« 【甲子園】第9日 | トップページ | 【甲子園】第11日 »

【甲子園】第10日

今日も暑かったですね~。ここ、大阪では日が暮れてなお暑かったっす。

我が家の長男の2本目の乳歯が抜けた今日も、熱い熱い戦いが繰り広げられました。

駒大苫小牧(南北海道) 10 - 9青森山田(青森)
桐生第一(群馬) 2 - 5東洋大姫路(兵庫)
福岡工大城東(福岡) 4 - 5帝京(東東京)
香川西(香川) 3 - 9鹿児島工(鹿児島)

駒苫、執念の逆転サヨナラ勝ち!前のスレでシルクはんがコメントを下さいましたが、松坂の時の【横浜×明徳】を思い起こさせるような試合でした。でも、冷静に比較すると松坂が登場したときは(投球練習の後、テーピングをはがしてマウンドに向かったとき)見ていた人は鳥肌が立ったと思いますが、今日の田中くんの登場の時は「やっとお出ましかいな」と拍手がパラパラ。松坂はビシッと抑えたけど、田中くんはチョロチョロと点数を取られてました。まあ、今日は打線の勝利でしょうな。(厳しい言い方をすれば、青森山田の配球ミスだと思いますが…)

それにしても、青森山田の帽子(のマーク)を見て「ヤクルト・アトムズ」を思い出したのは私だけではありますまい(^_^;)。

第2試合は全国制覇経験校同志の対戦でしたが、地元・東洋大姫路の貫禄勝ち。さすがは我が第2母校を下して甲子園に出ただけのことはあります(<まだゆーてるし)。

第3試合も、息詰まる熱戦でした。帝京に早々に4点を取られたもののその後は、しのぎにしのいだ福岡のエースくん、立派でした。しかし、この試合だけじゃないですが、今の高校野球はスライダー全盛時代なんですな。これも松坂以来くらいかな。

第4試合、ごめんね、ほとんど見てません(^_^;)。香川西のウラムくん、…おっと、下手なオヤジギャグをとばしそうになったぜ。危ない危ない(^_^;)。

てなわけで、本日の集計です。

チーム 勝点 得点 失点 点差 残り
1 ぼぶ  21  70  35  35 山形、早実、今治
2 アトムズ  21  58  31  27 早実、姫路、智弁
3 しの  21  57  49   8 駒苫、帝京、智弁
4 スチャラカ  21  50  45   5 姫路、鹿工、八重
5 ヨメ(オープン)  18  51  51   0 姫路、八重
6 ヒデ(オープン)  15  49  47   2 福井、姫路
7 jaydash  15  47  45   2 駒苫、帝京
8 シルク  15  51  54  -3 駒苫、智弁
9 マル  12  59  39  20 八重
10 しげ坊  12  53  36  17 早実

優勝の行方は上位4チームに絞られて参りました。得点王・失点王はやや独走態勢か…。

そして気になるシルク賞の途中経過です。

学校名 失点 失点率 指名者
1 早 実  3 18 1.50 アトムズ、ボブ、シゲ
1 智弁和歌山  3 18 1.50 アトムズ、シルク、シノ
3 福知山成美  4 18 2.00
3 東洋大姫路  4 18 2.00 アトムズ、ヒデ、スチャ、ヨメ
5 福工大城東  5 19 2.37
6 日大山形  5 18 2.50 ボブ
6 鹿児島工  5 18 2.50 スチャ
8 帝 京  6 19 2.84 シノ、jay
9 静岡商  6 17 3.18
10 福井商  7 18 3.50 ヒデ

なお、失点率=失点数÷回数×9 つまり1試合当たりの失点数です。
防御率は1試合当たりの『自責点』ですが、こちらはあくまで『失点数』です。

では、明日の対戦です。明日でベスト8が出揃います。

早稲田実(西東京=アトムズ、ボブ、シゲ)―福井商(福井=ヒデ)
  準々決勝の抽選       
日大山形(山形=ボブ)―今治西(愛媛=ボブ) 
八重山商工(沖縄=スチャ、マル、ヨメ)―智弁和歌山(和歌山=アトムズ、シルク、シノ) 
福知山成美(京都)―熊本工(熊本) 

第2試合はチームぼぶのつぶし合い(裏を返せば必ずどちらかは残る)です。引き分けになったら最高の形ですな(^_^;)。第3試合は全世界が注目する対決となります(^_^;)。

明日も熱戦を期待します。

|

« 【甲子園】第9日 | トップページ | 【甲子園】第11日 »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

毎度、集計ご苦労様です。

福井商・池本君いいピッチングでしたけどねぇ。清峰戦でも最後打ち込まれてましたんで、後半勝負だとは思ってましたけど。早実・斎藤君もヒットは打たれましたが、要所を締めてよく1失点に抑えました。

>>第2試合はチームぼぶのつぶし合い
準々決勝もまたつぶし合いでんがな。(^_^;) なんでうちばっかり。てなわけで弊社準決勝進出決定です(^_^;)、1チームだけだけど。

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2006年8月16日 (水) 11:03

>>引き分けになったら最高の形ですな
そういう展開になりかけましたな>日大山形VS今治西 壮絶な試合になりました。てなわけで、

>>得点王・失点王はやや独走態勢か…。
今日で得点28点追加です。(^_^;) それどころか失点も22点追加で本日第2試合終了時で失点も暫定トップに躍り出ました。(^_^;)

投稿: ぼぶ@賞品独占か? | 2006年8月16日 (水) 15:05

早実がこの調子でいけばトリプルクラウンも有望ですね

しかし、山形県の高校が愛媛県の常連校に延長に入ってエラー絡みで点を取られたら『終わった…』って雰囲気になるものですが、やりますね

県勢初のベスト8おめでとう(甲子園初勝利も日大山形でしたっけ?)

投稿: シルク | 2006年8月16日 (水) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/11451662

この記事へのトラックバック一覧です: 【甲子園】第10日:

« 【甲子園】第9日 | トップページ | 【甲子園】第11日 »