品をご用意させていただきます。

で、集計はよろしくお願いします>ヒデさん

投稿: シルク | 2007年8月 3日 (金) 14:08

>次長、しげ坊

まあ、我々も鬼やない。
3億円が調達できひんのやったら、3億ウォンで手を打ってもエエで(^_^;)。

>シルクはん

毎度の協賛、ありがとうございます。もちろん集計はさせてもらいます。
さ、水茄子めざして、ディフェンス重視のチームを見つけなきゃ。

投稿: ヒデ | 2007年8月 3日 (金) 16:15

てなわけで、とりあえず投票しておきます。
近江(地元滋賀県)
金光大阪(母は大阪出身で金光教)
報徳学園(大学時代の地元)
京都外大西(予備校生時代の地元)
高知(杉村コーチの出身校。関係ないか)

投稿: ヒデ | 2007年8月 6日 (月) 12:38

オモロイ組み合わせになりましたね(^^
逆に、学校選びに苦労しました。
金光(大阪)は神村(鹿児島)と対戦ですし。
報徳(兵庫)は広陵(広島)と同じブロックですし。
しかもその広陵は、いきなり駒大苫小牧やし(^^;

てなわけで・・・
報徳学園(お膝元・西宮)
神村学園(本家・鹿児島)
大垣日大(おんぷれーんはん母校)
興南(マイク仲田母校)
徳島商業(板東英二母校)(^^;

よろしくお願いします

投稿: スチャラカ次長 | 2007年8月 6日 (月) 16:51

今回Aランク校の制限がなくなったので、若干かぶってきますが。
 ・常葉菊川(春、自チームが続々敗退の中、気勢を吐いた)
 ・高知(このブロックでは堅い?)
 ・駒大苫小牧(緒戦突破できれば)
 ・報徳学園(近畿勢としてはココかな)
 ・近江(ヒデさんと同じ理由だけど、夏は、時々滋賀勢は並に乗って勝ち進むんで)

協賛必要だったら何か送りまっせ!
和菓子とかはいたむと悪いから、やはり今住んでる、日野市が輩出した英雄にちなんだ「土方歳三うどん=乾麺」かなぁ~

投稿: KAORU | 2007年8月 6日 (月) 19:30

いよいよ明後日からなんでよね。
投票ないから、申し込み方法が変わったのかと焦りました(^_^;)。

てなワケで、
・報徳学園(春は痛い目に遭いましたが一応地元なので)
・帝京(東京のチームはひとつ選びたい)
・智弁和歌山(この学校、いつも助けられてます)
・智弁学園(上記に同じ)
・常総学院(単なる勘(^_^;))

高知も選びたかったけど…。

投稿: アトムズ | 2007年8月 6日 (月) 21:07

しかしぼくが選ぼうと思った学校は組み合わせ的に厳しいなぁ。(^_^;) でも初志貫徹。

仙台育英(去年に続いて)
日大山形(去年に続いて)
今治西(去年に続いて)
広陵(春に続いて)
愛工大名電(一応地元)

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2007年8月 6日 (月) 22:00

 毎度です。
 今年は延長15回サヨナラとか(しかも
13回に4点ずつ取り合い)11回に8番
打者のHRで決着したりとかを経て
決勝戦までしゃべりきってのどを壊し
ました。

 さて、検討の結果
 ・浦和学院…強い
 ・帝京…もっと強い
 ・創価…1年生の4番が逸材!
 ・駒大苫小牧…強いはず
 ・桐光学園…「逆転の桐光」 
 にします。

 首都圏4校指名。今年こそは優勝を
狙いますので、地元代表校はマイチームに
入れません(爆)

投稿: しの@とちぎ | 2007年8月 6日 (月) 23:16

お誘いありがとうございます!では、
・常葉菊川
・大垣日大
・青森山田
・新潟明訓
・京都外大西
以上で!

投稿: ほしざきです。 | 2007年8月 7日 (火) 01:13

毎度です
厳しいブロックと比較的楽なブロックがくっきり分かれてしまいましたね

◎帝京:地力ナンバーワン?
○報徳学園:近田君、待ってるよ(^_^;;;
▲大垣日大:夢よもう一度
△高知:相手には恵まれた、実力通り試合が出来れば
△浦和学院:危険な不人気馬…やなくてBランク校

帝京のブロックは厳し過ぎですね
せめて有力校が2校程度なら2つ選んでもいいのですが…
相手関係も楽な上、確実に掲示板…やなくて3回戦までは進出してくる今治西にしようかと思ったのですが、少し色気だして浦和学院にしました

投稿: シルク@昼休み | 2007年8月 7日 (火) 12:33

理大
金光大阪
報徳
大垣日大
星陵
でお願いします。

投稿: よめ | 2007年8月 7日 (火) 18:46

 毎度、お疲れさまで~す。

 残業中だけど、ちょっとおサボリ。

帝京:やっぱ東東京は抑えておきたい!。昔からのお気に入り校。今年も強いぞ。
浦和学院:これもまた昔からのお気に入り校。
駒大苫小牧:去年のリベンジなるか?。
桐光学園:地元神奈川だけど、思い入れないんだよなぁ。まぁ義理で。
常葉菊川:最近静岡のお仕事が多いんでちょっと静岡は思い入れアリ。かなり期待大。

 こんなところでお願いします。

投稿: jaydash | 2007年8月 7日 (火) 18:56

 すみません。対戦組み合わせ見たら、同じゾーンに3校もあったので、変更しても良いですか?

 可能なら、奈良の智弁学園をやめて、今治西に変更したいのですけど…(^_^;)。

投稿: アトムズ | 2007年8月 7日 (火) 19:35

まいど、ヒデさん。
毎回主催ありがとうございます。

今回、組み合わせ的に選ぶのが辛いです〜。

桐光学園:やっぱり地元神奈川は外せない。
帝京:激戦ブロックの中、頑張って欲しい!
仙台育英:帝京と同じブロックだけど、どっちかベスト8に残ってくれると期待。
駒大苫小牧:ブロック的にベスト8に残れる可能性が高そうなので(^^;)。
市立船橋:中堅校の多いブロックなのでもしかしたら…?

以上、よろしくお願いしまーす。

投稿: RICCO | 2007年8月 7日 (火) 20:02

>会長

了解です。変えときますね。

投稿: ヒデ | 2007年8月 7日 (火) 22:07

初エントリーです。よろしくお願いします。

市立船橋
仙台育英
大垣日大
広陵
常葉菊川

広陵以外は、好みの投手(陣)の居るチームを選びました。
最優秀失点率狙い…という訳ではありませんが(笑)

投稿: 0223. | 2007年8月 7日 (火) 23:51

遅くなってスミマセン。

 大垣日大
 愛工大名電
 常葉菊川
 宇治山田商
 高知

以上5校でお願いします。

おんぷれーん、プレイボールまでに
間に合わないかも。
 
 

投稿: マル | 2007年8月 8日 (水) 09:13

おんぷれーんの分、代筆します。

 大垣日大
 常葉菊川
 日南学園
 尽誠学園
 新潟明訓

以上5校でお願いします。
 
 
 

投稿: マル | 2007年8月 8日 (水) 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/15982801

この記事へのトラックバック一覧です: <追記>【甲子園カップ】組合せ決定!:

» 【高校野球】第89回高校野球選手権大会、いよいよ開幕!! [マルの素]
今年はどんなドラマが待っているでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 17:02

« 振り逃げは振らないとダメなのか? | トップページ | 【甲子園カップ】初日 »