« 【甲子園】第11日 | トップページ | 【甲子園】第13日 »

【甲子園】第12日

今日の試合はすさまじかったですね~。

今日から盆休みが終わり、会社に復帰したんですが、ABC朝日放送のインターネット中継から目が離せませんでした(^_^;;;;;)。

特に、第2試合。何?あの9回表裏の攻防は?

ほぼずっと(^_^;)みてたんですがね、表の帝京の攻撃でまず思ったのは『なぜ投手を代えないの?』ということでした。名将・高嶋監督、痛恨の采配ミスか、と思ってたんですが…。結局とどめ(とおもわれた)のホームランで8点取られるまで代えませんでした。そのウラ、智弁和歌山の反撃が始まると、帝京・前田監督は直前に見た『投手を代えなかった失敗』を反面教師にしたのか、小刻みにつなぐ。しかし、火のついた智弁打線は誰を出しても止められず…。

後にして思えば、智弁の3人の好投手はエースを除けば二人とも野手で、9回表も守りについている。当然、投球練習して肩を作ることも出来ないわけで、無理して広井くんか松隈くんを登板させて故障させてはいけない。とはいえ、もう一人の控えでは、この火がついてしまった打線を止められない。で、エース続投だったんでしょうな。最後はホームランでリセットされ、とりあえず落ち着いたところでようやく交代させた、と。

こう考えると名将と言われる二人の監督の戦いも、その人智を超えたところで勝敗が決まっているように思えます。

最後、押し出しというのは帝京にはかわいそうな結果となってしまいました。

東洋大姫路(兵庫) 4 - 5駒大苫小牧(南北海道)
智弁和歌山(和歌山) 13 - 12帝京(東東京)

第1試合、駒苫の粘り腰のため、オープン参加の私とヨメも持ち駒がなくなってしまいました(;。;)。

第2試合、壮絶な試合が直接対決となった方がいたため、各戦線が大変なことになってきました(^_^;)。

チーム 勝点 得点 失点 点差 残り
1 アトムズ  30  90  52  38 早実、智弁
2 しの  30  95  81  14 駒苫、智弁
3 ぼぶ  27  98  57  41 山形、早実
4 シルク  24  77  73   4 駒苫、智弁
5 スチャラカ  21  57  58  -1 鹿工
6 jaydash  18  64  62   2 駒苫
7 ヨメ(オープン)  18  58  64  -6
8 しげ坊  15  60  37  23 早実
9 ヒデ(オープン)  15  54  59  -5
10 マル  12  62  47  15

(赤字は各部門のトップです)

ぼぶさん、暫定3位ですが、明日が直接対決ですので、勝ち点30、得失点差41は確定しています。早実が勝てばアトムズさんが首位、日大山形が勝てばぼぶさんが首位奪回となります。そして、早実が勝つと、ぼぶさんがアトムズさんを抜き返すことが出来なくなりそうです。またダークホースしのちゃんは準決勝が直接対決ですので、勝ち点33点以上は確定しております。ただ、得失点差が小さく、勝ち点が並んだ場合はちょっと苦しい。

そしてシルク賞です。

代表校 失点
早 実  4 27 1.33
福知山成美  7 27 2.33
福工大城東    5 19 2.37
鹿児島工  5 18 2.50
東洋大姫路  9 26 3.12

早実と鹿児島工の間には1点以上差があります。が、高校野球は何が起こるかわかりません。現に、昨日まで2.00で2位につけていた智弁和歌山は4.50となり11位までぶっ飛んでしまいました(^_^;)。

明日は準々決勝残り2試合です。明日も熱戦を期待しています。

早稲田実(西東京=アトムズ、ボブ、シゲ) - 日大山形(山形=ボブ)
福知山成美(京都) - 鹿児島工(鹿児島=スチャ)

|

« 【甲子園】第11日 | トップページ | 【甲子園】第13日 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん。今日は2連勝の筈だったのに、姫路は残念でした。
帝京は8回までで投手経験のある選手を使い果たしていた様で、
野手が投げることになったとか…。
後に投げる投手がいないなんて、青山の某チームを思い出しました(^_^;)。
最後、押し出し四球で負けたけど、岡野はまだマシだった様な。
押し出しサヨナラ四球と言えば、対調子商の江川を思い出しますな。
私、何故かこの時の新聞をまだ持っていて、
今になると、捨てるに捨てられず、まだ残しております。
で、1試合目の東洋大姫路も4−0とリードしながら、逆転され、
1点差が返せないという点、これまた青山の某チームを思い出しました。
案の定、今夜もGに1点差負け…(-_-;)。
しかし、高校野球、あれじゃピッチャー可哀想ですな。

投稿: アトムズ | 2006年8月17日 (木) 22:52

9オモ、4ビハインドでは、『思い出作り』の代打を出すのも仕方ないところでしょうな(^_^;)>帝京。岡野君、人の良さそうな顔してましたねえ。どうみてもあの修羅場は荷が重いような(^_^;)。

>押し出しサヨナラ四球と言えば、対調子商の江川を思い出しますな。

私、見た目より若者なので江川の高校時代なんて知りませんねん(^_^;)。押出サヨナラと言えばいつやったか忘れましたけど、仙台育英×高松商の延長17回サヨナラ死球を思い出します。高校野球って残酷なスポーツやなぁとつくづく思いますわ。

投稿: ヒデ | 2006年8月18日 (金) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/11484544

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】第12日:

« 【甲子園】第11日 | トップページ | 【甲子園】第13日 »