« 【関西学生】アメフト&野球 | トップページ | 検索ワード »

熱闘三度。早実×駒苫

異様な盛り上がりを見せている(らしいですよ)野路菊国体・兵庫大会の公開競技である高校野球は決勝戦で早稲田実業と駒大苫小牧が三度戦うこととなりました。

夏は調子がイマイチだった田中君、この国体ではかなり調子が良さそうです。

公開競技と言うことで、肩の力も良い具合に抜けているようで、試合の雰囲気も楽しそうですね

去年の秋、各地区のチャンピオンが集う神宮大会では「北海道のために」と、狙って優勝を勝ち取った(優勝チームが所属する地区にセンバツで1枠与えられる)現チーム。そのすごさを春は無念の出場辞退で発揮できず、夏も「引き立て役」に…。

この大会で有終の美を飾ることができるか!? がんばれ、田中君。借りは返してからプロへ行こう!

|

« 【関西学生】アメフト&野球 | トップページ | 検索ワード »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん。毎度。
「野路菊国体」って感じで書くと何か変ですね(^_^;)。
いやあ、この2チーム、やっぱり本物なんですね。田中君と斉藤君もいずれ劣らぬ実力の持ち主なんですよね。甲子園の時から、この2チームは、高校生離れしているって思っていました。精神的に強いチームですよね。多少、追い上げられても、オタオタせず、きちんと力が出せるところが他チームとは違うなあと思っていました。今度は田中君に勝たせて上げたいかなあ。バームクーヘンも水茄子もかかってないし(^_^;)。次は5年後、楽天VSヤクルトで投げ合う姿が見たいです(^_^)。

投稿: アトムズ | 2006年10月 3日 (火) 19:53

しかしまあ、リンク先が【スポーツ報知】っちゅうのがシブイですな(^^;

ここからは単純な疑問コーナーです。

国体で行なわれる各競技の自治体への割り振りって、どうやって決めるんでしょうね?

ちなみに我が街西宮では、新体操とヨット競技です。

っちゅうか、なんで野球が高砂なんかいな?というのが疑問の発端なんですがね(^^

投稿: スチャラカ次長 | 2006年10月 3日 (火) 21:38

会長、毎度です。
>>5年後、楽天VSヤクルトで投げ合う姿が見たいです(^_^)。

そうなったら凄いですよね。今まで延長18回を戦った投手が、両方プロ入りしたっていうのはないんとちゃいますかね。予告先発とかしたら、かなり注目を集めるでしょうね。

投稿: ヒデ | 2006年10月 3日 (火) 22:49

次長、毎度です。
>>我が街西宮では、新体操とヨット競技です。

ヨットはわかるけど、なぜに新体操?(^_^;)
野球(高砂)と卓球(豊岡)は大変らしいですな、警備計画を大幅にやり直したとかって聞きました。
開会式のプラカードは、例によって市西の生徒が持ってたんですかね(^_^;)。
私が高校生の時に「びわこ国体」がありまして、お手伝いをさせられたわけですが、プラカード持ちが我が校の女子庭球部員たちに回ってきましてね。「誰が早実(当時は大輔フィーバー)を持つのか」で大騒ぎやったらしいですわ(^_^;)。

投稿: ヒデ | 2006年10月 3日 (火) 22:58

>>なぜに新体操?(^_^;)

さすがに【体育館へのカメラ等の持ち込みは禁止します】と、市政ニュースで報じられております(^^;

投稿: スチャラカ次長 | 2006年10月 3日 (火) 23:07

ヒデさん、次長。毎度。
何か、噂によると、一部、鳥取にも会場があるらしいですよ。野球、スカイマークスタジアムでやれば、もっと人が入るのに。…いや、阪神、いないんだから、甲子園でやったら最高の舞台だったのに。

投稿: アトムズ | 2006年10月 3日 (火) 23:34

>>私が高校生の時に「びわこ国体」がありまして

そういえば兵庫で国体があるのは50年ぶりですか。

アトムズ会長は50年前はプラカード担当とかされたんですかね?
((((((((^^;

投稿: スチャラカ次長 | 2006年10月 4日 (水) 07:46

その他に…

その地域の伝統産業というのもあります
堺は自転車というような

鳥取に会場があるのは山岳かな?(氷ノ山は兵庫・鳥取の県境)

投稿: シルク@仕事中 | 2006年10月 4日 (水) 12:55

早実、1-0で勝ったようですね。
しかし、昨夜のニュースで見ましたが、斉藤君があと一球の場面でハンカチで汗拭いたのはエエ。それに対して「ギャー」「サイコー」って…(^_^;)。しかも、叫びまくってんの、たいがいおばちゃんばっかりやし((((((((^_^;)。

投稿: ヒデ | 2006年10月 4日 (水) 13:11

>次長

新体操競技、男子の部もあるわけですが、そっちの方も撮影は厳禁なんですかね(((((((^_^;)

投稿: ヒデ | 2006年10月 4日 (水) 13:13

>会長

仰るとおり、ほぼ無人の状態で関関戦をやる、なんてもったいないことするくらいなら、甲子園でやった方が儲かったのに(^_^;)。

投稿: ヒデ | 2006年10月 4日 (水) 13:15

>>その地域の伝統産業というのもあります
>>堺は自転車というような

なるほど。
ほな、西宮は酒造りですな(^^♪

て、国体と関係あらへん(^^;

投稿: スチャラカ次長 | 2006年10月 4日 (水) 13:16

>シルクはん

なるほど。地場産業ですか。じゃあ、馬術は尼崎か姫路なのかな、と思って調べてみたら馬術ってないんですな(^_^;)。
兵庫県外は、射撃系が行われているみたいです。ライフルは大阪能勢、クレー射撃は岡山市みたいですね。
http://kokutai.kobe-np.co.jp/modules/access1/index.php/access1.html

