« 指定バトン~東京ヤクルトスワローズ編 | トップページ | 【熱闘】あなたの母校は?(中間集計) »

日本の夏、

Koushien17

気象庁から「梅雨入りしたと見られる」との発表があってから、あまり雨が降らないなぁと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(ただし、沖縄地方は大変みたいですね。お見舞い申し上げます)。

さて、梅雨が過ぎれば夏。夏はもうそこまで来ています。ウチの長男の小学校では今週月曜日からプール開きでした。

そして夏と言えば、やはり全国高等学校野球選手権、いわゆる夏の甲子園であります。
甲子園での球児達の活躍も気になるところですが、これは8月まで待たないといけません。
が、早くも今週土曜日の6月17日から全国のトップを切って沖縄県大会が始まります。(地方大会の日程はこちら

地方大会と言えば、やはり気になるのは母校の動向ではないでしょうか?

そこで、みなさんの母校の地方大会での活躍を追いかける企画を今年もやりたいと思います。
この記事のコメントに、あなたの母校を書いてください。母校に野球部がない方は「近くの学校」とか、
「親族関係者の母校」とかでもそれなりに思い入れがあれば結構です。また、本当の母校だけでなく
セカンド母校(^_^;)も指定していただいて結構です。例えば大学の付属高校とか…。

学校名を書く際には、都道府県名と北海道なら地区名(南空知地区とか)を書いていただくとありがたいです。

ちなみに私の母校は膳所(滋賀県)、セカンド母校(^_^;)は関西学院(兵庫)です。

|

« 指定バトン~東京ヤクルトスワローズ編 | トップページ | 【熱闘】あなたの母校は?(中間集計) »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

おばんです。雨は降らないけど蒸し暑いですな。


というわけでわたくしの母校は埼玉県立越ヶ谷高等学校です。最近は2学期制にしたりしてよくわからん状態になってるようです。
はっきり言って野球は弱いので期待してません。(-_-;) 今まで何度か言ってますが、野球関係での唯一の自慢(?)はぼくの在学中の夏の県予選で巨人の元大エース斉藤雅樹投手(市立川口高)を打って勝ったことです。


セカンド母校(^_^;)は早稲田大学系属早稲田実業学校です。ぼくが高校生の頃は荒木大輔の時代でアンチ早実だったんですけど、大学に入ってから改心しました。(^_^;) 
昔は大学の隣りにあった(新宿区)んで東東京地区だったんですけど、今は国分寺に移ってしまったんで西東京地区であります。春の選抜にも出場したんで期待してます。甲子園でワセダの応援が見たいっす。(甲子園に出たら観に行こうかな)

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2006年6月14日 (水) 23:08

おじんです(^^;

私の母校は、兵庫県にございます名門・西宮市立西宮東高校であります。学食のラーメンもうどんもそばも【おつゆが全部共通】という、実にコスト意識の高い学校でした(^^;

ところで、書き込み者の中で地方大会1回戦負けを喰らった学校OBは、地方大会で最も優秀な成績を収めた学校OBに【サバ塩焼弁当】を御馳走せなアカンとかいうルールはあるのでしょうか?(^^;

投稿: スチャラカ次長 | 2006年6月15日 (木) 18:33

おとんです(^_^;)
>ぼぶさん
私も高校時代はアンチ荒木大輔でしたが、Ys入団と同時に和解しました(^_^;)。

>次長
さすが、成本を輩出した学校だけあって強気の発言ですな(^_^;)。ただし、そのルール作ったら、勝つのは多分大姉御でしょう。
ですので、もっとも優秀な成績を収めた学校OBに参加者全員が一斉にサバ塩焼き弁当をごちそうして、完食してもらうっちゅうのはどうでしょう(((((((^_^;)。

投稿: ヒデ | 2006年6月16日 (金) 19:05

おかんです(^^;

ワタクシの母校は『岐阜県立岐阜商業高校』であります。
今年の春季大会ではベスト8止まり。
ダンナの母校『大垣日大高校』に負けました(^^;

ということで、もしかしたら『サバ塩焼き弁当』はダンナの腹に行く可能性も(((((((((((((^^;

投稿: マル | 2006年6月18日 (日) 18:12

おぼんです(^_^;)。
私の母校は神戸市立神戸西高校です。明石からR175を北上、玉津ICを超えた辺りにあります。近くには滝川第二のグランドがあったりします。
本日、母校がなくなる話を聞き、悲しく思っております。
東須磨にある市立須磨高校と合併して、名谷にある旧市立神戸工業の跡地へ越して来るそうです。市立神戸工業が市立御影工業と合併してどこかへ越して行った跡地です。
市立高校は赤塚山高校が葺合高校と合併して、六甲アイランド高校になるなど、どんどん減っていますが、ついに我が母校もなくなってしまうのです(・_・、)。
ちなみに、近藤アナも出身校の次長の母校は、今でも女生徒がプラカードを持っているのでしたっけ?

投稿: アトムズ | 2006年6月19日 (月) 00:43

こぼんです(^^;

>>近藤アナも出身校の次長の母校は、今でも女生徒がプラカードを持っているのでしたっけ?

プラカードは【市立西宮高校】ですねん。
高岡健二を輩出した学校ですな(^^
んで、うちは【市立西宮東高校】
亜流ですわ(((((^^;

MBSの近藤アナは1期生であります。

投稿: スチャラカ次長 | 2006年6月19日 (月) 07:52

どぼんです(^_^;)。
次長。失礼しました。プラカードは市西でしたか。
しかし、夏の大会歌か何か歌っていませんでしたか?
父が東高在任中にそんな関係で、よくチケットを貰って来ていたので、そんな印象があるんですが…。
ちなみに、もうひとつ訂正。
六甲アイランド高校は赤塚山高校と市立兵庫商業が合併したもので、葺合高校はまだあるそうです。失礼をば致しました。

投稿: アトムズ | 2006年6月19日 (月) 21:57

どびんです(^^;

>>しかし、夏の大会歌か何か歌っていませんでしたか?

それも市西のコーラス部か何かとちゃいまっか?
しかしまあ何ですな、夏の甲子園、人に想い出あり。
アトムズ会長の頃ですと【板東-村椿の18回投げ合い】とかですか?(((^^;

投稿: スチャラカ次長 | 2006年6月19日 (月) 22:25

はげちゃびんです(^_^;)

>マルちゃん

春にさっさと負けてしまったため、今大会はノーシードだとか…。シード校にとってはイヤな存在でしょうな。

>次長
>>アトムズ会長の頃ですと【板東-村椿の18回投げ合い】とかですか?(((^^;

さしずめシルクはんなら、海草中・嶋投手の快投とか?((((^_^;)

投稿: ヒデ | 2006年6月21日 (水) 15:35

ちゃびんです(^^;

>>さしずめシルクはんなら、海草中・嶋投手の快投とか?((((^_^;)

豊中球場や鳴尾球場で野球を生で観戦なさった経験があるのはシルク先生だけ、と言われてますからねえ
(((^^;

投稿: スチャラカ次長 | 2006年6月23日 (金) 18:07

おでんです。
そうめんの旨い季節です。
甲子園で一緒に黙祷した記憶がだんだん薄れてきました。
もしも県大会を制したらたまには黙祷しに行くのも良いかなと思っている今日この頃…なんだけど今年は無理だった。

投稿: あむ | 2006年7月 3日 (月) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160050/10521400

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の夏、:

« 指定バトン~東京ヤクルトスワローズ編 | トップページ | 【熱闘】あなたの母校は?(中間集計) »