投稿: ヒデ | 2006年10月 4日 (水) 13:29

>次長はん。
そうそう。市西の女学生で…って、なんでやねん!
と、べたな突っ込みでした(^_^;)。

>ヒデさん。
田中君、何かほんと引き立て役みたいで可哀想(^_^;)。
今日もまたスコアが1−0っちゅうのが、より一層引き立ててますよね。これが10−9とかで、早実が勝っていたら、そうでもなかったと思うけど。両方とも、凄いピッチャー…、でも、勝ったのは、また斉藤って感じですよね。

投稿: アトムズ | 2006年10月 4日 (水) 20:12

>会長。
世に言う【ハンカチ世代】で、この二人の力って言うのは抜きん出てますよね。夏の甲子園にしろ、国体にしろ、決勝だけ何か別次元で試合してる感じでした。
プロではどうなるんでしょうね。
かたや田中くんはバックの弱い楽天。
そして斉藤くんは交流戦だけはやたら強いヤクルトかぁ(^_^;;;;;)。

投稿: ヒデ | 2006年10月 4日 (水) 23:38

国体の会場は、地場産業、見合った箱(会場)
地元の自治体の売り込みなどを加味して
多分県が決定するはずです。

経費削減を歌い始めている昨今の国体。
そのために夏と春を今回から合体させたし、
お隣の県に射撃を任せるのは
新しい射撃場を作る経費を削減というのも
あったようですよ。

野球はなぜ高砂かは不明ですが、
ユニバーで陸上してるから
隣ではしなかったのでは?
しかし、今回こんなに盛り上がるなんて
想定外だったでしょうから
高砂もてんやわんやですよね。

新体操、男子はすごいっすよ。
中国雑技団みたいです。
岡山は0.03?0.003差で惜しくも
2位だったらしいです。

私信です…今日の決勝、びでおとってます>だんなさん

投稿: リンダ | 2006年10月 5日 (木) 00:00

ヒデさん
>斉藤くんは交流戦だけはやたら強い
>ヤクルトかぁ(^_^;;;;;)
いつ決まったんでっか?

4年後を見据えて有力OBの大矢さんとダイスケの獲得に動いたりして(^_^;;;

ライオンズがクラウンライターから西武になった時もたいがい弱くて、その後の黄金時代なんて想像も出来なかったけど、イーグルスはどうでしょうね?

強いチームには不動のセンターラインが不可欠
ライオンズみたいに伊東-辻-石毛-秋山と全部埋めろとは言いませんが、せめて捕手を含む2つのポジションは不動にしないとね
今は全てにおいて見劣りしますから

投稿: シルク@仕事中 | 2006年10月 5日 (木) 12:51

>>いつ決まったんでっか?

ついこないだ、アトムズ会長が独断で決めました(^_^;;;;;)

イーグルス、とにかくバッテリーですなぁ。岩隈と一場が額面通りに働いて、田中が順調に育って…、監督の目の黒いうちに肩の強いキャッチャーを入れてトコトン頭脳を鍛えて…。
どうせ一足飛びに強くなるのは無理ですし、去年より今年、今年より来年と右肩上がりで進んでいってほしいですね。
鉄平とか面白い存在も出てきてますし、来年も楽しみにしています(ワシ、結構楽天ファンかも…)

投稿: ヒデ | 2006年10月 5日 (木) 18:36

>>>いつ決まったんでっか?

>ついこないだ、アトムズ会長が独断で決めました(^_^;;;;;)

えっ?違うんですか?早稲田はヤクルトの3Aですよね(^_^;)?

投稿: アトムズ | 2006年10月 6日 (金) 00:08

>>早稲田はヤクルトの3Aですよね(^_^;)?

確かにぎょうさん就職協力させてもらってますけどね(^_^;)。忘れちゃならないのは、和田毅とか鳥谷とかの『超大物』はよこしてくれないことです(^_^;)。

投稿: ヒデ | 2006年10月 6日 (金) 10:56

青木がいるやないですか
初優勝をもたらしてくれた広岡監督も早稲田やなかった?

投稿: シルク@仕事中 | 2006年10月 6日 (金) 16:35

青木は確か3巡目か4巡目くらい、アマ時代はお世辞にも『大物』とも言われませんでした。スカウトの眼力と本人の努力の賜物ですわ。

投稿: ヒデ | 2006年10月 6日 (金) 16:57

こんなニュースが…

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061006&a=20061006-00000038-nks-spo

我々の会話を聞いていたのでしょうかね?(んなワケないっちゅーねん)

投稿: シルク@仕事中 | 2006年10月 6日 (金) 17:26

>初優勝をもたらしてくれた広岡監督も早稲田やなかった?

古くは、荒川、沼沢、広岡、小森の早大カルテットからですよ(^_^;)。

投稿: アトムズ | 2006年10月 6日 (金) 19:46

歩いていてふと思ったのですが…

何故野球は高砂?

320勝投手・小山正明さん(明石市出身・高砂高校卒)の栄誉を称えて…ってな事はないか(^_^;;;

投稿: シルク@ハラ減った | 2006年10月14日 (土) 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/12133431

この記事へのトラックバック一覧です: 熱闘三度。早実×駒苫:

» のじぎく国体 [徒然なるまま…]
 そろそろ、コスモスも見頃になったかなと近くの総合運動公園(スカイマークスタジア [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 19:55

« 【関西学生】アメフト&野球 | トップページ | 検索ワード »